356

夏の花 kazu 9月16日(月) 17:12

今日の花
モミジアオイと言います

今日は敬老の日、長男と次女がやってきました
(今風でしょうね、長男の嫁が来ません)

別に私と不仲でもありませんが
大きな犬のお守りでしょう

私には、もう一人、「A」という娘がいます
遠方にいるので、滅多に来ませんが
夫を亡くして今一人

親は、幾つになっても、子を想います。

さて明日からまた
健康老人邁進の予定です。
お掃除 kazu 9月15日(日) 21:10

このパソコンが鈍行になっていた
自宅に来てから、もう7ヶ月過ぎた

ちょっと検索
クリーンナップの無料アプリをいただいた
今の所、調子よい・・・が

内心、この機がストップしたらどうする
どおっと不安がよぎった

ipad iPhone があるにはあるが
ちょっと、状況下、脅かされた感じ。

腰痛 kazu 9月14日(土) 20:14

日々老化現象進行
何も喜ぶことではないけど

よくわからぬ、昨夜の入眠困難

今朝の起床後は、訳のわからぬ腰痛
曲がっている第5腰椎から何やら悪さをしている

この第5腰椎に関しては
ずうっと昔に
「こんなに曲がってよく痛まないねぇ〜」
と、整形外科のDrの言

なぜ、こんなに曲がっているのか
意味不明・・・

で、(自分の一生を見ると、ちょっとわかる)


全体的に老化現象の進行で
何やら、どこやら故障をしても傷んでも
不思議はありません


腰痛、多分寝違え、または
運動不足で、体を支える両体側の
筋肉が緩んできたか

故に

個人治療
踏み台昇降
プールで泳ぐ

一応
心臓さんも老体・病身故

特別に水中でもハートを気にしながら泳ぐ
泳ぎながら、「大体、いつ逝くんかね」(笑)

いろんなことに気を配りながら動いている
これじゃぁ〜なかなか終わらない

こればかりは、自分ではなんとも・・・

だが、色々考えながら、手足を動かして泳いだら
成分配合の補水液がウマ〜い

腰痛も逃げてしまいました。
暑いから kazu 9月13日(金) 19:46

昨年購入、今年初めて咲いた牡丹を移動させるために
昨日から少し太めの穴を掘り、その土に特殊な肥料入りの土を加えて、
「さぁいらっしゃい」と準備した
牡丹苗は少し後で植えます

朝から暑いので、今日の作業は真っ暗な5時から
この時間は26℃

今は、何をするにも大体一人”本気の本気で”できる
他人に気遣うことはない

真っ暗な中、娘にもらった太陽光充電のランプを使って
静かに土を投入する
(穴は昨日掘っていた)

6時半には、終了・・・だが、もうラジオ体操のパワーはうん?どこにもない。(笑)


午後から、気分転換も兼ねて、いつもと違ったスーパーへ〜〜〜
車から降りて、ほんの少し歩いた・・・うん?
膝がおかしい
下肢というか、両側の膝関節にどかっと体重がかかって、何か変

庭に降りたり、たまに3000歩くらいのウォーキングをしたり〜
運動はやっているつもりだけど
水泳はウォーキングのお役に立たない(ようですね)

昔やった、ボックス踏みをしよう

音楽に合わせて、手足を動かしながら移動する
動作なんか、勝手に作れば良い

てなことを考えました

できることをやりましょう。
終活2 kazu 9月12日(木) 13:24
閉じた・仕方がない

午前中に亀千代を遊ばせながら紫陽花の場所に大きな穴を掘った

大きいと言っても、(30cm深さも同じくらい)
赤い牡丹を植え替える予定

このはなの今の場所には、隣のとんでもない雑草が地下を5m位這って
うちの庭に芽を出している

この問題は大きい
私は、無視して対処する・・・

一人で、何もかもやって良いのなら
簡単な事だけど・・・


ウマに相談したら「放っとけ」
気楽に生きよう!

