76071
55: まだまだ撮れる ぶんぶくちゃがま 12月28日(木) 21:54
 
年末にきてプリンターが目詰まり・・・直らないので発注
外付けHDDの1台がPCとの繋がりが悪いし、音も出てきたので交換か?
さて、最初に買ったデジタルカメラ
オリンパス D-360L 2000年モデル


ぶんぶくちゃがま 12月28日(木) 21:59
乾電池仕様で単三4本、持ちが悪いんだよな〜当時のカメラは。
とりあえず100均の電池を入れて動作確認・・・使えるじゃん
捨てずに電池を抜いて保管だな
(マクロモードでニベアを撮影)


ルルーラ 12月29日(金) 18:53
タマムシのウン○の画像を見た4歳のおチビさん、「キラキラの虫!かわいい!どこの森に居るの?これ、子ども?オトナになってもこの色?なんて名前?」と矢継ぎ早の質問。ウン○してるよ、と教えても、おばあちゃん何しょうもない事言ってるの?と言わんばかりの冷たい反応、、、ヤマトタマムシと、何度も繰り返していました。お年玉は、昆虫図鑑かな?


ルルーラ 12月29日(金) 19:01
もう一つ、ぶんぶくちゃがまさんに、チビさんから質問です。青い模様のハチさんは、なぜマフラーみたいなフワフワのが、ないのでしょうか?すみませんが、教えてください。


ぶんぶくちゃがま 12月29日(金) 20:49
ルルーラさん、こんばんは。
これはヤマトタマムシの大人(成虫)で、草食性でエノキやケヤキの葉を食べます。
そうすると綺麗な緑色のウンが出てきます。
色々なところで見かけますが、エノキやケヤキやサクラで見かけます。
私は写真のように何度もアジサイで見かけましたし、クヌギでも見かけました。

ルリモンハナバチは多くの毛は生えていませんが、青い部分は青い毛なんです。
クマバチやトラマルハナバチはモフモフの毛が生えていますが、花に潜り込んで
吸蜜や花粉を集めますので、モフモフの毛にもたくさんの花粉が付き
次の花に行って花粉媒介します。
ルリモンハナバチはグリグリ潜りませんので多くは不要・・・
何故っていわれると研究者に聞かないと?それでも真の答えが出るのか不明です。
広く浅い知識しかない私にはこれ以上は・・・ルルーラさんのお孫さんが
将来答えを出してくれるのかな?


ぶんぶくちゃがま 12月29日(金) 20:55
画像なしは寂しいので1枚だけ
エゴシギゾウムシ 6mmぐらいの小さなゾウムシ


mai 12月29日(金) 23:26
4歳のおチビさんも喜ぶウン! (*^^*)
将来が楽しみな、オバアチャンです!

ゾウムシをググったら、なんと、たくさんの種類があるのですね。
その中の画像に、見つけた場所が※※公園とありました!
自転車でも行ける距離の公園です。
桜や菖蒲の時期に行く公園なんですが、楽しみが増えました。


画像は、ニベアで鍛えた肌。


ぶんぶくちゃがま 1月 1日(月) 08:57
ゾウムシも驚くとポロっと下に落ちるので気を付けてください。
ニベアで鍛えてツルツルになるかな?
54: 幸せを運ぶ青いハチ ぶんぶくちゃがま 12月22日(金) 19:11
 
幸せを運ぶ青いハチ"ブルービー"
勝手に人間が付けた正式名は"ルリモンハナバチ"ミツバチ科のハチ
ここ3〜4年見かけられなくなってしまった。
以前はたくさん撮っていたが、幸せのカケラも運んでこなかった。


ぶんぶくちゃがま 12月22日(金) 19:13
しつこく撮影するから幸せを運んでこないし、最近は姿を見せないのか?


ぶんぶくちゃがま 12月22日(金) 19:20
スジボソコシブトハナバチ
ルリモンハナバチとはセット?
ルリモンハナバチはスジボソコシブトハナバチの巣に卵を産み、孵化すると
スジボソコシブトハナバチの幼虫のための花粉等を食べてしまう。
つまり労働寄生、鳥でいうと托卵かな
なのでスジボソコシブトハナバチが減れば、ルリモンハナバチも減る


ぶんぶくちゃがま 12月22日(金) 19:22
スジボソコシブトハナバチの休憩
何でだろ〜ね
こんな感じで休憩


mai 12月23日(土) 13:22
大杉栄氏。
ファーブル昆虫記に携わった著名人。
本当に、昆虫を知った?のは、83歳の時だったとか、、、、
今朝の新聞で知ったばかりの情報(^▽^;)

遅すぎたと思っていた私ですが、83歳までには、まだまだ何十年、、、
それまでに、青いハチを捜し続ける気満々(*^^*)

それにしても、きれいに撮れてますね〜!
青いハチが運んでくれた幸せは、“いつもの林道”
それ以上の、幸せがありますか?


