391555

最新のコメント
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 辰巳屋(12/8)
by 孫右衛門(12/6)
by 辰巳屋(12/1)
by 辰巳屋(12/1)
by 孫右衛門(11/4)
by 孫右衛門(11/4)

2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


2008: 2022オフ会のこと 万訪 2月21日(月) 16:15
コロナの第6波もピークを過ぎました。時期にワクチンの3回目接種も行われ、いつもオフ会が開催される5、6月くらいになれば、かなり沈静化しているのではないかと予想します。今年は、是非オフ会を催したいと考えておりますが、岸本さんのこともございますので、関西でオフ会を開催して、七ちょめさんにも参加いただき、みんなでお墓参りができればと考えます。皆さん、いかがでしょうか。

七ちょめ 2月21日(月) 19:38
なんかの形で岸本さんとのお別れは催したいものです。
お墓は何処にあるのかは??。兵庫県北部の柤岡にあるかも知れませんし、交野市へ移されているか。奥様に聞けば判ることですが。
我々の会へ複数回ご参加されている奥様のことですので、家の仏壇を訪ねるということも考えられますね。
それにしてもコロナ禍が続きますね。ホントに動くのを躊躇します。高齢者・高齢者と云われてね。身がすくむ思いです。

孫右衛門 2月22日(火) 22:31
岸本さんのお別れオフ会は私も考えていたところです。
オフ会開催場所としての古い旅館といっても北河内方面はないでしょうが、京阪沿線ですので京都方面でも可能でしょう。
皆で集まるというと個人の遠征よりは少しハードルが高くなりますので、無理に5・6月にこだわらなくとも良いでしょうが、内容の大体のところは早めに計画しておいた方が良いかと思います。
あるいはミニオフ会のようなコアタイムに泊りを伴わない形というのも考えられます。

それにしてもしつこいですね。何が問題かというと、万一の場合の社会的制約が依然として大きい点です。これさえ解消されればかなり違うのですが。
今回の波は、仕事の繁忙期のうちにピークを迎え鎮静化していくのであれば私の探訪的には実害がほとんどありませんので、幸運というのもちょっとなんですが、とにかく3月末から4月には遠征が出来る状態になってほしいものです。2年前から計画している宮城県の探訪を少しずつ具体化しているところです。

Yasuko 2月24日(木) 13:39
関西方面で、オフ会案賛成です。

辰巳屋 2月26日(土) 09:49
私も関西地方でのオフ会の開催に賛同します。岸本さんの墓前又は仏前にお参りしたいと思っています。

新型コロナは、なかなか完全には収束することは無いものと思っています。下火になることはあるとは思いますが、少なくともあと1年くらいは用心することになると思っています。
コロナの時代ですので、街並みの古い旅館が原則ですが、例外的にホテルのシングルルームでも良いと思っています。

私は、3回目の接種を1月に受けましたのが、現在のところ、なかなか下火にならないので、遠慮していますが、まん延防止が解除される程度になれば、対策をとったうえで、出掛けようと思っています。

七ちょめ 3月 2日(水) 19:04
動画撮影に時々、近場を訪ねていますが、オフ会参加は出来ないと思います。
皆様と同じ行動をするのが無理と自分で思うからです。
まず、歩行が遅くなったので、皆様に付いていけないのが第一の理由。他にお酒のこと、食事のこと等々。
でも、ノンビリと一人で町並探索は続け、動画にアップするのは続けたいと思いますし、この掲示板に投稿することもお許しください。当然掲示板の維持費の負担は応分にお願い致します。

岸本様とのお別れは私個人で近々に行いたいと思っています。どういう方法にするかは奥様に連絡して決めたいと思います。

そのことは皆様に報告いたしますので、それでもってオフ会時の岸本様とのお別れをどうするかを決めてもらえばと思います。

オフ会の幹事雑感の件は、オフ会までにCDに焼いて太泉八雲さんにお送りいたします。

万訪 3月 6日(日) 12:24
まだ全員の意見が出てきていませんが、大方、関西での開催、時期は5月6月にこだわらず、というところでしょうか。七ちょめさんも是非と言いたいところですが、歩かずともお会いするだけでもと思います。難しそうでしょうか。岸本さんのおお宅に行かれるとのこと。どのようかたちでいらかぐみが、岸本さんのところにお別れのご挨拶に行けるか、相談いただけると助かります。
今、和歌山県の三尾にいます。天気はいいですが風が強いですね。

七ちょめ 3月 8日(火) 19:34
皆様からの反応がないですね。

和歌山県の三尾ですか。アメリカ村ですね。今になれば余りこの近くの漁村と変わりないですが、初めて訪ねた時にはビックリしました。確か大学に通っていた時と思います。65年程前になりますね。父親と妹と一緒で日帰りでこのアメリカ村と日の御碕灯台を訪ねました。派手な洋風の家が別宅の様に多く建っていたと思っています。

岸本さん宅を訪ねてお別れし、いらかぐみの皆様の事も話しておきます。

それから幾度にもわたってオフ会への参加のお誘いを頂き感謝して居ります。
でも、超高齢のおじんが参加して皆様に気を使わすのが心苦しく、改めてオフ会への参加は断念しようと思っています。

太泉八雲 3月 9日(水) 22:21
コメントが遅れました。関西でのオフ会賛成です。場所はどこが良いですかね。
私ごとですが、職場でもコロナの陽性者、濃厚接触者が爆発的に増え、対応やスケジュール変更、延期等によって非常にバタバタと奔走しています。
みなさまにおかれましても、是非に気をつけてください。(とはいえ、気をつけようが無いのが現状ですが。)
七ちょめさんがいないと、せっかくのオフ会も締まらないですね。
せめて、最後の参加として、是非に参加いただきたいですね。
旅館の料理の量が厳しいようでしたら、素泊まり旅館で居酒屋か食事処で軽く済ますのも良いかもしれません。まあ、正直私自身も、旅館の料理の量とアルコール量は自重したいところもありますので。

太泉八雲 3月 9日(水) 22:43
私事ですが、私の3つ年下の妹に昨年末にステージ4の末期癌が見つかり、兄弟及び親族で手分けしながら、治療などのケアでも慌ただしい年末年始でした。
現在は予想以上の腫瘍の減退によって、当面は少し安堵感のある状況になりました。

そんな中で、いろいろ人の人生や「引継ぎ」なども考える時間を得られた事は大きいと思いました。

正直、「いらかぐみ」はメンバー全員がかなり歳を積み重ねてきた状況にあると思います。なので、やはり今年のオフ会は七ちょめさんも含めて、皆が一度一同に会せる場にした方が良いのではないかと思います。

孫右衛門 3月10日(木) 00:16
太泉八雲さんの周囲も大変な状況だったのですね。私も高齢の両親がおりますのでいつ平穏な状況ではなくなっても不思議ではありません。
開催地については、岸本さんのスケッチ対象の絶対的なエリアであった奈良県で開催というのも意義深いのではと思いました。伝統的旅館も多いですし。
私も七ちょめさんのご参加については、部分的でも良いから希望を挙げさせてもらいます。

七ちょめ 3月11日(金) 20:43
岸本さんのお墓は兵庫県北部の柤岡にあるそうです。3月20日に納骨されるそうです。
どのような形式の納骨なのかは分かりません。私は13日にお家にお別れに訪ねます。
納骨と聞きましたが、宗派も判りません。本山(寺)への納骨か、お墓への納骨かも聞いてまいります。

私のオフ会への参加の件は、可能ならば朝食か昼食か喫茶店か 何処かで逢ってと思っていますが、実現できるかは分かりません。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp


1