6653011
ハンドルネーム:
メール(任意):
HP(任意):
タイトル:
本文:
撮影地方: view
画像(2枚目は返信で):
編集削除パスワード
 cookie


52533: 笹原 4月21日(日) 18:56
お世話になってます。

山歩きをしている際に、尾根から斜面にかけて見かけました。
高さ20センチほどで、横に広がるような樹形でした。
標高は700m、付近にはブナやミズナラ、メグスリノキ、ハウチワカエデ、ホオノキ、などが自生していました。
場所は福島県阿武隈高地です。

ナツハゼかと思いましたが、何かが違う気がして、ネジキかもしれないと迷っています。

よろしくお願いします。

笹原 4月21日(日) 18:57
2枚目です。

笹原 4月21日(日) 18:58
ラストになります。
葉裏です。

きいよ 4月21日(日) 21:31
ナツハゼとネジキはよく似ていますね。
葉がもう少し成長すれば、葉表の毛で区別しやすいですが、この時期の葉両面の毛は似ています。
葉の基部がナツハゼは楔形ですが、ネジキは幅広です。

載せられた写真で葉の基部は幅広く、ネジキと思います。

笹原 4月24日(水) 01:01
きいよさん

お返事ありがとうございます。
ネジキですか。確かに葉の形が違いますね!
また時間を置いてみに行こうと思います!
【編集・削除方法】
1:編集・削除したい投稿の冒頭タイトル左にある矢印マークをクリックします。
2:切り替わった画面で、ページ最下部の欄に、投稿時に入力したパスワードを入力します。
3:「編集」(返信がついていない最初の投稿のみ可能)か「自分の最後の投稿を削除」か「スレッド自体を削除」を選びます。
4:実行ボタンをクリックすれば編集画面に移るか削除完了します。
※文脈を乱さないために、返信がついた後や古い投稿の編集・削除はできない仕組みになっています。


1

2024-4

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930