315
Name:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Image: Exif
Color:
Password:
 cookie


あれから30年 kazu 10月20日(日) 14:00
Canon EOS Kiss X5 1/125sec F5.6 ISO200 ±0EV 
むかし見た夢

もう10年も前に現実化されているのを知った
驚いた!

あれは、50歳代半ば

子供達が家を出て、もう数年後に私は定年を迎える時

職場の定年は、あってなきが如し
自分では、看護に全力を尽くしたので
職を引くに未練はなかった

けれどもその後の体の管理は考えなければならない

そこで、200坪ほどの土地を求め(実際に手にした)
その土地は畑であったが、家屋は建てられるところ

その畑を、その時の職場の休みの度に草取りなどに通った

それは
そこに、小さなプレハブの家を一軒建て(自宅はある)
その家で、近所の暇な老人とか学校帰りのお子さんの遊び場
そんなところにしたいと思った

私は、昔から極楽とんぼ
お金を稼ぐという意思に乏しい

その家の運営は、少ない年金で〜(夢)
慎ましく生きようと思った

夫も、休みの時には、その管理を手伝ってくれていたが

自分に、ある仕事の話がきて、自宅を離れて他県に住んだ
同時に、ど田舎のプレハブ暮らしの夢は儚く消えた



昨日、夫が、「こんなホームだったらいい」と新聞の記事を見せてくれた
(自分が入るに)

調べて見れば

う〜〜〜ん
30年前に私がやろうとしていた

日本国の制度版じゃないですか

看護師の職について40年
うち精神科に20年
結核に10年くらい

医療職とは、みなさまの苦しみを糧に生活するもの

15歳から、こういう教育を受けて真摯に向かった看護職

及ばずながら
リタイア後は、大きな気持ちで
残りの力で、何かをお返ししたいと思ったのが
このプレハブ暮らしでした

夢と化したその場所『K』では

暇なご老人さんと雑談やこれから出てくるネット生活
老後の健康維持になるようなことを考え

放課後によってくる子供たちと会話をしたり
昔の遊びを教えたり〜

そんな夢を見たが、それは二人の根本的な性格の違いから、実現不可能になった。


間も無く、国から介護保険の指導が出始め
私は介護保険の職を背にITに向かった

心には
「介護は予防が最先端よ」

英語もわからぬ年寄りが高卒の若い人たちと席を並べて、通信を学んだ

心のうちに『ボケないようにするんだ!』


こうして、自分で行動をしながら
知り合いには、声をかけたり、態度で示したり
色んな連絡で引っ張り続けた


今85歳、自分も歳はとったけど
自分で動き、生活を楽しんでいる


新しく知った

『住宅型有料老人ホーム』
私が作りたかった老人との生活の場

これを制度化したものです

制度化されたものですから
有料であり、サービスは大きく異なると思いますが
ある施設の説明を見る限り素晴らしい
ただし、有料です、詳細は分かりません

そのうちに、調べてみようかと思いますが
私は介護なしに行きたい、神様に〜〜
違う違う、この施設は
こういう人に来ていただきたいと。



山間にある、古く大きな和風の家
そこでは、看取りもあるそうな。
kazu 10月19日(土) 17:02
先週は、忙しく動いた
その皺寄せは見事に、昨夜出た

明け方、いつもより激しい咳に見舞われて
気分は最悪に〜〜〜

真夜中に「さてどうする」

何故、咳が出るのかはわかる・・・が
何故、この時間に激しくむせる〜〜〜

いろいろと考えた
@ 疲れが溜まった
A @ゆえの風邪気味か?

真夜中に、悶々と試行錯誤の上
風邪薬、半量服用

その後に、薬が効いたのだろう
いつの間にか眠って、朝の起床が遅れた

ここに書けば、簡単だけど
そこそこ長い時間悩んだ(バカ 笑)

