391387

最新のコメント
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 辰巳屋(12/8)
by 孫右衛門(12/6)
by 辰巳屋(12/1)
by 辰巳屋(12/1)
by 孫右衛門(11/4)
by 孫右衛門(11/4)

2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


1977: リモートオフ会について 万訪 4月15日(木) 08:09
辰巳屋さん、取りまとめ、並びに宿のキャンセルありがとうございました。
では、皆さんリモートオフ会実施しましょう。昨年度のようにZoomで良いと思いますので、異論がなければまた私の方からIDとPassWordを送ることにします。
日にちはもともとオフ会の予定だった
6/5(土)
でいかがでしょうか。

進め方について、皆さんお考えがありましたら、是非意見ください。
リモート会議はこの一年やってみて、良い点難しい点わかってきました。喋り手からの情報発信がしやすい点、誰もが聞き取りやすい点がある一方で、相手の顔が見えないのと時間差があるため、ディスカッションがやりづらい(ストレスになる)ということがわかってきました。
そこで今回は、あるテーマでそれぞれが活動報告いただくのはどうでしょうか。訪れた場所の話でも良いですし、行きたい場所の話、コロナもあって旅行できなかった方もいらっしゃるので町並みとは全然関係ない話でも良いでしょう。5枚くらいの写真で1人5、6分お話しいただき意見交換して10分くらいを予定にしておいて、多少延びるでしょうから、全体で1時間半くらい。
開催時間は、夕食にあえて絡めず、16:00-17:30とかにし、2次会参加の方は続けて飲み食いしながらでもよろしいかと。
まずは口火をきって、そんな提案をさせていただきました。自由に意見し合いましょう!

七ちょめ 4月15日(木) 09:05
万訪さん今年もご厄介になります。

昨年のようなZoomで良いと思います。
一次会と2次回に分けてその間に食事するなど、なかなか名案とおもいます。

万訪さんの投稿の中で、5枚くらいの写真とありますが、Zoomの画面の横に掲示板にでもUPしておくのでしょうか。一台のパソコンではしんどいですね。別のパソコンに掲示板、もう一台のパソコンでZoomなら簡単に対応できますが。(私は2台は可能)

昨年は飲み会の要素が入りましたが、今年は飲む人は勝手に飲むことにしてください。
多分、私は飲み食いなしで参加しようと思っています。


Yasuko 4月15日(木) 20:54
辰巳屋さん、色々お世話になりまして、ありがとうございました。

オフ会の日程6月5日を開けておきます。万訪さんお世話になります。一年ぶりにZOOM使うので忘れてしまってるのが心配です。

またアタフタするかもしれません。宜しくお願いいたします。

辰巳屋 4月16日(金) 05:49
昨日、オフ会会場のキャンセルの電話をしました。
「新型コロナが流行って止むをえません。皆さんも大変でしょう。お体に気をつけ、健康で過ごしてください。」とのことでした。

リモートオフ会の日程は、当初の予定どうり、6月5日(土)で大丈夫です。時間はメンバーの皆さんが都合が良ければ了解です。変更も可です。私は、年金暮らしで、時間はどのようにも合わせられます。
進め方としては、メンバー全員が発言できるように希望します。

万訪 4月16日(金) 13:15
Zoom機能の中に画面共有というのがあります。写真を開いておいて、画面共有ボタンを押したら立ち上がっている画像が並びますので、それにカーソル合わせてクリックして指定し、画面共有ボタンを押せばみんなで見られます。終わったらもう一度押せば解除になります。


七ちょめ 4月16日(金) 18:14
内容は理解出来ましたが、やって見なければ上手くできるか判りません。どんな写真を用意するか考えます。

孫右衛門 4月16日(金) 20:59
辰巳屋さんお手数をおかけしました。
万訪さんには続いてお世話になります。日程も問題ありません。
私はテレワークは続いていますが(今は週1ですが)リモート会議等はないので、昨年皆さんとやったのが唯一です。なので忘れているかもしれません。5月中にでも簡単に復習できると良いですが。

Kさん 4月24日(土) 11:25
万訪さま。昨年私はリモート・オフ会への挑戦さえする気にならず、パスしました。今年は挑戦してみたいと思います。お手数ですが、手続きを最初からご教授してもらえますよう、お願いします。ZOOMのログインから。。。

七ちょめ 4月24日(土) 17:30
昨年確かKさんのパソコンにカメラが付いてないと仰っていたと思います。
私も昨年はノートパソコンのカメラでオフ会やその後、娘夫婦や孫とのミーテイングをやったのですが、画面が小さいので、今年は大きなモニターを付けているデスクトップパソコンでオフ会に参加しようと思いました。
するとカメラが付いてないのです。よってマイク付きのWEBカメラを買おうと思っています。3000円程で入手できますのでその方法で遣ってみます。

Kさん 4月24日(土) 21:20
良く見たら、カメラは付いているようです。もし付いていないなら「マイク付きのWebカメラ」とかを買ってきます。


七ちょめ 4月27日(火) 21:46
Kさん、カメラで自分の顔が写るかテストすれば!!
マイク付きのWEBカメラを入手しました。USBに差し込むだけで、カメラとマイクが自動で設定されました。共に認識してくれました。カメラは写るので判りますが、マイクの音量は不明です。声を出すと表示が大きく動きますが。

