175614
♪蚕箔飾り棚 亜哉@管理人 12月 8日(木) 22:47
 
 棚板の固定がうまくいったので、部屋の壁面に取り付けてみました。1/144の航空機が主体なので、並べてみましたが、まだ飾る棚板が足りない・・・汗

 棚板の間に、また追加する日も近いかな?・・笑

 一番下には、1/48のM4A1も飾ってみましたが、中学生の頃は、独軍の戦車を作っていましたが、今現代の製品は、ピタッと合うし、バリもないし精度も今と昔の製品の差に驚きでした。

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 12月 8日(木) 22:49
 蚕箔の編目が曲がったりしているので、棚板の平行が取りにくかったのですが・・・編目を見るのではないので・・笑

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9
 
♪蚕箔飾り棚 二作目 亜哉@管理人 12月 8日(木) 00:43
 
 本日は、二十四節気の「大雪」ですが、近郊の山が白くなったり、雪がちらついたり、雪虫が飛んでいたりと、冬が足早に近づいてきました。

 お蚕さんの「蚕箔」を使って、プラモ用の飾り棚を作っていました。竹ザルなので、棚板は、薄い桐板を使いましたが木工ボンドが固まるまで、ヒモで固定してありますが、明日には、ヒモを外して使えるようになります。

 一閑張りの小物も、柿渋を塗るだけで、終わるので、一つづつ片づけていきたいと思っています。

 CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9

亜哉@管理人 12月 8日(木) 00:46
 一閑張りは・・・あとは、柿渋塗って乾かして
バトンタッチです

CASIO EXILIM EX-ZR700 / 4.5mm-81mm F3.5-5.9
ご連絡 MADAM 12月 7日(水) 16:35
先ほどご連絡メールを送りましたら
メールデリバリーエラーになりました
お手数ですが連絡先メアドをお知らせください


亜哉@管理人 12月 8日(木) 00:09
MADAMさん、こんばんは
 お手数かけて申し訳ありません。メールの暗号化になりまして、メールソフトは対応しているのですが、OSが対応していなくて・・朝になりましたら、携帯かヤフーメアドをご連絡いたします。

MADAM 12月 8日(木) 09:13
おはようございます
お手数をおかけしまして失礼  
早速DMでご連絡させて頂きました
♪仙台初雪 亜哉@管理人 12月 2日(金) 09:36
 
朝のTV番組の片隅に、「仙台初雪」という文字が・・・、えっ、と思って窓越しに外を見ても降っていないし、パラパラと降っただけかと思って、いつも通り、パードバスの水を換えようと思ったら、あらま薄氷が張っていました。初氷の間違いかな?と思ったら、車のフロンドガラスに雪が付いていました。あらま、ホントだ。雪だわさ。:
 私がフトンの中にいる今朝の5時頃降ったと気象台の発表でした。平年より、6日遅く、昨年と同じ初雪日、11月が暖かだったというより、温暖化の影響でしょう。海の中では、マダイより小型のチダイやタチウオ、サワラという暖かい海の魚が宮城県で獲れていますから、今年の冬は、どうなるんでしょうかね?
  CANON EOS 7D MARKU/CANON EF35mm F2.0

forester 12月 2日(金) 15:32
そちらの初雪は可愛いもんですね。(笑)

只見線って昔乗車していたことある路線ですか。
ともあれ全線復旧良かったですね。

亜哉@管理人 12月 2日(金) 23:19
foreさん、こんばんは

 1時間経ったら、消えてなくなっていました・・笑

 只見線・会津戦・磐越西線(郡山−新潟)は、乗っていましたよん。

 ところで、今でもWINDOWS8って、売っているんですか?
♪頑張れ 只見線 亜哉@管理人 11月30日(水) 23:54
 
 明日から12月、今年も足早に過ぎていく感じですが、今日は、与兵衛沼での探鳥、明日は、タイヤ交換・・・次は、大掃除やら、飾り棚やら、一閑張りやら、まだ今年のノルマが終わっていません。
なんとなく気ぜわしい師走になりそうですが、鳥見も天気を見ながらいかなくっちゃです。

会津坂下町の塔寺というところの立木観音が祀られているお寺さんの隣地に、文化財の古民家が保存されています。敷地への降り口に只見線応援ののぼりが<はためいていました。

古民家も銀塩で撮っていましたが、現像液がへたっていて、失敗したため、デシ絵になりました。
CANON EOS 7D MARKU/CANON EF35mm F2.0

亜哉@管理人 11月30日(水) 23:56
古民家内部は、やわらかな日が差し込んでいて、ゆっくり撮れたのですが・・・もっとワイドの方が・・・


亜哉@管理人 11月30日(水) 23:59
 会津三大「コロリ観音」のひとつです。デジでは参道からのみ撮っていました

CANON EOS 7D MARKU/CANON EF35mm F2.0


亜哉@管理人 12月 2日(金) 09:39
 只見線のカットがない・・・あったよ〜柳津虚空蔵尊の裏手の只見線、会津柳津駅の鉄道標識だけど・・笑
CANON EOS 7D MARKU/CANON EF35mm F2.0
ターボー 11月30日(水) 11:53

亜哉@管理人 12月 1日(木) 00:00
 ターボーさま、こんばんは。いよいよ今年も
1ヶ月のみです。お互い身体に気を付けて乗り切りましょう


2024-5



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031