代々木体育館へ、幸せを捜しに行ってきます。 (^▽^)/


mai 12月25日(月) 11:08
メリークリスマス!

生き物好きとしては胸が傷む、、、



>83歳までには、まだまだ何十年、、、

本来は、滑り台の画像が欲しいところ、、、(-_-;)


ぶんぶくちゃがま 12月25日(月) 12:55
時間がない・・・
ん? 滑り台?
とりあえず1月初旬の小さな公園で
撮ったのは寒桜ですがね。


イシス 12月25日(月) 14:46
メリークリスマス🎄
小さな子供のいない我が家。ケーキは食べたつもりで。
今晩はローストチキンの予定。

鳥さんごめんなさい。
我が家の2匹目の猫
ひめ。


イシス 12月25日(月) 14:53
画像のバックがすごい惨状でしたね。
アップしないで、スルーして下さいね。

ぶんぶくちゃがまさんのお宅みたいに、長生き出来るといいですが、
我が家の猫達は、結構短命なんですね。

飼い主は、猫またになるくらい、長生きして欲しいですが、
親の心は猫には、届かないです。


mai 12月25日(月) 23:26
1月の初旬の寒桜、なぜか、いつか行ったような懐かしい公園。
それよりも、ドラえもんのポケットのような、写真の倉庫ですね(*^^*)

欲しかったのですよ、滑り台。
80歳まで、あと何十年。
一人で滑ってました (〃∇〃)


ひめちゃん、こんにちワァ〜✋👀✋ ← わかるかなぁ? テレビの見過ぎ(-_-;)
今までの猫ちゃんの分まで、ひめちゃんが長く長く生きますように。

ボッチケーキ、食べましたよ。
ヨーカドーのモンブラン💦

ローストチキンの画像、、、(*^^*)


ぶんぶくちゃがま 12月27日(水) 19:54
今年も今日を入れて後5日ですね。

ひめちゃんは顔が小さく美形だね・・・ここでオスっていうオチがあると面白いけどね。
ローストチキン食べたのかな〜?

maiさんはローストチキンの画像を食べるのかな〜?
残念ながら生きてる鳥の画像はあってもローストチキンの画像はないな〜
なぜ?って、撮る前に食べちゃうからね。

今日は、な〜んの繋がりもないヤマトタマムシ(食べません)



ぶんぶくちゃがま 12月27日(水) 19:58
気張ってました ウ〜〜ン!!
ヤマトタマムシも食べると出ちゃうんですよ。


mai 12月28日(木) 15:06
今年も、今日を入れてあと4日。
ひめちゃんはオス。ローストチキンは食べるけどタマムシは食べません。
突っ込みどころは、いろいろあれど・・・

わぁっ!
きゃー!
わぉ〜!
ウン(ピー)を好きなのは、子供だけではありません。
色んな画像を見せていただきましたが、金賞です!

どうやって、このタイミングを掴んだのでしょう!
たぶん、UFOと出会う確率よりも厳しいでしょうね。


画像は、
年賀状を書き終えて、古いハガキを整頓していたら出てきた2013年の年賀状です。
[5月にベランダでミツバチの巣を発見。野球ボールくらいだったのが、半年でサッカーボールくらいになりました。3回ほど刺されましたが今やかわいい家族・・・]と添え書きしてあります。
その後、2月に[引っ越し]してしまいました (-_-。)

来年の年賀状にお借りしたい、ウン(ピー)画像。


mai 12月28日(木) 15:09
ミツバチの巣


ぶんぶくちゃがま 12月28日(木) 21:46
ウン好き? 食性しだいだね〜
緑の葉っぱを食べたヤマトタマムシのウンは綺麗な緑
あんまり茶系のウンは、撮ってもアップするのは考えちゃう。
近づいても動かなかったので、次の行動の準備だと思い観察していたら
スッキリしたかったんだね。

ミツバチは刺すと死んじゃうから、刺されるようなことは
控えたほうがイイかもね・・・人によっては働きバチは
どうせクローンだからっていうけど、そうは思わないな〜


mai 12月29日(金) 22:36
ウン好き、と言われると(^▽^;)💦、ですが、この画像で喜ばない人、いますかしら?
この状態でなら、茶系でも気にならないかな。