Kさん 4月28日(水) 17:16
七ちょめさん、私の顔が映りました。あまりにも醜い顔なので、すぐに切りました。
ただ、間違いなくカメラは付いているのが分かりました。

万訪 4月28日(水) 23:26
Kさんも準備されましたね。事前に試験日を設けましょうか。
5/22 16:00からいかがでしょうか。皆様宛に5/22 16:00からもZoom会議の案内を出します。不安な方だけ参加いただいてはと思います。

万訪 4月28日(水) 23:30
ところで、最近の七ちょめさんのYouTubeチャンネルの動画、オープニングや静止画のスライドショーですが、とってもいい感じですね。型が決まった感じがします。
また、登録者500人になっていました。おめでとうございます。

七ちょめ 4月29日(木) 09:05
万訪さんにお褒め頂きありがとうございます。
なんせ静止画をYou Tubeにしているのですので、無理がありますね。その上、邪魔くさくて手間がかかるのであまり手の込んだことをしない。まあ、暇つぶしの道楽ですね。

家庭の事情もあり、コロナも加わり町並を廻ることが出来ない??状態は続いています。
でも、少し前にはこんなこともできないかと想像しましたが、その点では良かったです。

一つのYou Tubeの登録者が500人を超えました。それは良かったのですが、もう一つのYou Tubeの登録者が5人と一向に登録者が増えません。

https://www.youtube.com/watch?v=KGUIbWm631Q

先日安威川ダム工事の様子を割に力を入れて撮ってきました。

ZOOMの件もテストをして頂けるようで良かったです。個別のカメラを取り付けましたので、テストしていただいて助かります。

それからKさん、醜い顔と言われていますが、私も自分の顔に驚きました。問題は照明のやり方で解決します。
ミーテイング時には普段の照明とは変えて、柔らかく光が顔に当るように変更してください。私は左右斜め前から読書用のスタンドライトで照らすようにしています。

5月22日のテストを楽しみにしています。



Kさん 4月29日(木) 09:11
万訪様。お世話になります。22日16.00〜、よろしくお願いします。

万訪 4月30日(金) 08:08
では、5/22 16:00〜 試験Zoomを後でメール送付します。不安な方だけ参加ください。

七ちょめさん、静止画の動画とってもいいですよ!動画がはびこっている中で、逆に新鮮ですし、癒されます。私も解説版でやろうかなと思い始めています(手を広げ過ぎかも)。

七ちょめ 5月 4日(火) 09:19
連休中如何お過ごしですか。
孫右衛門さんが温泉津温泉で泊まった以外情報の発信が無いようですね。
そういう私も行動してないので発信のしようがないのが現状です。

WEBカメラを買って、大型のモニターの上に置き、娘夫婦とミーテングしました。
テストは終わったのですが、カメラの明るさを調節する機能がない。
何処をどう見ても明るさの調節するところが無い。説明にもない。
思ったよりも露出オーバーの明るすぎなんです。
音量は娘夫婦が何も言わなかったので適当なんでしょう
まあ、2500円のWEBカメラだから仕方ないのでしょうと諦めます。

万訪 5月10日(月) 13:44
事前の試験で実施するリモート会議ですが、用事が入ってしまったため日程を変更させてください。

5/22(土)16:00 ⇒ 5/23(日)16:00

宜しくお願いいたします。

万訪 5月10日(月) 14:11
事前確認 5/23(日)16:00- 任意参加
オフ会  6/5(土)16:00-17:30

のZoom案内を皆さん宛にメールしました。もし届いていなかったらメールアドレスが間違っている可能性があるので、一報ください。
なお、本番オフ会のZoomへのアクセスを事前に行ってみてください。待機状態になっていればOKです。もしそうならない場合は一報ください。

孫右衛門 5月10日(月) 22:44
万訪さん、了解いたしましたが私のところにはそのメールが届いておりませんので、すでに登録されていたアドレスに送信された可能性があります。
新アドレスについて、5/5に皆さんあてに再送させていただいています。
そちらに再送願えませんでしょうか。
そのメールが届いていないという場合はおっしゃってください。
お手数をおかけします。


七ちょめ 5月11日(火) 20:48
万訪さん
希望するメールアドレスに再送願い有難うございました。
お手数かけて申し訳ございません。
今後いらかぐみ関係の連絡をするメールアドレスにしようと思っていますが、一気に変更でなく、当分は両方使っていこうと思っています。
後日メールアドレスは皆様あてにお知らせ致します。
少なくとも半年は両方使っていく積りです。
変更理由はパソコンを新し、新しいのにマイクロソフトのオフイスが入っていないためです。よろしくお願い致します。


万訪 5月12日(水) 15:05
七ちょめさん、孫右衛門さん、失礼しました。孫右衛門さん、お送りしましたので確認ください。本番も試験日も同じIDとパスワードです。

孫右衛門 5月12日(水) 21:57
メール受信しました。ありがとうございます。おそらく大丈夫でしょう。それでも少し不安で時間があえば23日に少し覗かせてもらうかもしれません。
また今年もかとガッカリした気分で一杯でしたが、逆にこの時分しか体験できないものということで切り替えます。
当日の展開でいい案があれば提案させてもらいます。
p5900134-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp


1