394568

最新のコメント
by Yasuko(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 太泉八雲(4/7)
by 七ちょめ(4/6)
by 太泉八雲(4/5)
by 孫右衛門(4/4)
by 太泉八雲(4/3)
by 太泉八雲(4/3)
by Yasuko(4/1)
by 孫右衛門(3/29)
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)

2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930




Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


1947: オフ会のこと 万訪 5月 7日(木) 21:57
GW が明けました。緊急事態宣言は5/末まで延長が決まりました。オフ会の結論を出さねばなりませんね。幹事ではないですが、口火を切らせていただきます。この状況では残念ではありますが中止か延期しかないかと思いますが、皆さんいかがでしょうか。
それにしても残念ですので、Webオフ会を実施することを提案いたします。Zoomというソフトをインストールしていただいて(無料です)、それぞれにお酒とおつまみを用意していただいて、ネットを介しての懇親会です。会社の部会とか同期会とかやってますが、結構盛りあがりました。
もし凝るのであれば、今回、予定では岡山県の吹屋だったですから、岡山の同じ食材を取り寄せて(レンジでチンするようなもの)、同じものを食しながらやるということも可能です。
どうしましょうか。

七ちょめ 5月 7日(木) 22:40
今パソコンの前で無いので、調べるのがチョットですが、今の時期の方策としては最善の方法と思います。ただ、私にもできるかとの問題もありますが?。

万訪 5月 8日(金) 01:53
やり方は簡単ですが、パソコンにカメラがついてないとできないです。ついてますか?

七ちょめ 5月 8日(金) 07:33
パソコンにカメラは着いていますが。テスト等は………。

私は大賛成ですが、この掲示板を見ておられない方も多いので連絡などは、今回の幹事さんにお願いしたいですね。

孫右衛門 5月 8日(金) 08:30
先日可否を判断するとした「連休明け」となりましたので、検討せざるを得ない段階になりました。6月頭になると改善されている可能性もあると思いますが、現状としては私も実際の所、開催は厳しいと思います。
地域により温度差はあるでしょうが、東京の方々はもっと厳しい認識でしょうね。

正式には辰巳屋さんとYasukoさんの意向も踏まえて、決定したいと思います。

Zoomというソフトはこの事態を受けて、皮肉にも普及して活用が広がっているようですね。私は使ったことないですが、簡単と聞いていますし、やむ無しの案ではありますが賛成いたします。
そういえば古いメンバーの思い出として、掲示板を使った忘年会もやったことありました。


Yasuko 5月 8日(金) 15:37
岡山県では次々に色んなところがオープンしてきているようです。お店はお客が少なく気の毒な状態です。

岡山県から出るな、県外にはいくなみたいなこの頃では、6月にはとても一堂に会することは無理だと思います。岡山空港は今、旅客便はゼロになっています。

万訪さんのご提案、面白い企画だと思います。ただし個人的に、今の古いパソコンではカメラは無しです。5月末に新しいのが来ることになっているのですが、まだ6月初めには使いこなすのが間に合うかどうかなと思っています。
よくTV会議のようなのをやっていますが家の後ろまで写るという事になると片付けしなくては・・・・と難問が。

中止するより、いながらにしてオフ会賛成です、ただしパソコンが間に合えばです。

万訪 5月 8日(金) 20:33
因みに背景は簡単に変えられますので、家の中は写りませんよ。

七ちょめ 5月 8日(金) 20:42
zoomをインストールしなくとも、メインになる方が登録されていると、他の方はクライアントとしてURLとパスワードを教えてもらえばできるようなことが説明されていました。
と書きましたが、私にはどうだか判りませんが、そんなに難しそうでもないようですね。

辰巳屋 5月 9日(土) 14:04
幹事から提案しなければならないところ、すみません。
連休中は、漏水、白アリに悩まされ、大忙しでした。2年前の大雨災害の後遺症のように思います。おまけに車が動かなくなり、完全に籠城でした。まあ、もともと隔離されているような我家ですが。
6月のオフ会は、大方のメンバーは、中止ですかね。例え延期で開催できたとしても、私のような基礎疾患をもった者には、なかなか参加することはできないように思えます。

