Home 455542
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: Exif
Color:
Password:
 cookie


上居から ひまつぶし 9月22日(火) 19:40
PENTAX Q7 1/640sec F4.0 ISO100 ±0EV 
明日香に行かれたのですね!
私も今日22日に明日香に行っていました。今日は甘樫丘からスタートして描いてきました。祭日で結構たくさんの人が来ていましたね。

Kさん 9月22日(火) 20:12
2020/09/22も行かれたのですか。沢山の人出だったと思います。
昨日は石舞台から稻淵への道にはガードマンも出て、盛んに交通整理をしていました。
興福寺南円堂 9月 9日(水) 17:58
DMC-TZ20 1/60sec F3.7 ISO160 ±0EV 
度々の投稿で済みません。
猿沢池からの南円堂、此の位置でしたら日影が無かったのでは?8月のスケッチ教室が猿沢池でした。此の階段の途中から西へ(左)入った処に三重塔が有ります。そこへ通じる道の途中に影が確保出来て南円堂を見上げる構図が取れます。南円堂に重なって大きな樹が被るのが難点ですが、スケッチを添付させてください。
追伸 スケッチ展に伺う日を一日順延しました。(30日に)MkさんもYTさんもKさんに逢いたいそうです。
 歩さんでした。

Kさん 9月 9日(水) 20:05
南円堂を描いたのは初めてです。私はとにかく石段を描きたかったので、夕方、日陰が猿沢池畔まで伸びてくるのを待ったわけです。

個展にいらっしゃる日を変更していただいたとか。申し訳ありません。最終決定ではないのですが、29日に病院の診察が入る可能性があるのです。お目にかかったときに又詳しくお話しします。
水門町 9月 8日(火) 07:29
 
 奈良の絵が続きますね。楽しみに拝見しています。入江先生旧宅、此処も良く画きました。先生の写真集の追っかけも後20カ所位になりました。涼しくなって又再開の予定です。旧宅のスケッチを添付させてください。
追申スケッチ展何時ものメンバーで9/29日を予定しております。その時に連絡しょうと思っていました。案内です、秋の谷木庵寄席10/18日の予定にしました。原則無観客、内輪の会でコロナ禍の中でも参加OKの会として計画しています。連絡をこののHPを利用させて頂きました。 歩さんでした。





Kさん 9月 8日(火) 16:18
書き込みありがとうございます。個展へは29日にお越しになるとのこと。残念ながら29日だけ会場を不在にします。まことにもうしわかありません。10月18日は楽しみにしております。

水門町は2回目です。良い町並みですね。
岩の下のみやび子 9月 2日(水) 06:03
お久し振りでございます。お便りさせていただきますのは・・・
漸く 拝見!!に伺えました・・・この厳しい日々の中を、変わらずご制作!!感激致します

マサゴ画廊さんにての個展ご開催 拝見!!を心待ちにさせて頂きます。 

暑さの方は 少し落ち着きましたようにて・・そうですね、お日様はもう秋分の日に向かって 少しずつ・少しずつ 日の入りを早めていますから。夕暮れと夜空の美しい日々に。

残暑とコロナ ご用心くださいませ。

元気で今日を迎えておりますこと、ブログ拝見にうかがえましたこと 感謝とともに。またの折に・・・ 

Kさん 9月 2日(水) 06:27
思いがけないコロナウイルス禍で予定がずいぶん狂わされましたね。
個展は昨年は4月にやりましたが、今年はたまたま秋に予定していたのでセーフです。コロナについてはいろんな考え方がありますが、粛々と開催しようと思っています。
この春も私としてはコロナ対策と勝手に判断、全部一人でスケッチに出かけました、個展にもその作品をかなり出展します。
久しぶりに掲示板に書き込みをいただきました。最近はSNSの方に関心が移り、当掲示板も閑古鳥が鳴いています。なるべく新作を投稿しますので、また感想なども書き込んでください。
興福寺五重塔 9月 1日(火) 07:19
DMC-TZ20 1/60sec F4.4 ISO125 ±0EV 
おはようございます。
9月に入りましたが、まだまだ暑いですね。体も疲れが溜まって悲鳴を上げています。奈良へ来られていたのですね。興福寺、Kさんの構図、手前の自動車が面白いですね。人と車は避けてしまうのですがさすがKさん。五重塔の修復の調査に入るとのニュースが出ていました。この塔も素屋根が架かるときが来るかもしれません。その前に画いておきたいと思っているのですが、暑いですね。月末の作品展楽しみにしています。その頃は涼しくなっていて欲しいものです。五重塔のスケッチ添付させてください。 歩さんでした。