加齢で体力の低下も認知の低下も
自分ではわかっているつもり・・・だが
薬を飲むまでに時間がかかった。
心の宝 kazu 10月16日(水) 08:48


最近は、早朝から忙しい〜
寒くなる前に、家の周りを整備しておこうと頑張っている
庭もできるだけ、物を少なくする
50数年の『私の遊び場』である

そこそこ古いだけでなく
不必要と思えるものまである

小さな、ガーデニング用のボックスの中で
エジプトの砂漠の砂を見つけた

ビール袋に入れて、保存していた
サラサラと手から滑り落ち
感触がいい、優しい〜〜〜

砂を触りながら
作業の手は止まり、心はエジプトに移った

まだ、ペースメーカーもつけていなかった

私は、小・中学校の社会科、復習の旅を始めたばかり

見る物、触れるもの、全部鮮度が高い
あれから20年

記憶は心の財産なり。
お勉強 kazu 10月14日(月) 21:03

百日紅の花
今年2回目の開花、色々おかしい

今日は、特に難しい携帯の利用は無い
なのに、電池の減り方が少し早いような気がする

「少し、勉強をしてみよう」と、取り掛かったが、難しい
ボケ防止にピッタリ・・・だが慎重を要する

まぁ〜社交性の乏しい老婆には勿体無い機器だけど
滞りなく対応できるように、なりたい。
今日の作業 10/12 kazu 10月12日(土) 21:27
今日は

1、野球TV観戦
楽しみにしていた、アメリカの野球観戦
素晴らしい試合でした

あの戦いは、最後の決勝戦で見たかった
残念ながら、地域の関係で無理のようだけど〜

2、裁縫
久しぶりに縫い針を持った
絣のモンペの裾上げ

アンレェ〜「足が短くなっている」

針の穴に糸を通し、ゆっくりゆっくり縫う
一本めの糸はメガネで通った

2本めは
あやぁ〜面倒くさい
糸通しを使って、すんなり通る

裾はまつりくけ
久しぶりにやると、ちょっと面白い。
仕事を作ってしまった。 kazu 10月10日(木) 21:18
毎日のように、高齢者の生活・介護・etcの記事に出会い
当然己のゆく道なので、無関心ではいられず
引っかかる(笑)

今の所、自宅は二人とも、一応元気なので、なんとかなっているけど・・・

生活費は
年金暮らしなので、決められたものしかない・・・

毎月、きちんと決まった額を決まった通帳に入れ
原始的だが、家庭を持ってからこのやり方は、変わらない
家事に必要な現金の部分だけが
生活に応じて変わってくる

最近は、普通の買い物も
カード決済にしているので
大きな変動はなく
家計簿なんぞを無視していたところ

夫が、自宅にいるようになって
買う者が二人になり、複雑になった
あれ?(現金の部分が)足りない

仕方がない、家計簿復活
たった二人の生活なのに、面倒なこと

レシートを見れば、価格もぐうっと上がっている
うーん

でも、出費の締めようは、ほとんど無いに等しい
自分が納得すれば良いだけのこと
ユニークな記録をと、ちょっと仕事を作った

楽ではないけど、これを決めないと
私の通帳からのおゼゼが
ちょっと多く出ていくことになる。
今日のこと kazu 10月 9日(水) 19:19
いろんな管理が甘くなっているのが自分によく見える、悲しいね

A 小さくなって
若い頃には、もっと大きな気持ちで、大きなモーションで、いろんなことが普通にできていたのに
最近は、小さな枠の中でオロオロしている

B プール
今日は、プールへ行った
右側の痺れ・・・個人、人体実験アハハ

今日も、はじめにゆっくりクロール300m
この時は痺れなし

次に他のことをやって、またクロールに移った時に痺れが始まった
身体的な今の疲れと、人体、この体の老化現象
それがよ〜〜〜くわかった

そこで、自分で人体実験
クロールは前へ肩(腕)を回す、そのあたりの血管や神経さんたちが皆前へ捻れるだろう???

じゃぁ、背泳ぎで、後ろ向きに手を回してみよう・・・

やってみました、背泳ぎ、そうです、こちらは捻れません
専門家ではないので、=そう思いました=ぐらいにしておきましょう。

ただ、背泳ぎで、痺れなかったのは良いが、クロールで痺れて使う間に、いろんな筋の交通障害が起きているかもしれない・・・
ですから、簡単に決めてはいけないと自分に伝える。

c その他の管理
脳の中も、同じように老化現象著明

私は、昔から、何かをする時には結構色々と面白いことを考えて実行する
一緒に行うメンバーがいれば、それに仲間が乗ってきて
楽しく仕事をすることが多かった

この頃は、外で運転をしながら、いろんなことに気づいて
それが膨らみ、そこまでは良いが、自宅へ戻ったら
それが〜かけらも無い

こうして、いろんな智恵が出ては去り
収縮していき、結果、何もできなくなる・・・

少し前から、メモ帳を作って・・・
それも、あまり役なさなくなって・・・


この後、どうする?
今日は、そんなことを悩んだ。
来年もまた来てね kazu 10月 8日(火) 11:16

初夏からずうっと毎日何処かの枝に花がつく
「モミジアオイ」

樹の高さは、私の頭の上〜〜〜の方まで
一年草の宿根

大きな根です
肥料をたくさん求めて、1日に10個も花をつけたりする

私にはとっても可愛い子

小さな庭の三ヶ所に植えているので
庭はますます狭い

それでも花なら許される


気温が下がり始め、秋めいてきた
まだ、施肥続ければしばらく咲いていると思うけど

寒くなると、自分が苦痛になるので
少しずつ、コンパクトにしていく

枯れた花、先に蕾を持たない枝には
「来年もまた来てね」

別れを告げて、切り落とす

来年?
今年は少し声も小さくなったかな。
手が痛い kazu 10月 7日(月) 21:22



1、整形外科受診
2、庭に花ビオラなど

1、プールの後の右手の腫れが気になって
色々考えた結果、整形受診
2009 に手根管症候群のopeを、受けている
それに関連したものという発想のよう・・・

だがしか〜し、チャンスを狙って、神経内科受診の道を開こうと思っている

最近簡単にどこにでも受診できない
(ネットでの学習結果でもあるが)