ZOOMは、一度も使ったことはありませんが、挑戦する価値はありそうですね。

太泉八雲 5月 9日(土) 17:24
ZOOMは会社では使っているようですが、僕も自分から行うのは初挑戦です。
LINEのグループのテレビ電話とどちらが良いか。
本日、東京分科会で初めて運用テストをする予定です。

せっかくのオフ会は残念ですが、中止に賛成です。
Kさんのお身体が心配でしたが、辰巳屋さんも七ちょめさんも、Yasukoさんもどうかご自愛ください。出来れば秋とか年内でも実施したいものですね。

孫右衛門 5月 9日(土) 18:07
URANOさんが未だですが、東京に住まわれていることを考えると厳しい状況と把握されているものと思いますし、誠に残念ですが、6/6・7での開催は取りやめの方向で進めざるをえませんね。

このまま中止というのは余りに残念ですので、見送りということで状況が好転すれば実施を検討するということにしてはいかがでしょう。

代替案としてのネットオフ会の実施については、経験者の万訪さんを含めて実施の検討を進めて行ければと思います。

七ちょめ 5月 9日(土) 18:56
Kさんはこの掲示板への投稿はないですが、自身のホームページの更新とフェイスブックへの投稿は毎日続けられています。

ネットオフ会を実現したいですね。そしてそれ以後会って話がしたい場合や、ミニオフ会を少人数で開催出来たら良いのにと思います。

urano 5月 9日(土) 21:03
お返事が遅くなりすみません。
オフ会の件、了解しました。
Web会議方式での開催に賛成です。
ただ、自宅はインターネット回線が弱く、過去何度か行ったZOOMでは、声が聞き取りにくかったり、映像が表示できなかったりといった不具合もあるのですが、まったく何もできないということはありません。
今回を機に通信環境を見直してみるのもありかな、とも思っております。

Kさん 5月10日(日) 06:52
昨日いったん退院しましたが、これから外来で長期の治療に入ります。半年後ぐらいに手術の見通しです。オフ会は中止やむないですね。たとえ開催されても、私は残念ながら参加できそうにもありません。
私のパソコンにはカメラなんか付いていませんので、ネット参加も諦めます。

七ちょめ 5月10日(日) 09:05
メールで大変な事態と受け取り、翌日入院、手術……
どう対応したものか思っていると、フェイスブックへの投稿。
アレレレ、手術は未だ??、その後も投稿が続くので、???状態でした。
これからも治療が続くそうで、耐えて治療に専念 専念あるのみと思います。
早いご回復を願っています。

孫右衛門 5月10日(日) 09:37
uranoさんのご意見もあり、当初の6/6開催は見送りとしましょう。辰巳屋さんお手数ですが宿への対応をお願いします。状況が好転すればまた検討ということで良いと思います。

Kさんは退院された?という報をKさんの掲示板で見ましたので、これから回復を待つのみなのだろうと少し安心してしまいましたが、これから治療を開始されるとのこと。
次回オフ会にはまたこれまでと変わらない様子で参加いただけることをお祈りします。


七ちょめ 5月10日(日) 21:24
それはそうとネットオフ会をやるの?、技術指導は万訪さんとして、ネットオフ会はこれから検討するの?、誰が音頭取るの?。今回の幹事さんがご苦労でもお願いと行けば良いのですが。

ネットオフ会とはおかしな言い方。ネットオン会ですね。(ネットでするのでオフ会じゃない)。只の「ネットの会」または「Web会」でしょうね。


万訪 5月11日(月) 07:40
今、仕事で広島に向かう新幹線です。この状況下でなければ、今晩孫さんとお会いして飲み会でもしたいのですが、日帰りします。
Kさん、長期の治療になるとのこと。Kさん持ち前のバイタリティ[スケッチ力]で必ずや回復されると思います。
皆さんともしばらくお会いできないと思いますが、この掲示板でのやり取りやWebオフ会で盛り上げましょう。
pw126233128102.20.panda-world.ne.jp


1