そうなんですね。
刺された後の肌には、ハチの体の一部であることがハッキリわかる針が残っていました。
命をかけて、巣を守るのですね。
可哀想なことをしました。🙇
53: こんなインパラ インパラ 12月19日(火) 10:05
ちいかわの作者ナガノさんの”くまのむちゃうま日記“に出てくるインパラです。我が家の近くにも生息していて、私が料理しようとすると出現します。私によくなついています。

虫の写真って不思議ですね.私は実物の虫が苦手なのですが、写真になるとじーっと見入ってしまいます。
4本足の様にしているトンボやチョウがいるなんて、ビックリです。以前、中学入試に昆虫の脚をかかせる問題が出て、珍回答に4本しかないのも挙がっていましたが、間違いでないのかも。。

コブハサミムシの献身!でも自分も食べてますよね、孵化した幼虫のときに、、、


mai 12月19日(火) 12:58
牛にもインパラ!
車にもインパラ!
ナガノさんにもインパラ!

ナガノさんのインパラは、ヒト科ですね(*´▽`*)

4本足の昆虫。
珍回答でなく、実生活から学んだ花丸回答かもしれませんね。


ぶんぶくちゃがま 12月19日(火) 18:39
シボレーのインパラに乗っているのかと思いました。

写真はクロヒカゲ・・・4本脚が一目瞭然で分かりやすい写真です。


ぶんぶくちゃがま 12月19日(火) 18:40
ツマグロヒョウモン・・・もちろん6本脚ですが、上手く折りたたんでいるでしょう。


mai 12月20日(水) 17:09
上手く折りたたんでますね。
たたんでいるのは、一番後ろの二本でしょうか。
しかし、、、
拡大したら、いつまでも見飽きないですね。

折りたたんで、君は何を考えているの?


四本足の犬。
三本、折りたたんでいます・・・"(-""-)"


ぶんぶくちゃがま 12月20日(水) 19:59
こんばんは。
ツマグロヒョウモンが分かりやすく、折りたたんでいる脚は前脚で、
体に沿っていて中脚の膝?の部分の前、複眼の横斜め下に見えています。

あれ、今度はペットですか? ロングコートチワワかな?
残念ながら今は飼っていませんが、以前は熱帯魚、主にアフリカンシクリッド
のマウスブリーダーにひかれて何千も繁殖させて欲しい方に飼い方を教えて
すべて差し上げました。
犬はシーズーを飼っていましたが、最後の1匹は5年前に16歳で亡くなりました。
ネコは元々ノラちゃんでしたが家の前にいて、首輪をしていたので周りの方に
聞きましたが、該当なしだったので家で引き取り、病院に連れて行き、
各検査をしてもらい不妊手術してもらいました(推定2歳とのこと)
それも8年前に推定22歳で亡くなりました。
他にはフェレットも飼っていましたが、自分の名前もトイレも難なく覚えましたが、
11歳で21年ほどに亡くなりました・・・
こんなものでどうでしょう。
写真は携帯で撮ったので酷いかな  シーズーのオス テックです。


ぶんぶくちゃがま 12月20日(水) 20:01
こちらも携帯で撮ったので・・・メグです。


ぶんぶくちゃがま 12月20日(水) 20:13
訂正
◎『体に沿っていて中脚の膝?の部分の前、複眼の横斜め下に見えています。』
中脚の膝?の部分の前側

◎『各検査をしてもらい不妊手術してもらいました(推定2歳とのこと)』
避妊手術の間違いです。


ぶんぶくちゃがま 12月20日(水) 20:23
亡くなる半年前の2月 日向ぼっこ


イシス 12月21日(木) 07:56
我が家の猫
くるみちゃん。14歳?

今は2匹になってしまいました。
一時期猫7匹、犬1匹の多頭飼い。
にぎやかでした♪


mai 12月21日(木) 15:39
説明があると、なるほど、です。
ツマグロヒョウモンくん、前足の付け根が、はっきり見えますね。
つま先は、内側に曲げてるのですね。
かわいいウチのチワワは、前足1本と後ろ足2本を折りたたんでいます(*´▽`*)

熱帯ギョ!ギョ!
アフリカンシクリッドのマウスブリーダーって、個人で繁殖させることが出来るんですかっ!
こちら、せいぜいグッピー。
生まれそうになると、水槽前に張り付いて生まれる瞬間をキャッチしたものでした。

犬の16歳、猫の22歳ですと、大切に育てられたことでしょう。
21年前のことを記憶されているとは、幸せなフェレットですね。
携帯の画像が、私のミラーレスより鮮明です (-_-;)

先代の、ポメ・チワワのミックスを見送り、台風の日にカメが逃亡し、今は金魚とメダカと、チワワ。

そして、トドを一匹。
エサはアルコール入りの飲料で十分なんですが、人間の言葉を話すので困りものです。


くるみちゃんの登場〜! 👏パチパチ!
22歳まで、元気でね!

