管理人
1回目の観察会は天候に恵まれ、雨の心配とは無縁の開催でした。 3年前は写真教室・ヒメボタル撮影会と同日開催でしたから、山頂駐車場が満車となり、20時を過ぎると麓から歩いていただかなくてはなりませんでした。 今回は観察会と撮影会を別日程としたため、余裕を持って駐車していただくことができました。 3年ぶりのアルパの音色とヒメボタルの輝きに、感激された方も多かったようでした。
1回目の写真教室・撮影会は22時過ぎから降雨に見舞われました。アメダス(大垣)によると、22時台の0.5mmの降水があった後に、0時台は4.0mm、1時台は3.0mmとなっていて、31日の6時台まで降水が記録されています。24時間雨量は15.0mmでした。 天気図を見ると紀伊半島沖に進んだ低気圧が、当初の予想より前線を押し上げました。写真教室終了後の撮影会のほぼ全時間帯で雨となりました。 途中、0時台後半から1時台にかけて小やみとなる時間帯があり、撮影地点のヒメボタルの発光活動も活発となりました。 1回目の観察会とは正反対の天候でしたが、撮影者の皆さん、いかがだったでしょうか。
今週末の6/4(土)は2回目の観察会、6/6(月)は2回目の撮影会です。 当初予想では6/4頃に東海地方は梅雨入りと見られていましたが、どうやら少し先になりそうです。 2回目の観察会、撮影会が終わってから雨の季節となりますように、、、
|