394040

最新のコメント
by 太泉八雲(4/7)
by 七ちょめ(4/6)
by 太泉八雲(4/5)
by 孫右衛門(4/4)
by 太泉八雲(4/3)
by 太泉八雲(4/3)
by Yasuko(4/1)
by 孫右衛門(3/29)
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 辰巳屋(12/8)
by 孫右衛門(12/6)
by 辰巳屋(12/1)
by 辰巳屋(12/1)

2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930




Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


1949: 新しいYouTubeチャンネルを開設しました 万訪 5月24日(日) 07:00
ここ半年くらい、YouTubeで集落町並みを解説するチャンネルを作ろうと構想を練っていましたが、やっと出来上がりました。題して「集落町並み探訪学」。「探訪学って、あなたそっちの専門家じゃないでしょ?」と突っ込まれそうですが、40年以上やってるので、まぁいいだろうと言うことで命名しました。
メインチャンネルでは、観る方が「旅している気分に浸れる」と言う感想が多いものですから、その雰囲気を壊したくないと思い、随分悩んだ末に、滑舌の悪い解説動画は別チャンネルにしました。また一から積み上げていかなければなりません。
これから、動画と共に今まで撮りためた静止画も使いながら、日本の集落町並みをどんどん紹介していこうと思います。私にとっては、セカンドライフへの大きな第一歩の一つです。
ご感想などお聞かせいただければ幸いです。
https://youtu.be/26ROb5ugudo


七ちょめ 5月24日(日) 10:23
全く新しいチャンネルなんですね。
真木集落探訪のことは以前の動画で見ましたが、また、造り変えて音声を入れられたのですね。
今までのホームページとどの様な関係にされるのかは、判りませんが、真木集落探訪のYouTubeは見やすい聴きやすいと思います。
音声・話し方には年齢がでますので、私には無理と思いました。
セカンドライフの大きな目標への第一歩ですね。ご健闘を願っています。

それはそうと、いらかぐみのオン会、全く盛り上がりませんね。
日時、話題にする内容、飲み物、食べ物等々。飲み物は岡山県高梁市辺りの地ビール、食べ物は同じく高梁市辺りの食べ物か特産品を探し出してなどなど、話し合う内容は3つほど用意するのが良いかと思います。 今回の幹事さん盛り上がるように動いて下さいね。

万訪 5月24日(日) 11:01
七ちょめさん、早速ありがとうございます。
七ちょめさんのチャンネルに触発された面もあります。静止画の写真を使った場合、どうやって興味を引くチャンネルになるか、ずっと試行錯誤していましたが、このような形でまずは始めようと言うことにしました。
メインチャンネルで有料契約しているepidemic soundという著作権フリーサイトから2曲を使ったのですが、別のチャンネルにするとまた改めて契約しなければならないようで、しょうがないのでBGMを取り替え再アップしました。無料で使えるYouTube Audio Libralyから使用しました。七ちょめさんは、どちらのサイトから音楽を取られてますか?

七ちょめ 5月24日(日) 11:20
音楽の著作権はややこしいですね。私は著作権フリーのCDを買ったり、ダウンロードしたりして使っていますが、中には著作権にひっかる音楽もあります。
音階を登録しているのでしょうね。よく似た音階のものになると、著作権に抵触するとの警告が出ます。
約180曲位ありますので、一つのチャンネルに一つ使ったり、二つ使ったりしていますが、自分が聞いて判断していますので、全く使ったことが無いものも多く、中には何回も何回も使っているものもあります。
基本的にはイージーリスニング曲でピアノ曲を選んでいます。

万訪 5月24日(日) 13:00
この前、フェリーターミナルの屋内でかかっていた音楽が、その場所の動画で流れていたので引っかかりました。こういうのをAIっていうんでしょうか、すごいです。

岡山の物産取り寄せですが、天満屋デパートがやっているのを見つけました。高梁に限定すると難しそうです。
http://web.tenmaya.co.jp/netshop/f/dsd4-001003009001--

七ちょめ 5月24日(日) 16:10
フェリーターミナルの室内で流れていた音楽が、その場所の動画で流れていたのなら、作曲を誰かに依頼した音楽作品だと思います。
また、誰かの作曲した作品を著作権使用料を払って使っているのかも知れません。
一般にCDなどで売られている音楽を、YouTubeに編集しても、自分だけは聞けますが、YouTubeで公開は出来ません。

