CLOSE
彷徨い人
上高地で見かけました。ケショウヤナギを調べましたが、どうもピンときません。よろしくお願いします。
彷徨い人
2026- 5-30 Sat 10:34
葉の芽だしです。
ヨウアン
2026- 5-30 Sat 20:15
こんばんは。
ヤナギの仲間で考えると、
仰るようにケショウヤナギなら、花序が下垂するはずですね。オオバヤナギも同様です。
このように上向きで細長く、花が終わってから葉が芽出すこと、若葉の縁が裏向きに巻く傾向のあること、托葉のかたち、などを考えると、オノエヤナギが候補になるのではと思います。
が、もっと適当な候補があるかも知れませんから、他のご意見もお待ちください。
彷徨い人
2026- 5-31 Sun 06:54
ヨウアン様
お返事をありがとうございます。ご助言の、花序が上向き、花が終わってから葉が芽だすなど、ポイントがいろいろと勉強になりました。オノエヤナギが第一候補もありがとうございました。