449061
楽遊 1月20日(木) 07:41
 
シモバシラ できていました 昨日のD洞です
アメダス岐阜市最低気温は―1.9℃
謹賀新年 ミツル 1月 3日(月) 19:18
 
明けましておめでとうございます。

久しぶりの山歩き、大野町の雁又山へ行ってきました。風は弱く、ゆっくりと冬の山を楽しめました。

今年の「テントサイト企画」、低山の山歩きから始めます。

大谷山からの、金華山と百々ヶ峰。

ミツル 1月 3日(月) 19:19
滝谷山

楽遊 1月 4日(火) 15:11
ミツル隊長 皆さん 明けましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします
昨秋のうちの山で舞い上がったもの 初めてのマイタケ! こんな低山でもあるんやなぁ 

ブル・カタクリ 1月 5日(水) 09:22
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

カッペ 1月 5日(水) 12:41
新年おめでとうございます
元日の朝、本当に久しぶりに伊奈波神社に行ってきました
最後の階段で、改めて膝の悪さを痛感しました

今年もよろしくお願いします


Kオジサン 1月 5日(水) 16:53
新年おめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

富士山ですが、12月に焼津と静岡の境の満観峰に行ってきました。

yabu&ayame 1月 6日(木) 17:29
明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします
明けましておめでとうございます ボトル 1月 3日(月) 19:26
 
 ミツルさん、テントサイトの皆さん、本年も宜しくお願い申し上げます。
 
 初登りで二日に南宮山に行ってきました。クリスマスから一日にかけての雪で綺麗な山でした。

ボトル 1月 3日(月) 19:27
 帰ってから一杯やりました。
池田山 ボトル 11月14日(日) 18:25
 
 一か月ぶりに池田山に行ってきました。気温もだいぶ低くなり山に登りやすくなりました。

ボトル 11月14日(日) 18:39
 今年はドングリが大豊作。前の写真はオオウラジロ。この実も沢山転がっていました。果実酒が作れるとか。
 山頂付近は綺麗な紅葉でした。
 

ボトル 11月18日(木) 18:57
 やっと南宮山の展望台でも色づいてきました。

ボトル 12月 3日(金) 07:32
 暖かかった秋も終わり、南宮山にもほんのちょっと雪が積もりました。
懇親会 ミツル 11月 1日(月) 20:08
テントサイト懇親会、書き込み10名、電話での参加1名、計11名で開催します。

1名100円の参加料を、お願いします。
11時頃に、行く予定です。


Kオジサン 11月 2日(火) 19:52
明日はJR岐阜駅からバスで中川原へ行き、百々ヶ峰に登ってからふれあいの森キャンプ場に降りて行きます。
9時過ぎから登りますので11時過ぎに着くと思います。
テントサイト懇親会 ミツル 10月20日(水) 21:19
テントサイト懇親会を、下記事項で開催します。
参加希望の方は、「書き込み」又は「後藤へメール」をお願いします。

天気予報により、キャンプ敷地の申し込みを10月30日に、行います。

開催場所 百々ヶ峰キャンプ場
開催日  令和3年11月3日(水、祝)
時    12時
参加連絡 10月28日(木)まで

百々ヶ峰登山の方は、開催時前にお願いします。

以上、よろしくお願いします。

カタクリ 10月21日(木) 20:22
ぶる、かたくり参加します。
宜しくお願いします。

皆さんに会えることを楽しみにしています。

ボトル 10月22日(金) 18:58
 ミツルさん、二人参加します、宜しくお願いいたします。
やっとコロナも落ち着き皆さんと会えますね、楽しみです。
 写真は今日の南宮山。寒いと思って出かけたのですが、歩いているうちに暑くなりました。まだ遠くの山は見えません。

楽遊 10月23日(土) 20:17
参加します 2名です よろしくお願いします
いやぁ久しぶりですねぇ

Kオジサン 10月23日(土) 20:52
1名参加します。
宜しくお願いします。

今、無東海道の街道歩きを続けています。
去る8日から10日に掛けて箱根越えを行いました。

yabu 10月24日(日) 18:19
二名参加します。
よろしくお願いします。
天気 晴れますように!


