
ヨウアン 2026- 5-28 Thu 09:38 おはようございます。 通行人Cさん、いつもご回答頂きありがとうございます。 Bについては、図鑑を見て私もミヤコイバラではなかろうかと思っていたところで、ご確認頂き良かったです。 Aについても、モリイバラかな?と図鑑を調べると、 「花は普通一個づつつく」 「葉裏は他のノイバラの仲間より白い」 という記述もあり、判断に迷っていました。 でもご紹介のHPから総合的に考えると、モリイバラとするのが妥当ですね。 葉裏の比較を撮り直しました。Bのミヤコイバラの方が白く見えますよね・・・普通とは少し違ったモリイバラかな? |