395301

最新のコメント
by 七ちょめ(4/24)
by 孫右衛門(4/23)
by Yasuko(4/23)
by 辰巳屋(4/23)
by 孫右衛門(4/20)
by Yasuko(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 孫右衛門(4/20)
by 太泉八雲(4/7)
by 七ちょめ(4/6)
by 太泉八雲(4/5)
by 孫右衛門(4/4)
by 太泉八雲(4/3)
by 太泉八雲(4/3)
by Yasuko(4/1)
by 孫右衛門(3/29)
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)

2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930




Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


2006: オフ会記録の件 七ちょめ 1月27日(木) 12:53
先にメールでお知らせしました亡くなられた岸本さんの件で、彼が書いたオフ会記録、
14回伊勢オフ会雑記 の件。
彼のホームページが何時まで掲載されるかは不明ですが、掲載が取りやめられる前に、彼の書いたオフ会雑記を取り出して、改めて再掲載をお願いいたします。

前回の西山遊野さんの時には、太泉八雲さんに遣って頂いたと思います。

いらかぐみを辞めたと云っている「七ちょめ」ですが、訃報の連絡を貰った手前、ご連絡まで。


孫右衛門 1月27日(木) 20:35
急な訃報で大変驚きました。
岐阜でのオフ会がお目にかかった最後になろうとは・・・。

Facebookは拝見していませんでしたが、時折掲示板等を覗く体調を見ながらだったでしょうが、活動されている印象を持っていました。

取り急ぎ活動記録の件、伊勢市のオフ会記録ですが西山さんの時も私のサイトで救済しました。以下がURLです。
http://www.kyoshu-komichi.com/iseoffkai.html

サイト表示上でコピーペーストしたもので、レイアウトは完全に復元できませんので体裁は若干異なります。またKさんのサイトへのリンクは除きました。

何と言ってよいかまだ混乱していますが、とにかくご冥福をお祈りいたします。

七ちょめ 1月28日(金) 09:16
西山さんの物を救済してもらっこたのは孫右衛門さんでしたか。失礼しました。
岸本さんとはいらかぐみを通じて、私的にも付き合いがあり、住んでいるところが近くでもあり、亡くなられたのは大変ショックです。年齢も私より随分若いのにと思うと。
といって今私にできることは何もありません。

奥様が少し落ち着かれた思える頃に、少しはアクションを起こそうと思っています。

太泉八雲 1月28日(金) 12:59
岸本さんの訃報を聞いて私も驚きです。

孫右衛門さん、ページの救済ありがとうございました。
取り急ぎ、ページリンクの件は承知しました。

万訪 1月28日(金) 22:11
掲示板で岸本さんの訃報を知りました。ショックで言葉が出ません。1/26だったのですね。岸本さんのホームページでは1/21が最後の書き込みになっていました。
今、岸本さんから分けていただいた祝島の絵の前でお線香をあげさせていただきました。ご冥福をお祈りいたします。

万訪 1月28日(金) 22:52
今、岸本さんと一杯やっています。2003年、祝島での岸本さんとの出会いが、いらかぐみのはじまりでした。岸本さんは先に島に渡りスケッチを描きながら、七ちょめさん、孫右衛門さん、satopy さん、私(当時nomnom )が船から降りてくるのを出迎えてくれました。祝島オフ会の帰りに「いらかぐみ」が結成され、活動が始まった。その後毎年行われるオフ会で、岸本さんは必ず現地に先乗りし、スケッチをしながら我々を迎えてくれた。なんかそれが当たり前だったし、先乗りしてくれていることで安心感みたいなのもありました。確か山形で、当時いらかぐみではない頃の太泉さん(tztom)さんがニアミスしてましたね。オフ会ではいつも熱くスケッチのことを語られていましたね。個展にも何度かお邪魔させていただきました。
お会いした最後は岐阜美濃オフ会でしたでしょうか。とにかく、最近では奈良を中心にスケッチを精力的にされていましたね。実は私は、恥ずかしながら奈良をあまり訪ねていません。岸本さんがスケッチを描かれた街をノンビリと訪ねたい気持ちです。19年間本当にお世話になりました。ありがとうございました。

