ヨウアン 2026- 6-12 Fri 19:28 やまぼうしさん、ご質問の文をよく読まずにお答えして申し訳ございません。 1枚目は、葉が細長く、若葉の縁が裏側に巻く、花は長め、といった点から、オノエヤナギ、カワヤナギ、などが主な候補になると思います。ケショウヤナギは花が下向きに垂れるので違うかもしれませんね。 2枚目は、葉が楕円形、あいまいな鋸歯がありそうで、葉裏の白い部分が僅かに見え、枝先に赤く丸い冬芽があり、花がやや短め、などからバッコヤナギも候補になると思います。 でも、1,2枚目のは出始めの若葉の段階ですから、今後大きさも形も変化するのではないでしょうか? 志賀高原!行ってみたいです。きっといろんなヤナギに出会えて、花の時期も確認してからお答えしたいところです。 |