189306
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像
                 文字色
                   編集パス
 cookie


1052: 春が来た 6 ウォーターメロン 4月 5日(金) 18:11
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

・・・と、いっても、すっかり日の入も遅くなり(岡山は18:29)明るいです。
今日は友人と市内を流れる旭川の土手にある消防署の近くの公園にお花見(ソメイヨシノ)に行ってきました。
4/1に下見したおりには、ほんのわずかしか咲いていませんでしたが、今日は7分咲きぐらいに(まだ蕾があります)なっていました。

添付写真は今年初開花のアウレイフローラ 21-9 です。
2株あった親株を2019年に相互交配して実生して、2020年に実生接ぎして、2021年に下ろして、2022年から兄弟株が開花しだし、成長の芳しくなかった周回遅れの苗の1つです。


笹だんご 4月 5日(金) 18:50
かくたすさん みなさんこんばんは

新潟でもようやく桜の便りが聞けるようになってきました

キリン団扇の越冬実験です
写真は、昨年10月に亀さんハウスを訪問した際、新潟で越冬できるか試験をしてみてと頂いてきたキリン団扇接ぎが当ハウスで無事冬越しての今日現在の状態です

亀さん「実生接にはキリン団扇は重宝な種だが、雪国新潟では冬が越せないかな」
笹だんご「接ぎ台の寒さに弱いといわれている、竜神木、三角柱やキリン団扇な
ど、ことごとく失敗しています」
亀さん「キリン団扇の月数をへた比較的組織が固いもので試験をしてみて」
笹だんご「それでは、ビニールを2重3重で比較的暖かくして、やって見ます」
亀さん「過保護では、試験にならないので、笹だんごさんの普通の栽培場所に置い
てみて下さい」


笹だんご 4月 5日(金) 18:53
写真は、昨年10月から今日までの最高最低の温度計です。当栽培場所は、雨、雪や風よけ程度のビニール張りで加温設備はありません。

今冬は、やっぱり暖冬だったと思います。通年当地1月中は積雪50Cm位あるところです。今冬は雪が降っては雨が降りでほとんど雪がありませんでした。冬で最近感じるのは、以前と比べ日差しが結構多くなってきたと感じています。

亀さんの狙い通りに、無事キリン団扇越冬いたしました。今後の冬越しの参考になってくれれば幸いです。
亀さん、ありがとうございました。


ウォーターメロン 4月 6日(土) 13:57
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

笹だんごさん
無事冬越しできてよかったですね。
ところで、この苗は越冬前から落葉していたものでしょうか。
岡山県南の私の場合、キリンウチワ台木実生置き接ぎ苗は、例年プランターに越水でビニール掛けしたものを無加温の温室の通路に入れていましたが、通常は落葉もせず、冬越しできるのですが、秋になっての挿し木の根張の悪いものや、昼間も氷点下になる寒波の折りなどではだめになるものが多かったので、今季は思い切って全部プレートに鉢を並べて腰水で室内に取り込みました。このため大部分が落葉もせず今に至っています。
ただ、岡山県でも、県北の津山市の方の話を伺うとなかなか難しいようです。

添付写真は、アウレイフローラ 21-6(奥)と21-5(前)です。
先頭の株の兄弟株で、こちらは2022年から開花しています。


ウォーターメロン 4月 7日(日) 07:26
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

アウレイフローラの親株の1つも咲きました。栽培が上手でないので上に伸びてしまってずんぐりしていません。もう片一方の親株はずんぐりしています(同じところからの入手なんですが…)。
なお、右の写真に写っているアウレーフローラ×レモンベール(黄花のプシス交配)はほぼアウレイフローラなので交配失敗かもしれません。

アウレイフローラは若苗の時は刺とボディのコントラストが面白いのですが、刺はそのままでボディだけ大きくなってしまって残念です(笑)。


笹だんご 4月 7日(日) 08:31
かくたすさん みなさんおはようございます

ウオーターメロンさんいつも御地の展示会等々様々な情報を、興味深く拝見させてもらっており、有難うございます。

>この苗は越冬前から落葉していたものでしょうか
 2〜3枚の干からびた枯葉が着いていました。ほぼこのような状態でした。キリン団扇の厚みのあるみずみずしい葉・茎ではありませんでした。