7匹と1匹! (@ ̄▽ ̄@;)


ぶんぶくちゃがま 12月22日(金) 18:59
くるみちゃんは14歳なら、まだまだ楽しい時間が楽しめますね。
幸せをたっぷりあげて、たっぷり貰ってください。

メインとしていたのはアフリカンシクリッドのスキアエノクロミス・アーリーです。
このブルーに魅せられ、当時高かったワイルドを4匹買い繁殖させましたが、
最初は四苦八苦しましたがコツが分かれば割と簡単でした。

カメラはソニーのα5100なら問題ないのでは?
以前NEX3に標準ズームレンズ18-55mm+クローズアップレンズを付けて
撮影していたこともありましたが、撮影後の処理スピードが遅すぎて
次の撮影が出来ず昆虫に逃げられちゃうのでチェンジしました。


mai 12月23日(土) 12:00
そうですね〜、
今朝のペット医院で目薬を指していただく時、先生の手元が狂ったのか、いつもは従順なワンが初めて先生の指に噛みついたんですね。
先生もスタッフも、もちろん私も、[あらぁー!]とビックリ!
ま、甘噛みですから、どうってことは無くて。
そんなことさえも可愛くて、幸せを貰ってるんですね〜、、、ツクヅク、、、


アフリカンシクリッドのスキアエノクロミス・アーリー 何度読んでも覚えられない(-"-)

コツが分かれば割と簡単、と言うこと、ありますね。
胡蝶蘭を育ててみて、そう思いました。
しかし、メダカ、グッピーは、簡単と思うところに行きつく前に挫折しました。

カメラ、写真に特別な興味は無いので、花、風景が分かる程度で十分と思っていました。
でも、虫の画像を拝見するようになって、意識が変わりましたね。
カメラの性能も、腕も、大切な要素。
昨夜は、青いハチの画像を繰り返し見ているうちに、眠くなってしまいましたが、、、oO(*_ _).。oO
52: トンボの産卵 ぶんぶくちゃがま 12月16日(土) 04:31
 
ヤブヤンマが・・・


ぶんぶくちゃがま 12月16日(土) 04:35
土中産卵 水辺の近くの地面に産卵、孵化した幼虫は自ら水の中に


ぶんぶくちゃがま 12月16日(土) 04:36
オニヤンマが・・・


ぶんぶくちゃがま 12月16日(土) 04:39
挿泥産卵 柔らかいところにブスっと刺して産卵


ぶんぶくちゃがま 12月16日(土) 04:40
クロスジギンヤンマが・・・


ぶんぶくちゃがま 12月16日(土) 04:43
単独植物組織内産卵 植物の中にブスッと刺して産卵


インパラ 12月16日(土) 16:49
mai さん、ぶんぶくちゃがまさん、こんにちは😃
トンボってこんな顔してたのですね。そしてこんな風に、産卵するのですね。
私、特定の宗教を信じているわけではありませんが、こういう写真を見ると『造物主』と言う様な存在がいるのでは?と思ってしまいます.進化や敵者生存でその形になったのでわなくて、初めから完成したこの姿だったのではないかと。
ブラックシジミは5秒ほど見つめてから、わかりました


mai 12月16日(土) 23:57
インパラさん、ぶんぶくちゃがまさん、こんばんは(*^^*)

土の中で孵ったヤブヤンマは、砂浜で卵から孵ったカメと同じですね。
オニヤンマは、泥の中。
クロスジギンヤンマは、連結植物組織内産卵が単独植物組織内産卵に並ぶ産卵と言うことで、同じトンボでも産卵の方法が、いろいろあるのですね。
インパラさんに、村長も以下同文。(*´▽`*)

ブラックシジミ・・・穴があったら入りたい。

ぶんぶくちゃがまさんに対抗するのは100年早い、でも止められない💦
鶏の有精卵をいただいたことがあって
うちのワンに抱かせて、孵化を試みたときの画像を捜したのですが、、、"(-""-)"


イシス 12月18日(月) 19:41
こんばんは^^
有精卵の孵化の話題、何処かでお聞きしたような記憶が・・・・
ブログに記事上げませんでした?

