390985

最新のコメント
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 辰巳屋(12/8)
by 孫右衛門(12/6)
by 辰巳屋(12/1)
by 辰巳屋(12/1)
by 孫右衛門(11/4)
by 孫右衛門(11/4)

2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


1950: Webオフ会実施案 孫右衛門 5月26日(火) 07:14
Webオフ会の実施案を、不参加を表明されているKさんを除く皆さんに送信しました。

実施日時についてのご意見、話題などについてのご意見、
私の思い付きの部分もありますので、改良案や面白い企画などありましたら遠慮なく仰ってください。

以後はこの掲示板でお願いできればと思います。

よろしくお願いいたします。

七ちょめ 5月26日(火) 10:30
孫右衛門さん お世話様です。
日時はその案で結構です。
企画内容な面白く有意義なものにお願い!!

Yasuko 5月26日(火) 22:21
孫右衛門さん先日の23日、もたもたしてる間にお二人のお話終わっていました。残念・・・
今度はきっと上手くいくと思います。

オン会、6月13日で私のほうは大丈夫です。今は雰囲気が出歩ける状態なので大体暇です。ですので何時になってもOKです。忙しい方々の都合の良い日に決めてください。
早くどの県を跨いでの移動が堂々とできるようにならないかなと待っています。差し当たって京都へ行きたいです。

オン会の企画につきましては初めてのことでどのようになるのか、楽しみです。

万訪さんの町並み探訪学の企画すばらしいです。ご本人が説明を始めるのは好感が持てていいですし、ドローンの映像は効果的です。色々な説明はさらっとされると余計に興味がわきました。ポツンと一軒家のように地図でズームインするのは引き込まれますね。この感想は先日言えませんでしたので書かせていただきます。

太泉八雲 5月27日(水) 07:27
みなさん、お疲れさまです。

孫右衛門さん、13日夜開催の件承知しました。


岡山の郷土食材と酒をつまみにという趣向は良いですね。
幸い東京には全国のアンテナショップがあります。
岡山のアンテナショップも新橋にありますので、今度のぞいてみようと思います。

先日23日のプレ・ネットオフ会参加できずに申し訳ありませんでした。
完全に失念しておりました。
ZOOMミーティングはLINEミーティングと違って、呼び出しが無く、能動的な参加方式ですので、うっかり不参加がよく起きます。
13日はしっかり注意しますので、宜しくお願いします。

孫右衛門 5月27日(水) 08:15
七ちょめさん、Yasukoさんと太泉八雲さんありがとうございます。

東京は全国のアンテナショップなどもあるのでしょうからそういった点では便利ですね。隣県なのに岡山県の名産店といったものはないと思いますので(あるかもしれませんが知らない)、選ぶなら地元の物と思っています。まあそちらの方がしっくりきますので。

京都はまだ旅行者の訪問も少ないでしょうし、外国人客もない逆に訪ね時かもしれませんね。
私も今週末はこっそりと日帰り圏の旅館と町並を訪ねますが、しばらくはそのような小探訪で凌ぐとして、年明けから計画している東北地方の遠征を何時実行しようかと悩ましい所です。
首都圏からの客が多くを占める地域なだけに、旅館などの対応や旅行者が訪ねてよい雰囲気なのか、そちらの方も考慮しなくてはならないでしょうし。多くの宿は予約を受け付けているようではありますが、
秋以降は第二次感染が拡大することが懸念されていますし、内心結構焦っています。

万訪 5月27日(水) 09:33
孫右衛門さんありがとうございます。
取り急ぎ、6/13OKです。
事前のZoom試験は、必要な方は5/30 13:00からおかがでしょうか。

七ちょめ 5月27日(水) 11:31
ZOOMのテストはできればお願い致します。その方が安心ですので。
宜しくお願い致します。

太泉八雲 5月27日(水) 13:38
ちなみに孫右衛門さんはLINEはされていますか?
個々〜4人くらいのテレビ電話だとLINEの方が電話をかける感覚で簡単で身軽ですね。

孫右衛門 5月27日(水) 22:17
Lineは以前少しやっていましたが、機種変更後は中断しています。必要であれば再設定しますが・・

Uranoさんは日程はともかくZoomは問題ないと万訪さんから聞いているのでその点は良いですが、辰巳屋さんが少し心配です。30日の再テストに参加されればよいですが。

