CLOSE
権太
5/2撮影
4mほどの高さで花と若葉だでてました。
sanpo
2026- 5-26 Tue 08:56
権太様、おはようございます。
若葉で判別が難しいですが、ブナ科スダジイかツブラジイに見えます。
両者の区別は、果実や樹皮を見れば一目瞭然です。
スダジイの樹皮は縦に裂けますが、ツブラジイの樹皮は平滑で裂けません。
権太
2026- 5-26 Tue 19:17
sanpoさま、ありがとうございます。
幹も撮ってました。
まだ幼木だと思いますが、縦に裂けてる部分があるように見えるので、スダジイ?
sanpo
2026- 5-26 Tue 20:43
こんばんは。
追加画像ありがとうございます。
樹皮は樹齢によって変化しますが、縦に裂け始めていますので、スダジイで良いと思います。
https://kinomemocho.com/zatu_shiinoki.html