Kさん 9月 1日(火) 17:40
「夏休み」でもスケッチにいかれた歩さんと違い、私は猛暑でずる休みしてしまいました。奈良公園なら「どこでも日陰」間違いなしと思い、行動力を保つためわざわざ電車で行きました。

興福寺の五重塔はここしか日陰がありませんでした。最初は車なんかなかったのですが、その内に目の前に止まり始めました。後で、そこは駐車場だったことの気が付きましたが「まあいいか」です。このポイントはかんかん照りでした。
有難うございました。 I  です。 8月26日(水) 08:05
昨日は、猛暑の中、早々に個展にお越しいただき感謝しております。コロナ禍の中、なんとか10回目を開催することが出来て喜んでいます。
9月以降もまだまだ残暑厳しいようですので、くれぐれもお大事にしてください。
有難うございました。


Kさん 8月26日(水) 08:58
個展の開催、おめでとうございます。

ギャラリー側の考え方なので致し方ありませんが、12〜19時という開催時間はいかにも後倒しですよね。昨日、夕食を済ませて時計を見たらまだ7時ごろでした。まだギャラリーにいるのだ、と思ったものです。
お元気そうですね。 Toshiko 8月26日(水) 07:44

Toshiko 8月26日(水) 07:51
エンターをおしたら投函になってしまいました。
京都でスケッチされてるの大丈夫かと見ています。
2波は早めに来た様で8月は動いていません〜
何しろ高齢者ですから〜
個展に向けてスケッチも必要でしょうがくれぐれも気を付けて下さい。
大阪の情報が入ってきませんが京都の情報は夏祭りや病院での陽性者の情報入ってきています。
外でのスケッチはほぼできていませんが家では図案を描いたり糸絵はできています。
それが少しはマシかしら?
ほんとに今年は特別な夏でした。(未だ継続中〜)

Kさん 8月26日(水) 08:55
京都の街中は観光客は少なくよく空いているし、むしろスケッチには最適だと思いますよ。
昨日はご来場有難うございました Sutani 8月20日(木) 19:57
 
昨日は猛暑の中、遠方までお越し頂き恐縮でした。これからもKさんの作品に刺激を受けながら、活動を続けたいと思います。お互い健康に留意して頑張りましょう。有難うございました。

Kさん 8月21日(金) 06:23
暑い中、個展の開催、おめでとうございます。初めてSutaniさんの生絵を拝見し、感激しました。

添付の「法起寺」も手前のコスモスが自然で、良いですね。私ならコスモスを避けてしまいます。
郵便名柄館 すろさぶ 8月17日(月) 18:24
 
ご無沙汰しております。
が、毎日の拝見はあいも変わらず楽しませて貰っています。暑い中、コロナの用心、大変ですが気を付けて下さい。テンポ遅れですが、郵便名柄館貼り付けました。最終日に行き、暑いので写真だけ取りそのままでした。館内は岸本さんの画が実に似合ってました。

Kさん 8月17日(月) 21:16
すろさぶさん、大変ご無沙汰しています。郵便名柄館の展覧会へ行っていただきありがとうございました。スタッフの皆さんに大変親切にしてもらいました。流石、すろさぶさんの絵は素晴らしいですね。

