Home 829165
2024-5



1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031


Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: Exif
Color:
Password:
 cookie


18920: アヤメ West 4月30日(火) 11:20
 
黒田(温泉)さんおはようございます。
あっ!
あのチョコレートだったのですね。
「砂糖ゼロ・糖質ゼロ・ゼロ」というキャッチコピーに魅かれて、時々買っていました。
効果は知りませんでしたが、たまに飲むコーヒーの伴に良いのです(^▽^)/

朝新聞を取りに出ると、霧雨が降っていました。
しばらくして上がりましたが、GWなのに梅雨のようだ、と感じてしまいます。

出かける時にいつものコンビニに寄ってお茶を買ったら「サービス券をお持ちでしょ?」といつもの店員さんに言われました。
数日前から、いつものお茶を買ったら、レシートにサービス券が付いていたようです。
妻が、家計簿を付けるために持っていたレシートを見ると、3枚ありました。
あと2本無料でもらえるようなので、すごく得した気持ちになりました。

ハリコは、アヤメと、アヤメの仲間のイチハツです。

黒田(温泉) 4月30日(火) 21:02
West様

今晩は。

>ハリコは、アヤメと、アヤメの仲間のイチハツです。

アヤメは知っていましたが、イチハツは初めて聞く名前です!

(ネットで調べました!)
一初(いちはつ)は、
・開花時期は、 4/10頃〜 5/20頃で、
・アヤメの類の中で一番早く咲き出すので、
この名前になったらしいですね!。


<見分け方>
一初(いちはつ) → 乾いた土に生え、4月頃から咲く。
花弁の中央に白い毛が多数。
葉は幅広で短い。

文目(あやめ) → 乾いた土に生え、5月頃咲く。
花弁の中央に網目模様がある。
葉は細く長い。

他に「カキツバタ」、「ショウブ」もありますから、頭が混乱します!



1
最新のコメント
by 黒田(温泉)(5/19)
by 黒田(温泉)(5/19)
by 黒田(温泉)(5/18)
by 黒田(温泉)(5/18)
by 黒田(温泉)(5/17)
by 黒田(温泉)(5/17)
by 黒田(温泉)(5/16)
by 黒田(温泉)(5/16)
by 黒田(温泉)(5/16)
by 黒田(温泉)(5/16)