186898
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像
                 文字色
                   編集パス
 cookie


828: 暑中お見舞い 3 ウォーターメロン 8月10日(水) 10:16
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

こう暑くては、人間もサボテンもヘロヘロ状態です。8月に入ってわが家の玄関先の温度計の最高温度はほぼ毎日37℃になっています。
それでも、数は多くはありませんが、いくつかのサボテンが咲いてくれています。

本日の開花から (黄花短毛丸×(白檀SP×ウォーターメロン)7)×429広瀬の朝 です。
母木は赤系の美花ですが花首が大分長いので、花首の短い広瀬の朝をかけていました。花色はそんなに悪くありませんが、花首は倒れるほどではありませんが期待したほど短くなりませんでした。


ウォーターメロン 8月10日(水) 10:18
亀さんの 1112王冠宝嶺殿 です。

この株も何回も咲いてくれています。


ウォーターメロン 8月10日(水) 10:22
おまけ

以前この掲示板であげたキリン団扇の花の下の短枝のその後です。
2本の短枝からはたくさんの脇芽枝が伸びています。


ウォーターメロン 8月11日(木) 09:27
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、おはようございます。

朝、窓越しにテラスの下に袖ケ浦の大輪の白い花が2輪見えました。
国旗をもって(玄関先の定位置に掲揚)新聞を取りに玄関を出てみると、ここにも朝日を浴びて袖ケ浦が4輪咲いていました。
テラスの下も丁寧に見ると10輪咲いていました(ただし1輪は折れて外れてひっかかっていました)。
これだけ咲いていると強欲にもまた交配したくなり、相性のいい大豪丸系の開花を探しだしました(欲だね〜)。運よく、通路の棚下に1輪見つけました。白花のラッパで短刺艶消し肌の典型的大豪丸系に見えましたが、ラベルを確認してちょっとびっくり、シャクヤク×エレガンスピンク20-1でした。両親は富さんの短刺の有色花ですが、どちらも大豪丸系の交配種です(添付写真)。大豪丸の因子は強力ですね。
こんな中から富さんは貴重なシャクヤクやエレガンスピンクなどの数多くの美花種を選別されたんでしょうね。


ウォーターメロン 8月11日(木) 09:33
朝日を浴びるわが家の玄関先の袖ケ浦の花です。

これらに根性で受粉しましたよ。脚立を持ち出し、竿先に花粉を付けた綿棒を括り付け脚立の上でアクロバットをしましたよ(幸い脚立から落ちなくてよかったです)。


ウォーターメロン 8月11日(木) 09:38
おまけ1

落ちてしまった袖ケ浦の花です。
めったには自然落下はしないのですが、時々あります。あとで花瓶に1輪差しにして食卓で鑑賞しました。


ウォーターメロン 8月11日(木) 09:50
おまけ2

黄金紐と吹雪柱が咲くたびに、やたらめったら、ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たるで、色々な品種の花粉を授粉していましたが、今年は当りがなかったですが、やっと黄金紐に2果留まったようです。

添付写真はそのうちの1果で 黄金紐×(熱き心、アスカ&紅蓮竜)です。
たぶんデンモザの紅蓮竜が有効打だったようです(ただし、3花中1花の命中です)。

もう1果は ×紅蓮竜でした(こちらは1花中1花の命中)。


かくたす 8月11日(木) 09:52
ふじやまさん、皆さん、おはようございます。
今日は山の日ですね。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨で2016年に施行された新しい国民の祝日です。

ウォーターメロンさん
大輪の袖ヶ浦の花が美しいですね!
今年も、命懸け?の袖ヶ浦アクロバット受粉作業お疲れさまでした。
そろそろ目の覚めるような美花種が出現しそうな予感がします。
くれぐれも、お怪我をされませんように!


ウォーターメロン 8月11日(木) 12:25
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんにちは。

かくたすさん
そういえば、以前に(ラベルを見たら2019年)成功してるかどうかは不明ですが黄金紐と吹雪柱の交配苗を実生接ぎしたものがどこかに残っていると思い探してみました(添付写真)。

左から 小鉢の 吹雪柱×黄金紐&モリカリ選抜21-1と、寄せ植えの 黄金紐×(富太郎×草木角)20-1と20-2 です。
かくたすさんの期待に応えるような美花が咲けば私もうれしいのですが…。


ウォーターメロン 8月12日(金) 19:29
ふじやまさん、かくたすさん、みなさん、こんばんは。

今日はこの時期としては珍しく、40輪近く咲いていました。
また幸いにも、午前中曇りだったので(それでも暑かったですが)何とか撮影などの作業も出来ました。

本日の開花の中からいくつか紹介しますね。
まずは (白檀SP×ウォーターメロン)×黄裳丸 の赤花系の株です。


ウォーターメロン 8月12日(金) 19:32
吉備のシャインピンクによく似た兄弟株の 丹麗丸×艶粧丸 です。


ウォーターメロン 8月12日(金) 19:36
吉備の夢×(黄裳丸×429広瀬の朝)16-5 21-7 です。

母木は白檀の2F同士(兄弟株)の交配種です。
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある「編集 削除」ハートマークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力した編集削除用パスワードを入力します。
3:「編集」(返信のない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1
2024-3





12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31







最新のコメント
by ウォーターメロン(3/26)
by かくたす(3/26)
by かくたす(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by ウォーターメロン(3/26)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by 亀さん(3/25)
by ウォーターメロン(3/23)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by 亀さん(3/22)
by かくたす(3/20)
by ウォーターメロン(3/18)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by 亀さん(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/17)
by ウォーターメロン(3/16)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by 亀さん(3/13)
by ウォーターメロン(3/13)
by ウォーターメロン(3/13)
by ウォーターメロン(3/13)
by ウォーターメロン(3/12)
by ウォーターメロン(3/12)
by ウォーターメロン(3/12)
by ウォーターメロン(3/11)
by ウォーターメロン(3/11)
by ウォーターメロン(3/11)
by ウォーターメロン(3/10)
by ウォーターメロン(3/10)
by かくたす(3/5)
by ウォーターメロン(3/5)
by かくたす(3/4)
by 亀さん(3/4)
by 亀さん(3/4)
by 亀さん(3/4)
by 亀さん(3/4)
by ウォーターメロン(3/2)
by ウォーターメロン(3/1)
by ウォーターメロン(3/1)
by 亀さん(2/28)
by 亀さん(2/28)
by 亀さん(2/28)
by 亀さん(2/28)
by 亀さん(2/28)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/25)
by ウォーターメロン(2/24)
by ウォーターメロン(2/24)
by ウォーターメロン(2/24)
by ウォーターメロン(2/24)
by ウォーターメロン(2/23)
by かくたす(2/23)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by ウォーターメロン(2/22)
by かくたす(2/20)
by ウォーターメロン(2/20)
by かくたす(2/19)
by ウォーターメロン(2/19)
by ウォーターメロン(2/19)
by ウォーターメロン(2/19)

Favorites




  ↑
上の画像を
クリックして
「ふじやま
花サボテン
ギャラリー」
  へ