閉じた kazu 9月11日(水) 21:00

今日は、耳鼻科に行って、プールに行って、hp閉じた。
耳鼻科、アレルギーで月一
プール、広い3コース分を一人で使った
hp おばさんが下手を承知で24年も遊んだ
旅行中スイスからもアップした、(60歳代〜70歳半ば)までは、友達に楽しんでもらった
最近は一人で「独り言」を残して楽しんだ、閉じた。

それはそれで良かった
これも終活の一部。
大失敗 kazu 9月10日(火) 20:02
今、余計な私物を少しづつ処分している
もう、あとはなかなかというところまで
きているけれども

これからは、処分にもパワーが要りそう

楽しみながら、作業を続けるつもりが
今日は大失敗
鍵セットを廃棄する袋に納めていた

見つかって
良かった!
kazu 9月 9日(月) 20:16
最近、間違いなく、記憶力が落ちている
あえて、”覚えておこう”などと思わないけど
よく忘れる
そこで、ここに時々書いている。

今日は何をしたかな?
Air Pods pro
この方が、半分(左側)ストライキを起こしました

こういうのが大嫌い懸命に直そうと調べてみたけど
よくわからない

若い人に尋ねると、結果は早いけど〜〜〜

お仕事を終わったばかりの娘に来てもらって
あっという間に解決

私はいつの間にこんなに臆病者になった?
最後のスイッチが押せない

失敗した時の不安の方が先にたって・・・ね


ところが、娘はポンと押す
あっという間に解決する

〜〜〜〜〜

ああ〜情けなや〜〜〜

でも、AirPods 親友なのです。

物心ついた頃から歌っている演歌
一番安全な場所、我が庭で、草花に水をやる
”楽しいひととき”の友です。
ここも kazu 9月 7日(土) 16:50
この頃、次々に難しいことが起きる
新しいことについて行けていない

高齢ということもあるけれども
テンポが早すぎるねぇ〜

今日は、携帯シムの話
プロの業者さんに任せっきりのお電話の話

説明を聞けば、どおってことはない
しかし、ネットの世界って怖い所ですね。

爪切り kazu 9月 6日(金) 20:35
朝8時に自宅を出て、市内の動物病院へ(亀千代の受診)
時々、見ていただき、食欲増進剤など・・・
今日は爪を切っていただいた

健康診断のようなもの、これでも、私は安心します。

午後、プールへ〜〜〜🏊‍♀️
久しぶりに、広いコースが空いていたので
バタフライやってみた

行き当たりばったりなので、軽くポンポンと飛んでみた

できるよん・・・

でも、目標は、スローで軽い泳ぎ
さぁ〜これからが練習、気持ち、気合いを入れていかなきゃ
と、思う

だが

泳ぐはいいが、いつも、ハートの病がのしかかっている
昔のように、気軽ではない

何をするにも、一つクリヤーしようと言う時には
必ず、苦痛は伴う、それを超えて、何ができあがると思うが

今回ばかりは、エヘヘと笑って対応できない
まぁ〜そろ〜りとやっていれば、いつかは成功するかもしれない

浮いているのだから

タイミング・モーションなどの練習に時間をかければ良いのかも〜〜〜

焦らないことね
こりゃぁ〜忍耐ですね。

なぜ、これらの泳ぎの完成が遅れたか・・・って

もとより、やる気はなかった
クロールだけで良いと思っていたけど

それでは面白くないと思うようになって
この通り、なり。
私のお仕事 kazu 9月 3日(火) 16:25
今日は、何をした?
夜中に3回起きて、朝寝坊をした

亀千代を外に出して、ゼラニウム5鉢肥料・水やり
暑い日が続き、鉢の中は、カラカラ

午後は、クリニック行き
不整脈が出ている
詳しく聴かなかったが、今度ペースメーカーの検査の時にECGを取ろうと

少しずつ衰えていくのは、自覚する・・・
不整脈はカテーテルアブレーションもしているし

致し方のないこと?あの時の
「また出たら、いらっしゃい」で
再発の可能性はありと心得ていた

介護を避けて、命を終わりたいと。ずうっと願って
頑張ってきたけど・・・あはは
なかなか思うようになりません。

明日は、注文していたあるものを受け取りに行く
いきたくないけど、必需品なの。
次の日は、何も計画はないから、プールに行ける
その次の日は、亀千代のお医者様、爪を切って頂く。
こうして書いてみると、結構忙しいアルヨ(笑)
脚力 kazu 9月 1日(日) 06:24
このところ、少し心臓に負けている・・・
本体が勝つか、気が勝つか・・・

身体の一つひとつ、部品・細胞は使わなければサボり出す

老化は生きている時間と身体の活動量によって変わってくる

9月になった
朝が23度、台風後でもあるが、珍しい〜
昼はまた35℃とか


やってみる
できるだけの健康維持作戦

心臓を丁寧に、サボらせない工夫をする
今の事情では、朝のウォーキングが一番

1851歩 体重 ? 血圧 測ったけど
体重は書けないね アハハ


1 2 3 4 5 6 7 8 9