写真は、ようやく待ち遠しい花の蕾があがってきました。


ウォーターメロン 4月 7日(日) 21:32
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

笹だんごさん
ご返事ありがとうございました。

今日は岡山の会の月例会がありました。
また、いつものミニ展の出展作品を紹介しますね。
今月のミニ展のテーマは刺物サボテンです。出展者31名で、恒例の順位当てクイズの正解者は4名(今回は2席が同点で2種で2席3席どちらでも可)いました。
内訳は以下のとおりです。

1フェロカクタス 神仙玉 7点
2フォマロケファラ 綾波 72点 1席
3エキノカクタス 金鯱モンスト
4エキノカクタス 金鯱
5エリオシケ アウラータ 7点
6フェロカクタス 巨鷲玉(ホリダ) 7点
7エキノカクタス 狂刺金鯱 5点
8テロカクタス 紅鷹
9エキノカクタス 白刺金鯱 5点
10テロカクタス 紅鷹 3点
11フェロカクタス 刈穂玉
12テフロカクタス 黒太刀
13エキノカクタス 王金鯱 53点 2席
14フェロカクタス 江守
15エキノカクタス 大竜冠
16エキノカクタス 大竜冠 53点 2席
17フェロカクタス 金冠竜  1点
18アストロフィツム 大鳳兜錦 
19アストロフィツム 奇巌大鳳玉 5点
20ギムノカリキウム 短刺天平丸 
21エリオシケ タルタエンシス
22フェロカクタス 赤刺金冠竜 4点
23エキノカクタス 長刺金鯱 4点
24フォマロケファラ 狂刺綾波 12点
25エキノカクタス 小平丸
26テロカクタス 緋冠竜
27エキノホスロカクタス 白玉
28ステノカクタス 振武玉
29ギムノカリキウム 応天門(フェロシオール)
30エキノカクタス 金鯱交配 1点
31エキノカクタス 金鯱

添付写真は、1〜3番です。


ウォーターメロン 4月 7日(日) 21:33
添付写真は、4〜6番です。


ウォーターメロン 4月 7日(日) 21:34
添付写真は、7〜9番です。


ウォーターメロン 4月 7日(日) 21:34
添付写真は、10〜12番です。


ウォーターメロン 4月 7日(日) 21:35
添付写真は、13〜15番です。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1
2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930





最新のコメント
by ウォーターメロン(4/30)
by ウォーターメロン(4/30)
by ウォーターメロン(4/30)
by ウォーターメロン(4/30)
by ウォーターメロン(4/29)
by ウォーターメロン(4/29)
by ウォーターメロン(4/28)
by ウォーターメロン(4/28)
by ウォーターメロン(4/28)
by ウォーターメロン(4/28)
by ウォーターメロン(4/28)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/27)
by ウォーターメロン(4/26)
by ウォーターメロン(4/26)
by ウォーターメロン(4/26)
by ウォーターメロン(4/26)
by ウォーターメロン(4/25)
by ウォーターメロン(4/25)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by 亀さん(4/23)
by ウォーターメロン(4/22)
by ウォーターメロン(4/22)
by ウォーターメロン(4/22)
by ウォーターメロン(4/21)
by ウォーターメロン(4/21)
by ウォーターメロン(4/21)
by ウォーターメロン(4/21)
by ウォーターメロン(4/19)
by かくたす(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by 亀さん(4/18)
by かくたす(4/16)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by 亀さん(4/15)
by ウォーターメロン(4/15)
by ウォーターメロン(4/14)
by ウォーターメロン(4/13)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by 亀さん(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/12)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by ウォーターメロン(4/11)
by かくたす(4/10)
by ウォーターメロン(4/10)
by ウォーターメロン(4/10)
by ウォーターメロン(4/9)
by 亀さん(4/8)
by 亀さん(4/8)
by 亀さん(4/8)
by かくたす(4/8)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)
by ウォーターメロン(4/7)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