オン会で地ビールなどと言いましたが、岡山でも結構地ビールが造られていますが、殆どはその店に行って飲むのが多く瓶詰にして一般に販売されているのは少なく、ましてや一般に流通しているのは皆無と云ってもよい程です。岡山市の宮下酒造の独歩と云う地ビールは一般に販売されていますが。
まあ、天満屋などで一般に販売されているものの中から選ぶのがベストでしょう。

万訪 5月24日(日) 19:02
先程行ったZoomの試験で、孫右衛門さんはクリア、Yasukoさんと七ちょめさんはもうチョイのところでパソコンの設定が原因でまだ繋がっておりません。太泉さん、Uranoさんは先日接続を確認済です。Kさんは今回は不参加と言うことでしたので、辰巳屋さんセッティングはいかがでしょうか?Zoomは一旦繋がってしまえば後は簡単ですが、説明が丁寧では無いので苦労されています。是非、前持っての準備をお願いします。
Yasukoさん、七ちょめさんのセッティングが終わったところで、もう一回試験やります。

オン会の日程ややり方についての段取りですが、孫右衛門さんが中心になって進めていただけるとのことでした。会議のセットは私がホストで行うことになっています。

孫右衛門 5月24日(日) 19:44
オンラインオフ会の日程及びその主な内容について、数日中にメールで連絡します。意見等は、皆さん共有で流れが見えるほうがよいでしょうから、以後この掲示板で行うのがよいと考えます。
まだ環境が整えられていない方もおられるようですから、本来のオフ会開催予定日よりは少し遅れての実施ということで考えています。

万訪さんネット会議本体の環境設営については引き続きお手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

Yasuko 5月24日(日) 19:58
6時にオン会に参加するつもりでしたが、新しいパソコンの昨日の昼に来たばかりなのでメールの設定であたふたしている間に時間が経ってしまいました。携帯ではやっと繋がったのに音が出なくて、頑張ってパソコンでトライしています。会議が6時から始まります。まではいきましたが、この会議は既に終わっていますにはなりませんでした。

日程が決まりましたらまた、お願いします。

万訪 5月24日(日) 20:14
Yasukoさん、「会議が6時から始まります」まで行けば、そこがゴールです。「会議が終わっています」的な表示は出ないようです。
そのあと、「オーディオに参加」をクリックすると会議画面になります。カーソルを下にもっていくと操作バーが現れます。左のほうに「ビデオの開始」というボタンがあって、それを押してオンにする(/のない状態)と自分の映像が出てきます。マイクボタンをオンにすると(/のない状態)自分の声がちょっと遅れて聞こえます。会議時間になったらこの状態まで行って待っていていただければ、ホストである私が会議を開催した時点でみんなの画像が出てきて、会議が始まります。
Yasukoさんはもう試験いつでも大丈夫の状態ですね。

Yasuko 5月24日(日) 20:26
それなら安心しました。背景の変更も見ました。自分の画像が入れられるということですね。面白そうです。携帯では、音が出なかったのは、音声は設定があるのが分かりました。

七ちょめ 5月24日(日) 20:28
やっと探して不備を訂正しま
した。ブラウザの設定に何か問題があったようで、多分もう大丈夫と思います。
オーディオの設定やビデオの設定画面が出てきました。
出来ればもう一度開催をして貰えばと思います。申し訳ありません。


七ちょめ 5月24日(日) 20:55
何だか知りませんが、ブラウザの設定に不備があったようです。
突然万訪さんの顔が出てきてびっくりしました。話もできたし画像も見られたこれで大丈夫と思いますが、怪しいものです。
いらかぐみのオン会も盛会になるように願っています。

七ちょめ 5月25日(月) 20:59
孫右衛門さん!!オン会の話題について

提案1 開催時に着用する衣服は「思い出」や「思い入り」のあるもので、可能であれば皆の前で説明してもらう。
提案2 今回のようなオンラインミーテイングを年に何回か開催するようにしたら!! 

以上2点です。 楽しくなるようなものをお願いいたします。

孫右衛門 5月25日(月) 21:57
今日は在宅勤務でしたので、素案を考えていました。
衣服?は私は特に思い入れのあるものがありませんのでどうでしょうか。
提案2は今の事態を鑑みると良いご意見と思います。

それにしても七ちょめさんの前向きさには驚きます。
私は今週末にもう半ば強制的に日帰り圏の温泉旅館に泊り周囲の小さな町並を巡る計画を立てました。もう身が持たないです。

ともかく明日には皆さんにメールできると思いますので、以後はこの掲示板で詰めていければという思いでいます。
p858250-ipngn200605niho.hiroshima.ocn.ne.jp


1