万訪 5月28日(木) 08:31
一応皆さんに、試験日のZoomの招待をしますので、不安な方は参加ください。
・当日の準備として。話題に出すモノが有れば、事前に画面上に開いておくと画面共有しやすいです。カーソルを下の方に持っていくとバーが出てきて画面共有ボタン押せばできます。
・同じくバーの中の黒ポチを押せば、背景も変えられます。予め自分の撮った写真を入れておくとカスタマイズできます。
・司会進行は孫右衛門さんお願いします。時間差で同時に喋っちゃうので、進行役が「○○さん」と一声かけてもらえるとスムーズに進行します。

孫右衛門 5月28日(木) 09:39
司会進行というのは13日のことですね。
(30日は終日家にいませんので・・)

確かにこの前のテストでも、普通の会話とは違って少しスムーズに行かない感じでした。
ある程度音頭をとる必要がありそうです。
そういう意味でも話題をある程度決めておかなくてはいけませんね。

後半になっていくとある程度好き勝手でもよいかもしれませんが・・

太泉八雲 5月28日(木) 20:32
孫右衛門さん、ぜひLINE復活させませんか?
画像、動画、PDF、いろいろなファイルが添付できますし、ショートメールと同じ感覚で使えて、グループも組めます。

万訪さんにもLINEに入って頂いて、日々のやり取りは以前よりも格段に増えました。東京組でもURANOさんも入っているので、ネット分科会はLINEとZOOMを使い分けています。

あと、LINEをもし復活させた場合は、PC版もぜひインストールをお願いします。
文字入力だけでなく、テレビ電話でも楽だと思いますよ。


孫右衛門 5月28日(木) 22:05
LINEの再開に躊躇しているのは、もともと消極的ながらもとある事情で開設したところ、登録している(されている)相手先にLINEを開設したことが自動的に通知されるようになっているらしく、仕事上の関連会社の人などから一方的にアクセスなどがあって、それに抵抗を感じたからです。
少し検討します。

太泉八雲 5月29日(金) 16:36
なるほど、LINEやFacebookは、(自動的に)勝手に友達を追加したりする機能があって、それがデフォルトだったりするので、それらの設定をオフにする必要がありますね。
私も非公開にしています。しかし日常でのやり取りの利便性はとても高いので、是非検討してください。

辰巳屋 5月30日(土) 11:49
朝から通学路の草刈りをしていました。
5月30日のテストのミ―ティングIDは、前回と同じなのですか。

孫右衛門さん、6月13日(土)は、大丈夫と思っています。当日は、地域の会議が5時からあります。間に合うと思います。よろしくお願いします。

万訪 5月30日(土) 13:58
Yasukoさん、七ちょめさん、辰巳屋さんのZoom試験接続が確認されました。これで準備OKです。
6/13オン会のZoom招待をメールしました。まず、届いているか確認ください。

万訪 5月30日(土) 14:11
メール開いてもらって、「Zoomミーティングに参加する」の下の青字のアドレスをクリックしてください。しばらくしてZoomページの画面になり、「ホストが開始するまで待機しています」が出ればOKです。


七ちょめ 5月30日(土) 14:31
万訪さん、お世話掛けます。
メールを受け取りました。
これで6月13日午後7時30分の「いらかぐみオン会」が確実に実行できるようです。
「ホストが開始するまでお待ちください」の表示が出てきました。いろいろと有難うございました。当日を楽しみに待っています。


Yasuko 5月30日(土) 17:04
万訪さん、メール確認いたしました。もう大丈夫です。色々とお手数をおかけしました。面白いことができるんですね。
当日を楽しみに待っております。

辰巳屋 6月 1日(月) 08:38
遅くなりました。
メールを受け取りました。13日楽しみにしています。

13日は、午後5時から地域の会議があり、それから帰宅し、7時30分からオンライン会議になりますので、丁度、飲み始めている時間になります。飲み会ではないのでしょうが、飲んでもいいんですよね。

URANO 6月 1日(月) 09:12
おはようございます。
遅くなりすみません。
孫右衛門さん、万訪さん、メールありがとうございました。
6/13よろしくお願いします。
実は自宅のネット環境がかなり弱く(ポケットWi-Fi)、ここのところ在宅勤務が続いて、毎月2週目以降はほぼ使い物になっていませんでした。そこで重い腰をあげ、ようやく光回線を開通させることにしました。オン会までに環境を整えて臨みたいと思います。
よろしくお願いいたします。

孫右衛門 6月 1日(月) 19:11
辰巳屋さん、URANOさん了解しました。これで当日実施できる体制が整いました。

オフ会に代わるものですから、もちろん飲酒OKです。
開催予定地の高梁周辺の地酒でも、地元の酒でもビールでもなんでもOKです。
酒無しでは味気なさ過ぎて困ります。
p858250-ipngn200605niho.hiroshima.ocn.ne.jp


1