
ヨウアン 2026- 6-16 Tue 23:43 しゃもじん様、 シラガブドウについての貴重なお写真と情報提供をありがとうございます。 岡山の重井薬用植物園には、以前から見学したいと思いながら果たせずにおりました。機会をみて連絡してみます。 お写真を拝見し、葉の形、鋸歯の形、明るい緑色の色合い、光沢、薄めな質感、裏のクモ毛、葉柄・枝・巻ヒゲのクモ毛、葉柄の長さ、枝の稜の顕著なこと、枝が元に行くほど太く逞しくなること、などがよくわかります。 大きさについて、同じように指を添えてみました(笑)が、大体10cmくらいでしょうか? 質問のBの方は、生育環境が異なりますが、やはりシラガブドウでは?との念を強くしています。 |