390872

最新のコメント
by 辰巳屋(3/28)
by 辰巳屋(3/28)
by 万訪(3/14)
by 孫右衛門(3/10)
by Yasuko(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by 辰巳屋(3/8)
by Yasuko(2/25)
by 孫右衛門(2/25)
by urano(2/25)
by 孫右衛門(2/21)
by 万訪(2/21)
by Yasuko(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 七ちょめ(2/21)
by 孫右衛門(2/20)
by 辰巳屋(2/20)
by 孫右衛門(2/19)
by 太泉八雲(2/19)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by 七ちょめ(2/18)
by 万訪(2/18)
by 孫右衛門(2/18)
by urano(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 太泉八雲(2/17)
by 孫右衛門(2/17)
by 七ちょめ(2/17)
by 万訪(2/17)
by 孫右衛門(2/16)
by Yasuko(2/16)
by 辰巳屋(2/16)
by Yasuko(2/12)
by 七ちょめ(1/28)
by Yasuko(1/27)
by 孫右衛門(1/27)
by 七ちょめ(1/26)
by 孫右衛門(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 七ちょめ(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 孫右衛門(1/6)
by 万訪(1/4)
by 辰巳屋(1/3)
by Yasuko(1/2)
by urano(1/2)
by 七ちょめ(1/2)
by 孫右衛門(1/2)
by 太泉八雲(1/1)
by 七ちょめ(12/31)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 孫右衛門(12/30)
by 万訪(12/30)
by 七ちょめ(12/12)
by 七ちょめ(12/12)
by 辰巳屋(12/12)
by Yasuko(12/12)
by 孫右衛門(12/11)
by 七ちょめ(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 太泉八雲(12/11)
by 七ちょめ(11/11)
by 孫右衛門(11/4)
by 七ちょめ(11/1)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 孫右衛門(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 七ちょめ(10/29)
by 孫右衛門(10/28)
by 七ちょめ(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 孫右衛門(10/28)
by 辰巳屋(12/8)
by 孫右衛門(12/6)
by 辰巳屋(12/1)
by 辰巳屋(12/1)
by 孫右衛門(11/4)
by 孫右衛門(11/4)

2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31






Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo:
Color:
Password:
 cookie


2038: 近況報告 辰巳屋 1月16日(月) 22:18

新型コロナの蔓延で、外出を自粛されている方も多いかと思います。

私は、街並みだけではなく、最近は、宮崎の遺跡ともいうべき、石の橋を巡ってみました。
これは、えびの市「月の木川橋」通称「めがね橋」です。木材搬出のために、営林局により架橋されたようです。昭和3年に完成し、平成10年に国登録文化財に登録されています。

辰巳屋 1月16日(月) 22:19
上から見た画像です。現役で渡れるのでしょうか。ちょっと勇気がいります。

辰巳屋 1月16日(月) 22:20
これは、小林市の「東方大丸太鼓橋」です。石造りのアーチ橋で、大丸地区の新田開発にあたった薩摩加治木の豪商、森山新三が私財を投じて建設したものです。宮崎に現存する石造橋としては最古のものです。弘化4年(1847)に完成しています。


Yasuko 1月17日(火) 22:05
オフ会の場所、どことも言えず失礼いたしております。

宮崎の石の橋面白そうですね。熊本の通潤橋のようなものが各地にあるんですね。近くなら調べに行きたいところですが。九州までが遠いです。

五箇山の映像みていると、深い山にも行ってみたいですし。
大井川鉄道にも乗ってみたいし、行きたいところいっぱいです。

近況は、二科の出品を絞って準備をしなければというところです。


辰巳屋 1月20日(金) 17:49
先日、いらか組の皆さんに、私の作成した九州地区のオフ会候補地の資料をメールで送付しました。
前回のオフ会で九州での開催を希望する声も聴きましたので、今まで、街並みを訪問した時やネットで調べている時に気が付いた宿泊施設を書留め一覧表にしたものです。
新型コロナが蔓延する中、休業する施設も増えています。現在、どのようになっているかは、再度確認する必要があると思っています。
また、個人的に利用される場合は、再度確認してください。よろしくお願いします。

画像は、石氷橋です。小林市にあります。
明治25年に木造で架けられていたものを昭和18年に石造の太鼓橋に作り替えられたものです。

Yasuko 1月21日(土) 21:51
辰巳屋さん、九州のめぼしい宿拝見いたしました。いいところがありますね。でも遠くのほうがいいとかおっしゃておられましたよね。九州は私は行きたいですけれど・・・

辰巳屋 1月23日(月) 07:06
前回のオフ会で東北で開きたいという希望もありました。具体的に、潮見温泉喜至楼の名前も出ていました。私も賛成しました。東北では今までは銀山温泉の開催だけだと思いますので、久々に東北で開催するのも良いアイデアだと思います。新型コロナで閉じこもった気分を一掃するのも良いかと思います。
問題は、全員が参加できる状況にあるかということです。

一応調べました。
例えば岡山駅を出発地点として塩見温泉駅を終点とすると、
ジョルダンで調べると、すべてJRの場合、10時間30分、飛行機を利用すると、7時間47分 です。
ドライブルート検索で調べると、東京で乗り合わせて、潮見温泉に向かうと、東京から塩見温泉までは、7時間25分必要です。岡山から新幹線に一番早い便に乗れば、10時前に東京に到着しますので、それから塩見温泉に向かっても、夕方には到着できます。また、経費も安くすみます。前泊できれば、もっと余裕ができます。

Yasuko 1月24日(火) 21:14
私のためのご提案ありがとうございます。検討させていただきます。遠いのがネックです。

辰巳屋 2月 3日(金) 06:44
オフ会を何処で開催するかということも重要ですが、いらか組の中でどのように役割分担をするのかということも重要です。
従来では、東京(東日本)、関西(中部)、中国(西日本)地方という3つのグループで持ち回りで開催していました。
昨年は、関西グループが参加できない事態となり、また、辰巳屋が九州に転居することとなりました。今までの枠組みが変化し、今後、どのような枠組みで運営するのかといこともコンセンサスを得なければなりません。この点については、今まで議論していないと思います。
例として
1案 東日本と西日本で交互に担当する。
   1案の変形で、東日本、中国地方、九州地方の3グループで行う。
2案 人数も少なくなったので、担当グループを決めないで話し合いで決定する。

皆さんの御意見をお願いします。前に進まないので、全員の意見をお願いします。


孫右衛門 2月 3日(金) 20:50
メンバーの地域構成が変って西日本メンバーと東日本(東京)メンバーという形になったわけですが、私としては、開催場所を年ごとに東西に振り分けてということはこだわる必要はないように思います。
ただ担当や幹事については以前に従い、西日本メンバーと東日本メンバーで交互で行うというのは良いと思います。

あと日程は早めに決めないといけませんね。
それから昨日番組を見ていて、開催候補地として長野県小谷村の山田旅館も、昨日たまたま番組を見ていて良いと思いました。七ちょめさんも泊られているところです。
M014010098160.v4.enabler.ne.jp


1