9月末に個展をやろうと思っています。出展作品を選んでいるのですが、せっかくだから郵便名柄館の1枚も出展作に加えようかと思っています。

すろさぶ 8月18日(火) 20:16
9月の個展楽しみにしています!郵便長柄館は本当にいいご縁でしたね。
コロナ気をつけて頑張ってください!
また便りさせてください。
個展 はらしん 8月15日(土) 11:28
8/18(火)からスタートする私の個展は閑古鳥が鳴きそうです。憎ったらしいコロナ禍ですね。
巷に溢れる情報を整理してみたら、コロナ禍は1、2年続く可能性がありますね。私の免疫細胞は侵入してくるウイルスに対して過剰な働きをするタイプです。敵より味方を攻撃するようです。感染防止には細心の注意を払っていますが、どうなりますやら。


Kさん 8月15日(土) 16:43
個展の開催、おめでとうございます。初日にお伺いするといいましたが、2日目19日になりそうです。
いずれにしろ、コロナウイルス禍の影響は避けられそうにもありませんね。春以降、ほとんどの個展などが中止に追い込まれましたがら、やれるだけましとはいえ、お客さんは少ないかも知れませんね。
そういう私も、9月末に個展を予定しています。ずいぶん前から計画しており、今更変えられませんね。おっしゃるとおり、しばらく時間をおいても、事情はそう変わらないと思います。




Kさん 8月15日(土) 16:58
はらしんさんごめん。個展の添付写真が転覆してしまい元に戻りません、

はらしん 8月16日(日) 22:57
こんばんは。
19日、了解しました。
添付画像、角度を訂正しました。投稿確認画面では横になっていなかったですが、いつの間にかそうなっていました。角度を変えました。編集画面では正常なのですが…。
八坂神社 ひまつぶし 8月12日(水) 18:17
八坂神社を描きましたね!
私も描こうかなと思ったりしたのですが、結局帰り道は鴨川四条大橋近くで描きました。
私もいつかチャレンジします・・・!?

Kさん 8月13日(木) 06:28
「そういえば八坂神社を描いたことがないな」というひまつぶしさんのつぶやきが動機となりました。
西吉野・名柄郵便局・南道穂へ行ってきました 岡本 8月 2日(日) 18:47
 
西吉野の埋め墓や光明寺の墓を掃除する為に西吉野へ行ってきました。Kさんがスケッチされた4ケ所に行きましたが、草木が茂っていて行くだけでも大変でしたが山の樹木が成長して見晴らしも悪くなっていました。西吉野へ来ていただいたのはもう11年も前になるのですね。感謝です。

Kさん 8月 2日(日) 21:24
11年も前になりますか。月日の経つのは早いですね。

梅雨明けなので、昨日、吉野町の上市へスケッチに行きました。調べてみると前回行ったのが10年前でした。今回スケッチしたのと同じ場所を前にスケッチしたのは18年も前でした。

岡本 8月 3日(月) 19:40
久しぶりに五條市に行ったのですがトンネルを抜けると秋の紅葉のような森の風景でした。「ナラ枯れ」が南下して来たようです。下市町や上市町も「ナラ枯れ」が発生しているように聞きましたがいかがでしたか?

Kさん 8月 3日(月) 20:56
上市で「ナラ枯れ」には気が付きませんでした。
奈良二月堂 hisoka 7月26日(日) 11:26
 
大変ご無沙汰しています。
先週、久しぶりに奈良を歩いてきました。
コロナの影響と、外出自粛で人がいませんでしたので、ゆっくりとした時間が流れていました。
二月堂へのアプローチを書いてみました。
これからも、ゆっくり絵を描きだしてみます。

Kさん 7月26日(日) 14:46
Hisoka様、大変お久しぶりです。
コロナウイルス禍で観光客がすっかり影を潜め、こうした名所もスケッチしやすかったと思います。作品を添付いただき、ありがとうございます。