経過を見ながら〜〜〜ね、片麻痺なんかになったら
イケマセン。

2、昨日、隣町の花屋さんまで行ったけど
好みの花がなかったので、普通の花を少し
雨の中、穴を開けてポン

土は、先日から、一応準備すみ

晴れでも、雨でも、体を動かさなきゃ!
冬支度 kazu 10月 6日(日) 19:10

10月に入りました
庭の衣替えと、亀千代のねぐらの衣替えをしました

庭の衣替え?大きな葉っぱ これは銅葉ヒマ
一年ものですから、寒くなるとかわいそうに枯れます
枝葉を少なくして、最後のスタイルを鑑賞しています
ダイナミックです。

亀千代のねぐらは、小さな電気炬燵の櫓を使います
一年中同じものですが
冬には、母さん手作りの編み編み毛布・その上に2枚の布をかけます

温度は、床に電気座布団、温度計を入れて
あとは感頼み

結構手が掛かります。

今日はそれらの作業でした。
老いの時間 kazu 10月 5日(土) 20:13
@ 水泳に行った
A youtube

@ 認知症の予防、健康管理と趣味の一部で水泳をやっている

そろそろ〜〜〜疲れを感じるねぇ〜
一昨日、内科の受診でDrとも、水泳の話を少し
不整脈の有無から流れた話、不整脈は時々出ます。
「先生、おとなしくしていても、結果は同じだと思うのですよ」
Dr「うん、うん」
その場の空気は、それなりの年齢だものねぇ〜

今日は、クロールを泳いでいて、300mくらいで、右手掌の痺れを感じた、いつもより激しい〜〜〜。

少し間をおいて、背泳ぎ・平泳とかえて、バタフライの真似も少し

肩の回転、使い方で手の痺れが出る・・・
(お薬も飲んでいる)

右手がダメなら、左手が残っているけど・・・

この頃、特に思うことは、「身体のあちこち少しづつ壊れていくのね」
まさに実感。

A YouTube
この4月から、夫がうちにいることになり、私の緊張は高まった
(多くを語れないけど、取り扱い困難 笑)

50歳代に家族がみんな家を巣立って行った
その時に子供が「お母さんも出たら〜」

「そやね〜でも、あなたたちが帰って来やすいように守っとこ」
ずっと、色々あっても、我慢で守ってきた

相棒は、時間を持て余しているようだから
テレビでYouTubeでも見たらと促して、触ってみたら〜
古いテレビ、回線その他の変更で、さっぱりわからない
私のは、きちんと見えるのですけどね
それを触っていて、失敗、わからぬものが触っているので、機器が迷惑している
私の分は「ログアウト」して、これまたテレビの設定で苦労、なんとなく触って一件落着

相棒の暇つぶしに配慮したつもりが、仕事を作ってしまった

若い人の目に止まるかどうかわからないこの記事だけど
人生の設計は、きちんと立てておいた方が良いですよ
私など、40歳代から考えているに
いまだにこんなことで、苦労しています

私自身、まだ健康な部分も残っているけど
これからが大変
それがよくわかります

一人分じゃないものねぇ〜。

相棒さんも、しっかり努力中です
週に四日も卓球に行って、暇つぶし

さて、これから、どうなっていくことやら。
サラサラの土 kazu 10月 4日(金) 20:04
午前中は、庭で泥遊び(笑)
これまで、こんなに落ち着いて
土を触ったことは〜〜〜ないか?もしれない

土といえば、職場で毎朝みんなで草取り〜
治療の一貫、患者さんと一緒に行う

あの時は、誰も楽しいと思ってやっては居ないと思うけど・・・


ぽかぽかとした日差しを浴びた土は
改良剤の働きもあってサラサラに〜

手のひらに気持ち良い
こんな気持ちになったのは初めてのこと


その勢いで、植木鉢3個に土を入れた

後日、苗を買いにいこう
お正月の葉牡丹

晩秋から春まで頑張るパンジーさん
そんな苗を求めたい。


あ、そうそう
今日の買い物、足がしっかり・・・
さっさと歩けた

水泳のせいかな?


1 2 3 4 5 6 7 8 9