夢があって良いですね。
結果はあえてお聞きしませんよ(*^^*)

トンボの話。
先日実家の側の用水にやごを発見。
冬にやごはじめてみました。
うん、たぶんやごだったと。
写真撮ればよかったですね。


ぶんぶくちゃがま 12月18日(月) 19:58
昆虫ばかりだと静かになっちゃいましたね。
maiさん、インパラさん、こんばんは。
インパラさんのインパラはウシ科のインパラ? シボレーのインパラ?

私は周りの環境に対応して進化や対応してきたと思っています。
今に昆虫の定義が変わるかもしれませんね。
チョウやトンボの一部では、前脚を元々無かったかのようにたたんで
普段4本脚で生活しています・・・昆虫は6本脚なのにね。
ただ一つ毒を持つものへの擬態です。
毒を持つものをどうやって知ったのか? 不思議だ?

対抗するには1〜2年で十分ですよ。
自慢じゃありませんが、私は広く浅くしか知識はもっていません。


ぶんぶくちゃがま 12月18日(月) 20:15
コブハサミムシ ルイス型のメス
卵を産み、何も食べず40日以上の間、一生懸命汚れや外敵から守る・・・
ここまでは他にも見られることがありますが、コブハサミムシは孵化した幼虫に
自分自身を最初の食事として提供してしまいます。

イイ話?やね〜と思いますが、穿った見方をすると長い間何も食べていないし、
そもそも自分自身が羽化して1年経つので寿命じゃないのか? とも思います。
本当はどうなんだろうね。
こういうのは『一杯のかけそば』を思い出しちゃう。


mai 12月19日(火) 12:31
卵を抱く犬(*^^*)
古い話ですが、ブログを読んでくださっていたのですね。
画像が小さすぎて転送できず(-_-.) 持ってきました。

https://blog.goo.ne.jp/aoimugi/e/fb188270fd4d32317f2902d693b51b93
結果は、
残念ながら、孵化に要する日数を過ぎてもヒヨコは生まれなかったのですが、割ってみたら、なんとなしの兆候は有りましたよ。

ヤゴの写真、撮ってほしかったです〜っ!
次回は、ぜひ!


昆虫で、平和になりましたね(*^^*)
姫さんのブログは定期的に拝見するブログの一つでしたが、また別の世界を発見しています。

村長ですのでね(*´▽`*)
いただくばかりでは申し訳なく、麦の世界でお返し画像を考えるわけで、1〜2年なんてとんでもなく。

それまでお付き合いくださるかどうかですが、ラベンダーの季節には、富良野で、エゾオオマルハナバチと思しき写真を撮って正体を確かめたいです。
みなしごハッチのような、可愛い蜂でしたよ。

虫の世界にも、『一杯のかけそば』、涙なしには読めない悲劇。

卵を産んだメスをオスが食べてしまうのは、カマキリ? スズムシでしたっけ?
狭い浅い知識を振り絞る村長。


mai 12月19日(火) 12:34
画像は、クロマダラソテツシジミの幼虫を期待して、処分を免れたソテツ。


イシス 12月19日(火) 17:25
私の記憶もまんざらではなかった・・・
わざわざ探して頂いたのですね。
ありがとうございました♪

そうそう、ムーちゃんのこの写真でしたね。
しかし随分昔だったんですね。
ブログって良いですね。懐かしい^_^


ぶんぶくちゃがま 12月19日(火) 18:35
昆虫観察しながら撮影し、日に10種類も撮り続けて調べて行ければ
あっという間にそれなりの知識になりますが、雑学程度で
ほぼ生きていくのには役に立たないかな。

カマキリもスズムシも交尾後メスがオスを食べちゃうことがあります。
メスがオスを・・・ここが大事ですよ。


mai 12月20日(水) 16:11
古くから、こんな話を覚えていてくださって、こちらこそ〜! ありがとうございます(*^^*)

画像が小さすぎると、ここには貼れないようです。
古いスレを探すのは、犬、卵などで検索すれば簡単なんですよ。
麦が嘘をついて、その記事を教えてほしいと言っても教えてくれない、と、ゴネていた人がいましたが、単語で検索すれば、秒でヒットするのに、、、
何かにつけては思い出される✿エピソード ヽ(`〇´)ノ



産卵したメスをオスが食べると記憶していて、なんと非情なオス、と思っていましたが、非情なのはメスでしたか (^▽^;)

>生きていくのには役に立たないかな。
それを言っちゃぁ、おしまいよ。 by🐯


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2026-4



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930