コロナもありますが、梅雨の長雨ですっかりスケッチ意欲をなくし、トップページの更新ペースも落ちています。
先斗町四条上ル 越智  7月13日(月) 00:32
 
この様な電線の在る街角は懐かしいです。
40年近く前に竹端のおしぼりを学校を終えて配達していた街です。

甘樫の丘から・大判は圧巻でした。
集落の遠景による家並を破綻なく描き切る熟練の眼と技法にはただただ舌を巻きます。
奥の山へ目を誘う手法もあり気持ち良いです。

スイカを売ってる中華街のスーパーです。
こんな風物を描くのもKさんの影響です。。


Kさん 7月13日(月) 06:09
このところ越智さんのフランスの街角を描いた作品が続き、楽しみにしております。表現にいろいろ試行錯誤されておられるようで、勉強になります。
中華街のスイカ売り屋台ですか。楽しい、いい絵ですね。

コロナ禍で足が遠のいていましたが、個展などが再開され、ようやく京都へ出かけるチャンスがありました。先斗町から祇園の花見小路へ回りましたが、外国人観光客の姿もなく、ひっそりとしていました。
私は学生時代、四条通の先斗町近くの喫茶店で、長らくアルバイトをしていました。

越智  7月13日(月) 18:10
Kさんも先斗町でアルバイトですかm
調べたらタケバタ商事は会社がまだ在るみたいで、京都で一番古いおしぼりのレンタル会社みたいですね。先斗町近辺を一日120店舗程回っていました。喫茶から一般の飲食店、キャバレー、料亭からゲイバーまで。。一見さんお断りの店も見えて夜の社会学の勉強になりました。笑


Kさん 7月13日(月) 20:39
私が働いていたのは、先斗町ではなく四条通に面した店です。「駿河屋」というモダンジャズを売りにした喫茶店で、もう一つの売りが「アイスクリームの天ぷら」でした。入ってきた姿で、ジャズの客かアイスクリームの天ぷらの客かすぐに分かりました。今はありません。
西木屋町のアルサロでもボーイをやっていました。この店ももちろんありません。
熊本豪雨のお見舞い申し上げます Kさん 7月 5日(日) 06:28
 
熊本県の人吉市や八代市で豪雨により大きな被害が出ました。心よりお見舞い申し上げます。人吉では人吉温泉の「人吉旅館」に泊まりましたが、球磨川沿いに建つ登録文化財のその旅館も大きな被害を受けたようで、心が痛みます。廊下は顔が映るほどピカピカに磨き上げてあったのですが・・・。
人吉温泉では「新温泉」という公衆浴場の素敵な建物を描きました(添付の絵)が、昨日テレビを観ていると、この建物もすっかり水没したようです。いかにもレトロな雰囲気の風呂だっただけに残念です。「貫目表示」の体重計も現役で使われていたのですが・・・。

Kさん 7月 7日(火) 16:52
テレビのニュースに「人吉旅館」内部の惨状が女将の話とともに紹介されていました。「何としても再建する」との意気込みを語っておられました。
大阪市中央公会堂 6月30日(火) 07:13
DMC-TZ20 1/60sec F4.0 ISO100 ±0EV 
 悠彩会の活動開始、良かったですね。皆さんも待っていた事でしょう。暑くなって来ますので外でのスケッチがきつくなりますね。
名柄の作品展お疲れでした。旧郵便局を使ってのレストラン、白で統一されたレトロな部屋にKさんの絵がマッチして良い雰囲気でした。あのお部屋にはピッタリの感じでした。お店の人としては長く展示してほしいと思っていたでしょうね。お疲れさまでした。 当日のスケッチに色を付けました。私のHPのupより先に投稿します。
  歩さんでした。


Kさん 6月30日(火) 11:30
3人組でわざわざお出かけいただき、ありがとうございました.また、ご自身のHPより先に画像提供で、感謝です。
昨日の午後、搬出を兼ねて会場にいました。スタッフと方が、歩さんに「絵はがきを送ってこらえるそうな」とか、話していました。
昨日は山田デンキさんがやってこられ、お陰で退屈せずに済みました。
奈良 五條市 6月28日(日) 08:59
DMC-TZ20 1/60sec F4.0 ISO100 ±0EV 
名柄へ行ってきました。何時もの三人組みです。
前日の予想で雨だと思い、10時に生駒を出て昼に着きました。予想は外れて良い天気でした。陽射しがきつく暑い一日でした。これならもっと早く出掛けていれば午前中に一枚は画けたのにと悔やむことしきりでした。これから色付けです。着いて早速ランチで、ランチについているコーヒーをスケッチの後にして二枚画いてきました。スケッチの後お店の方とも少しお話をして帰ってきました。29日、今日が千秋楽ですね。
五条のスケッチ楽しませて頂いています。餅屋、定番のポイントですね。スケッチ教室で画いています。見せかけだけのお店、開いている風にしているが販売はしていないようですね。 餅屋さんを添付させてください。
             歩さんでした。

