2015 11月 13日

第19回発表会 inちえりあホール



今年は、初めて ちえりあホールでの開催となり、まずピアノやスタッフさんとの相性が心配でしたが、ピアノに関しては軽過ぎて滑ったと言った生徒もいましたが、スタンウェイもヤマハも特に違和感がなく、スタッフさんはとても親切で大変気持ち良く発表会ができました。

生徒さんの増加により昨年から2日開催となっていますが、1日目を終え帰宅した時は疲労感に襲われ、私の生徒たちは2日目の最後の部ですから、気力で乗り切るしかないと覚悟しました。

迎えた2日目、1部の1番に心配した初心者の生徒を1名参加させて頂き、その子が無事に弾けたのでまずはほっとしました。

2部 いよいよ私の教室です。まずは4年生まで前半の22名。多少つまずいた生徒もいましたが、小さい生徒たちは皆とても愛らしく、3、4年生は小さな生徒たちに貫禄を示すほど皆しっかり弾けていました。連弾のお父様、お母様も練習の時から本当に頑張ってくださり、前半の親子連弾はほのぼのとした空気が流れていましたね。

講師演奏(練習は頑張りましたが、後半暴走;^_^A).集合写真撮影を挟み、さて後半20名中級者以上の演奏は、、、
やはり、取組みの姿勢や練習量、生徒の今の状態が出ますね。
だからステージは楽しい所にもちょっと怖い所にもなるのです。でも、自分が一番失敗した(ラストの連弾の生徒に申し訳ない!)から言うのではありませんがとても大きな経験の場になります。これは後からいろいろな場面で感じてわかってきますよ。生徒たちみんな本当によく頑張りましたね。
さあ、来年に向けて今日からまた頑張ったていきましょう!


エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除