2007年9月8日 (Sat)

高岡 

晴れ いい積雲 南南西~南南東3~7m 雲底800m
ソアリングタイム 11時~6時(7時間) 中だるみ無し

フライヤー 10数人(ハング4人)

余りに暑かったので、河原で、ハングのまま水浴びししていたという噂もあったが、、、、。

12時過ぎ、テイクオフ。
雲底近くまで上げたものの、雲中に入るのに15分ほど要する。
ブロッケンを見るため、雲頂まで抜けようとしたが、870mでサイドに抜けてしまった。
そのまま、江坂さんとグランドの散歩に出る。
自動車の教習所や高速道路の辺りでサーマルを嗅ぎまわる。

クンクン!!!マックス+5.2m
高度350~650mで、40分程ウロウロしていたかな~。
焼け跡に戻ると高度220m、ちょっとヤバい!
 
松尾山やゴミ焼却場・春野のココスなどを入れて、50kmの
タスクを組めば、いいレースになったと思う。
コンディションが良ければ、来年からの土佐市の大会は、40km以上のタスクを組み、
長くフライトできれば楽しいと思うのだが、、、、。
 
7年ほど前、高岡での韓国のキムさん。
Iさんに借りたゼノンで1600m上げて、太平洋をアウトアンドリターンして来た
それだけで20km。
「今日のコンディションなら、80kmのタスクが組めるよ!」
この時(パラを初めて1年半)、私もセクターで1400m上げていたが、
太平洋まで走ろうなどとは考えもしなっかった。

パラは確実に進化しています。
フライヤーの考え方も、進化しなければ、、、、。

連凧フライトのレネゲートやラウルロドリゲスのサットチームの
様な、パラの可能性を追求する仲間がほしい!!!
とりあえず、スポーツフライト(基礎マヌーバのコンビネーション)や、
ワガを一緒に、真面目に研究する仲間がほしい!

あ~、ちょっと酔ってしまったか?!

3時半~4時半まで57才の練習生とタンデムで1時間ほどフライト。
体重移動による方向の修正やピッチング・ローリングの
起こし方や止め方を教える。
人間の学習能力の可能性を追求したい。
2007-09-08 01:04 in パラグライダー #