カッペ 10月26日(火) 12:55
野暮用で参加できません
皆さん、楽しんでください
残暑お見舞い ミツル 8月29日(日) 20:21
 
残暑お見舞い申しあげます。

今年の夏は、猛暑長雨豪雨そしてひどい残暑と、大変な夏です。
ほとんどの方は、ワクチン接種が済み、ちょっとホットされていると思いますが、感染者拡大で大変な事になりました。

テントサイトの懇親会は、9月下旬から10月上旬に百々ヶ峰で開催する予定です。
よろしくお願いします。

7月中旬、山岳会で「ひるがの湿原公園」方面へいきました。
公園からの大日ヶ岳。

ボトル 8月31日(火) 19:27
 懇親会を楽しみにしています。早く感染者が減少すると良いですね。

楽遊 9月 3日(金) 15:42
当方ワクチン接種完了しております 大出を振って山を歩き花を景色を愛でしゃべり倒したいですなぁ 堂々と懇親会ができる日が待ち遠しいですね

ボトル 9月17日(金) 09:18
 コロナも減少傾向にあり少しほっとしています。しかしワクチン接種をした高齢者が感染したというニュースも有り心配な状況です。
 ベランダのすぐ前の木の枝に雉鳩が巣を作り、二羽の雛が孵りました。手が届きそうな場所なのですがカラスからは安全なのでしょう。
ボトル 8月16日(月) 18:20
 
 半月も早い秋雨前線。ちょっと暑さが和らぎました。
 いつもの山、去年、この写真を載せてからもう一年たちました。

楽遊 8月18日(水) 20:49
ぽろたん という栽培栗 早生なもんで来月になると落ち始めます 家庭菜園にあります 渋皮がポロリと取れるから便利 もうそんな季節でやんす 栗おこわを持って どっかの里山山すそでワイワイ・・・やりたいねぇ
御嶽山 Kオジサン 8月 7日(土) 22:46
 
御嶽山へ行ってきました。

4日に長野県側からロープウェイで上がり、御嶽山を目指しました。
泊まった山小屋が二ノ池山荘でした。
この山小屋で思いがけない人と顔を合わせました。
山小屋へ来て知ってる人と出会う。
こんなことが有るのですね。

翌日、5日は摩利支天山へ登った後、濁河へ下山しました。
こう言う縦走コースを辿れるのはバスによる山行だからできることです。

ボトル 8月12日(木) 19:44
 昔は登山口まで電車とバスで行くのが普通の事でした。今はバスを使おうにもほとんどが廃止となり縦走の楽しみも味わえなくなりました。寂しいですね。
 御嶽山も良い山なので、噴火前は毎年登っていました。原生林の中の道、開田登山道をもう一度歩きたいと思っていますが、”もう体力が・・”です。

ボトル 8月13日(金) 07:53
 昨日の夜はペルセウス流星群が観られるはずでした。晴れていればどこかに流れ星を見に行こうと思っていました。残念!
 15年以上前に御嶽山の田の原(王滝登山口)で見た星空は忘れられません。その時はペルセウス流星群とは知りませんでした。

Kオジサン 8月13日(金) 09:51
5日の早朝、剣が峰に向かいました。
4時に二ノ池山荘を出たのです。
その時、東の方に三日月。そしてオリオン座。
オリオン座は冬の正座ですが、夏のこの時間に見れると言うことを知りませんでした。

満点の星。
素晴らしかったです。

上手く撮れていませんが、その時の画像です。
楽遊 7月 6日(火) 14:04
 
庭の木にぶら下げてあるフウランが満開です 香りも良し
三重県の南なら自生しているらしいですが… 

ボトル 7月 6日(火) 18:43
 風蘭の香りはいいですね。数鉢あったのですが何年か前の長雨で腐らせてしまいました。残ったのは一鉢だけ。その後増やそうと思ってもうまく根付いてくれません。
 天気予報を見たら今日は雨が降らいなさそうだった。そこで南宮山へ。麓から見ても上の方はガスの中。
 

ボトル 7月 6日(火) 18:44
 展望台からは何も見えません。

楽遊 7月 8日(木) 09:14
南宮山の神社には古木もありそうですが着生蘭なんかはありませんかね セッコクやカヤランならどうでしょう

ボトル 7月10日(土) 16:03
 見たことはありません。最も、上の高い所を見るのが苦手、ひょっとしたらあるかもしれません。
 セッコクを木に着生させようと思っていますがこれもうまくゆきません。

