「曇り一時晴れのち通り雨 1時間少々リッジソアリング」
午前中曇りだったが1時間ほど晴れた時間帯もあり、今日もサーマルソアリングできるのかと思いつつ、清滝LDで12時20分頃から練習生にグラハンのコツを教える。 11時半頃からフライトが始まり、12時半頃まで4人フライトしていた。 1時頃になると、南西側のハゲ山に幅10キロ位の雨雲が近づき、広い範囲で5ミリ前後の雨を降らせ始めた。20分ほどで通り過ぎたが草のLDが濡れているため、河原LDでグラハンを教えることにした。
河原LDの風 2時~4時 南南西1~5m 2~3mで安定した時間帯もけっこうあり、修正し ながら水平ライズアップと頭上安定のコツをつかむ。 4時~5時 南南西 一時南南東 0~2m 難しくなりいい練習できず。
今日のグラハンの目的 ①どの風がライズアップしやすいか? 風を読む (この風でたてるとグライダーはどういう動きをするかも予測する) ②水平に置いたグライダーを、傾きに対して早めに修正し、水平を保ったまま頭上 までライズアップする。 (基本は、腰・背中でグライダーのテンションを感じながら引き、Aライザーと ブレークコードは補助的に使う。) ③頭上安定させる 頭上の位置を知りそこでキープさせるコツをつかむ。 ④頭上をキープしたまま前を向くコツをつかむ。 ⑤体の上にグライダーをキープしたまま歩いたり走ったりするコツをつかむ。
①~③のコツをだいたい掴ますことができた。 次回は④⑤のコツ。
2014-09-07 23:39 in パラグライダー
#
|