145067
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: Exif
Color:
Password:
 cookie


4日早朝の初詣 BUNN 1月 5日(水) 14:39
 
昨日の7時前に車で10分余りの「大宝八幡宮」に撮影を兼ねて…初詣に出掛けて来ました。

約1時間程境内を彷徨っていましたけれど、参拝客は一桁でしたネ。

氷点下の早朝に…余程の事情が無い限りは、好き好んで参拝には誰も来ないですよね?


BUNN 1月 5日(水) 14:40
其の2です。


BUNN 1月 5日(水) 14:40
其の3です。


BUNN 1月 5日(水) 14:40
其の4です。


BUNN 1月 5日(水) 14:41
其の5です。


BUNN 1月 5日(水) 14:41
其の6です。


BUNN 1月 5日(水) 14:42
其の7です。


BUNN 1月 5日(水) 14:42
其の8です。


kaguya 1月 6日(木) 10:51

BUNNさん、おはようございます。

昨日は小寒でしたね。

寒の入り・・これからますます寒くなります。

こちら、今朝はぼたん雪が舞っています。外気温は3℃です。

今まで狛犬にあまり興味を持ったことがなかったのですが、マスクの狛犬さん立派さに惹かれて、大宝八幡宮をネット検索してみました。

大宝八幡宮は、関東最古のお寺さまなのですね。

大宝元年(701年)に創建、古くは平将門、源義家、源頼朝等の武将が参詣したと載っていました。

狛犬は、飛鳥時代に日本に伝わった当初は獅子で左右の姿に差異はなかったのですが、平安時代になってそれぞれ

異なる外見を持つ獅子と狛犬の像が対で置かれるようになりましたが、今では両方とも狛犬と呼ばれているそうです。

枝に結ばれた御神籤、風情がありますね。

木の枝(梅?)に御神籤の配置がとても素敵です。

きょうは寒い一日になりそう・・(^-^; 露店が開く頃になるとお客さまも増えると思います。

さぁ、今年もマイペースで・・!!

寒さ厳しき折、体調を崩さないようお気をつけくださいね。

新春のお寺さまの風景を見せていただいて

ありがとうございました。

☆¨☆・゚'・. ・ご訪問いただきありがとうございました。
どうぞまたお越しください。. ☆.:*:・'゜☆・゚'


1