楽遊 7月12日(月) 07:27
先日鳥羽市南部の畔蛸あたりの神社をウロウロしてきましたがフウランは見えませんでした ヤマモガシの(初めてきく木の名前)古木にも着生蘭見えず

セッコクはミズゴケで根をグルグル巻きにして杉の枯れ枝木枠に押し込んで吊るしてるのが調子よいですね
いつかミツル隊で連れて行ってもらった鳳来寺山山頂神社前の杉の枝にセッコクが絡みつくように着生してた覚えあり

Kオジサン 7月18日(日) 20:27
今日の12時前の中京テレビニュース。
熊野市の花の窟神社の風蘭を紹介していました。

Kオジサン 7月18日(日) 20:29
今日の12時前の中京テレビニュース。
熊野市の花の窟神社の風蘭を紹介していました。

画像をUPし損ないました。
前の奴を削除をお願いします。

Kオジサン 7月18日(日) 20:31
風蘭がアップで映りました。
テレビでは、今月中は愛でることが出来ると紹介していました。

楽遊 7月19日(月) 07:17
Kオジサン 情報ありがとうございます 御神体の大岩に自生しているんでしょうね 見事ですね ぜひ見てみたい

我が家のフウランはもう終わりましたが3週間は咲いていましたよ お利口さんです

ミツル 7月19日(月) 19:22
Kオジサンへ

申し訳ありません。途中の返信は削除できません。
よろしくお願いします。

ボトル 7月19日(月) 19:54
 木曽駒の写真は私です。変な投稿になってしまいました。
 家の風蘭はまだ咲いています。

ボトル 7月19日(月) 19:56
 昨日池田山へ行ってきました。ホタルブクロだと思って写したらジギタリス(だと思う)でした。

ボトル 7月19日(月) 19:59
 こちらの株でホタルブクロではないと思いました。
ジギタリスだとしたらなんでここに有るのだろう?
 誰か種をまいたのでしょうか?

ボトル 7月19日(月) 20:02
 同じ写真を入れてしまいました。すみません。

Kオジサン 7月20日(火) 20:33
今晩は。
削除不能。了解しました。

私はジキタリスを奈良の観音峯と言う山で見かけました。
高度が1000m以上ある山でも環境破壊が起きているのではなかろうか。
梅雨明け直前の木曽駒 7月16日(金) 19:31
 
 先日木曽駒ヶ岳へ行ってきました。
午後は雷の確率が高いので、始発のバスに乗りました。夜明けには晴れていましたが、どんどん雲が出てきて、千畳敷に着いた、宝剣岳は雲の中。

梅雨明け直前の木曽駒 7月16日(金) 19:33
ガスの中の宝剣岳

梅雨明け直前の木曽駒 7月16日(金) 19:33
木曽駒ヶ岳

梅雨明け直前の木曽駒 7月16日(金) 19:34
 色々な花が咲いていました。写真はイワウメ

楽遊 7月18日(日) 21:39
木曽駒はしばらく行ってませんねぇ
色々な花はどんなんでしょう ボトルさんの投稿?でしょうか
高賀山 ミツル 6月 6日(日) 20:24
 
久しぶりに、高賀山へ行ってきました。

30人位の人が、登っていました。

ミツル 6月 6日(日) 20:26
ここから伊吹山を見るのは、初めて??

ミツル 6月 6日(日) 20:26
能郷白山

楽遊 6月11日(金) 17:45
高賀山は咲いている花はどうでしたか?ササユリとかはまだ早いのかなぁ

ボトル 6月15日(火) 20:01
青い山並みがきれいですね。
高賀山へ行ったのはもう何年前になるのか、

 私はいつもの南宮山通いです。暑いので展望台まで行くのに汗だくです。南宮山にも昔は花が有ったそうですが、今はほとんど花がありません。
 数少ない花の中の一つ。あまりにも小さいのでオートでは焦点が合わないので苦労しました。

ボトル 6月18日(金) 18:53
 昨日、はじめてみたけの森へ行ってきました。

 ササユリは終わりごろ、どんなコースを歩いたらよいか分からないので一番長い、みたけの森の外周を回る道を歩いてきました。
 花はササユリが一輪、ウツボグサ(だと思う)が少し咲いていました。
 


1 2 3 4 5 6 7 8 9
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31