Yasuko 1月29日(土) 10:04
メールが届いてなく、この掲示板で知りました。26日だったのですね。具合が悪かったのでしょうか、いつもFacebookで拝見いたしておりまして、お元気だなと思っておりました。オフ会の時の、朝のおおらかな表情を思い出します。スケッチされている姿も。
もうお目にかかれないとなるととても寂しいです。ご冥福をお祈り申し上げます。

七ちょめ 1月29日(土) 12:54
メールが届いてない様で申し訳ございません。
皆様のメールアドレスを聞いてから、もう10年以上経過し、その間に私のパソコンも何度か入れ替えたり、ハードデスクが突如壊れたりして、皆様のアドレスが??の状態になっているのでしょう。

岸本さんの描かれた膨大なスケッチ。一部は販売されたようですが、大多数は残っていると思われます。
まあ、親しかった絵の仲間が、遺作展でもして販売されるでしょうが、大多数は手元に残るでしょうね。

古い民家や町並、集落などを描かれていますので、我々も知っている家や集落が多くあります。如何されるのでしょうね。岸本さんの思い出として欲しい絵もあるようですが。

写真はもう10年以上も前に彼から譲って頂いて、我が家の玄関に飾ってある近江八幡市の町並です。

辰巳屋 1月29日(土) 13:02
岸本さんの訃報の知らせに驚いています。
ホームページを改めて見せて頂くと、日本各地でスケッチされているのが分かります。私も岸本さんのスケッチした場所で町並みをチェックしていました。
オフ会では、同じ部屋になることが多く、いろいろ意見交換や教えていただくことが多かったと思います。
ご冥福をお祈り申し上げます。


孫右衛門 1月29日(土) 19:07
Yasukoさん私にショートメールもいただいていたのですね。今日になって気づきました失礼しました。

オフ会の会場に向うと、まずは必ずその近くでスケッチされている姿を見るのが恒例でしたね。探訪組の皆さんとは行動パターンが違うとやや恐縮されながらも、スケッチされているときはじつに活き活きとされていました。
また、太泉八雲さんとのニアミスのあったという銀山温泉オフ会の時に、奥様とお二人で参加されたのも良く印象に残っています。
個人的には、枚方での絵画展の催しにうかがって、その後夕食をご一緒したのを思い出します。
遺された作品の数も相当なものでしょう。
そこはスケッチ趣味の方々にお任せするしかないところでしょうね。

urano 1月29日(土) 21:27
先ほど七ちょめさんのメールを拝見しまして、慌ててご返信させていただきました。
びっくりしました。
私はいらかぐみへの参加が遅く、ご一緒したのも数えるほどですが、いつも気さくに接してくださいました。
また、オフ会には第1回から皆勤されていると仰っていたと記憶しておりますが、まさに、いらかぐみの歴史そのものの方だったのですね。
太泉八雲さんとのニアミスエピソードも印象的でした。
このたびはお悔やみ申し上げます。

七ちょめ 1月30日(日) 09:07
私も美濃オフ会の後、逢ったのはその年の11月頃の悠彩会が最後でしたね。
彼とは何回も枚方や大阪で飲みました。絵の仲間との飲酒も何回か。最高は昼食しようと居酒屋で飲みだし、終わったのは午後9時前。延々と10時間ほど飲んだのが最高でした。
途中で絵の仲間を呼び出してね。
今となっては良い思い出です。お宅を訪ねた何回目かに、朝から収穫したという玉ねぎのお土産を頂いたことも。

彼のホームページは暫くは閉鎖しないようです。長女の晶子さんが掲示板で報告されています。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp


1