Kさん 6月28日(日) 13:20
名柄へ行っていただき、ありがとうございます。展覧会のお客さんで、多少はランチの売り上げにも貢献できたかなと思います。またその時のスケッチを見せてください。

五條、今私がアップしているのと同じアングルですね。焼き餅屋は2018年11月に閉店したようですね。もともと、営業時間は短かったですが、やはり閉店となると寂しいですね。
郵便名柄館テガミカフェ 岸本信夫展 岡本 6月19日(金) 09:05
 
昨日からオープンした御所市の名柄郵便館へ行って来ました。Kさんが28年前に描かれたS家は取り壊されて駐車場になっていましたが、このS家が祖母の出里であり、私のイトコの家でもありました。堺市から来た友人と訪問しましたが、Kさんも面談されたと云うS家の主人と堺の友人は面識はないが同じ会社勤務とか。17世紀に建てられた中村代官家(重文)の向こうの突き当りの酒造会社は、西吉野の賀名生の皇居跡家とも関係があるとか。秀吉・家康・岩崎弥太郎・上田秋成・堺屋太一等々、Kさんの1枚の秀作画に秘められた歴史を1時間にわたり堪能して、食事をして帰ってきました。Kさんとは会えませんでしたが、元気にしている証に、敢えてピンボケの写真を1枚選んで置いておきます。

Kさん 6月19日(金) 11:37
雨の中をわざわざお運びいただき、ありがとうございました。FBで「友達」になっている下西さんと偶然同じ時間だったようですね。

私自身は会場に不在で、まことに失礼しました。明日は私も出かけようと思っています。
薬師寺 6月12日(金) 07:38
DMC-TZ20 1/60sec F3.6 ISO160 ±0EV 
 おはようございます。
今日のトップの薬師寺の東西の塔、同じアングルで冬に画いています。
「薬師寺物語」東塔の解体前から落慶の日迄の追っかけをしていましたが。此のコロナウイルス禍で落慶の法要が伸びています。色々と思い出のある塔です。名柄にはスケッチ三人会で町並みのスケッチとレストランでのランチを兼ねて観に行く計画中です。Kさんの居られる日との調整は難しそうですが、楽しみにしています。
 薬師寺のスケッチを貼付させてください。
 歩さんでした。   


Kさん 6月12日(金) 08:55
昨年の暮れに藥師寺へ行ったときから、田植えが済んだころもう一度と思っていました。
この後、南門の前から塀越しに見える東塔を描こうと、椅子を出しましたら、キップ売り場の人がわざわざ出てきて「ここは参道だからスケッチは禁止」と言われました。たしか歩さんが描かれていたとおもったのですが、仕方がないので、気分悪く藥師寺をさり、法起寺に立ち寄って帰りました。

郵便名柄館へわざわざお出かけとのこと。恐れ入ります。なかなかいい雰囲気の店ですよ。

釜塚山 ガク  6月 5日(金) 09:02
黄色に重ね塗りした緑色が実に清々しい素晴らしい作品ですネ😀初夏の長閑な空気感に心が癒されます。
昨年の浪漫会スケッチ会での楽しかったエピソード🤗が
思い出されて笑ってしまいました。
お身体に気をつけて下さい、白百合の花見事ですF様に
宜しく🙇⤵️


Kさん 6月 5日(金) 18:51
去年の和束スケッチは盛り上がりましたね。今年は前半のスケッチ会がゼロで寂しい限りです。添付の絵は昨年春の「釜塚山」です。

お陰様で比較的元気にしており、今日もスケッチに出かけました。


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12