[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
対馬西海岸一部の漂着ゴミ 山村辰美 1月25日(月) 18:48
こんばんは
写真のポリ管は未使用の薬品が入っているものです。このような物が現在も漂着しています。くどいように写真をアップしていますが、漁協から役所まで少しでも関心を持っていただけたらとそんな思いでアップしております。

山村辰美 1月25日(月) 18:50
関係者は関心の無い人が多い気がします。

山村辰美 1月25日(月) 18:54
漂着物を見ていると漁業関係者が多いような気がします。今日も歩いていると集落下の川に2個のポリが漂着していました。

山村辰美 1月25日(月) 18:56
こちらは愛知県などから来たお客さんに見せている所です。重いです。そんな問題では有りませんが。
春の使者飛来 山村辰美 1月25日(月) 15:17
今日は。先日20日に車で走っていたら田の中にナベヅルの幼鳥が1羽だけいました。他の方に聞いた話ではこの数日前、出水を十数羽が渡ったとのことでした。途中は海上だけに休息する場所は無く韓国までは行けないと思い飛来したと思われます。ツルの北帰行が始まれば春は近くまで来ています。

山村辰美 1月25日(月) 15:23
先日、友達の畑で話していると横にジョウビタキが飛んできました。ポケットのカメラで話しながら撮っていると横の杭に留まりました。どうやら杭の糞からジョウビタキの縄張りに入っていたようです。撮影はナベヅルもポケットのカメラからです。

山村辰美 1月25日(月) 15:24
姿を見せないジャガーです。
対馬西海岸一部の漂着ゴミ 山村辰美 1月24日(日) 09:34
おはようございます。こちらは昨夜から風が強くなっていますが曇り空であまり寒くありません。ポリタンクに印をしていますがこれらは使用されてない薬品が入っているものです。ゴミも袋に入れられたものが何処の海岸にも見られます。

山村辰美 1月24日(日) 09:41
写真は薬品の入った未開封のポリタンクを対馬市に回収に来て頂いたものです。塩酸の入ったものもあるかもです。

山村辰美 1月24日(日) 09:45
海岸は何処もポリの漂着してない海岸はありません。これらの薬品は100%海に流されたポリになります。

山村辰美 1月24日(日) 09:50
印をしているのは使われてない薬品が入っているものです。自分が調査している海岸はほんの一部になるので対馬の西海岸だけでも、このように調べるとものすごい数になると思います。
対馬西海岸、一部の漂着ゴミ 山村辰美 1月23日(土) 09:44
おはようございます。対馬は昨日から小雨状態になっております。勘違いされている方もいるようですが、2003年から我が地域の海岸を撮影しているものです。自分はゴミもですが特にポリタンクを注目して撮影しております。暫くしてから海藻などもアップしていきます。下のように満潮になればゴミも流されるような海岸でもポリが残っています。
話は変わりますが対馬はイノシカの食害でこのような場所でないと植物は残っていません。

山村辰美 1月23日(土) 09:47
とかくゴミだらけです。ゴミだけだと良いのですが見えないゴミが問題です。

山村辰美 1月23日(土) 09:53
上の数名の中に東京で海苔養殖をしていたと言う方が一番左におられます。青いポリタンクを見ているのですが、これを海苔養殖に使用すると磯焼けが起きるので日本では使用してはいけないと話していました。

山村辰美 1月23日(土) 09:58
毎日のようにお隣の国から目に見えないゴミも一緒に漂着しています。これらのゴミはほんの一部のゴミですから如何にひどいかわかって頂けると思います。
対馬西海岸、一部の漂着ゴミ 山村辰美 1月22日(金) 10:43
おはようございます。昨日、夕方から雨になっていますが小雨程度です。
ジャガーは押すネコだけに時期的なこともあり良く出ていません。他にもいるのですが、明るい時間は警戒しでません。

道路が無いため海岸から漂着ゴミの積み出し作業です。

山村辰美 1月22日(金) 10:44
もう1枚。

山村辰美 1月22日(金) 10:46
こちらは釜山の外国語大学の皆さんと地元のボランテアの皆さんの回収作業になります。

山村辰美 1月22日(金) 10:47
もう1枚。
対馬西海岸の漂着ゴミ 山村辰美 1月19日(火) 12:33
自分が漂着ゴミの中で特に注目しているのはポリタンクの数です。
お隣の国から海苔養殖に使用しているポリタンクが海岸に漂着するようになり、たまたま未開封のポリが漂着していたので山岸に引き上げ、どのような物が入っているか中身を少し岩の上にこぼしてビックリしました。サイダーなどこぼした様に泡立ちながらジュージューと言いました。塩酸だとすぐわかりましたが、こんなものを海の中に流すと大変なことになるとそのとき思いました。その後も漂着するポリの量はどんどん増え続け、漁師の皆さんに尋ねると沖では連なって流れているとのことでした。ポリは過酸化水素と書かれたものが多く漂着し、未開封のポリも珍しくありません。また韓国の海苔養殖の生産高は世界一とのことです。朝鮮半島の海苔養殖をグーグルで調べて見るとよくわかります。中国の海苔養殖もわかりますが、国内での海苔養殖しているのもわかります。韓国の海苔養殖についてはネットで調べて頂くと色々なことがわかります。

山村辰美 1月19日(火) 12:38
ポリタンクに印をしているのは未開封のものになります。此の頃までは海苔養殖業者も塩酸などの取り締まりが厳しくなり、この青の過酸化水素の空のポリに塩酸を入れて使っていたようです。

山村辰美 1月19日(火) 12:40
海岸には空のポリが何処も広がっていました。

山村辰美 1月19日(火) 12:43
写真はこちらが手前の海岸で上の写真は先の方の海岸になります。

Password:
 cookie