2007年4月3日 (Tue)
2台8手連弾 再び! (2月の日記より)
前の6年生4人が、学校の卒業記念の集会で2台8手をやりたいと相談にやってきました。
「「青春アミーゴ」なら、すぐ出来るでしょう」と言うと
「発表会の時の「青春アミーゴ」をそのまま演奏したんじゃダメだと言われたたんです」
「それはまたどうして?」
「お母さんたちにも来てもらうのだから、ピアノの発表会と同じものではなく少し工夫をしてみなさい」と言われたそうです。
それで、自分たちで考えてもいい案が浮かばなかったのでその「工夫」を頼みにきたというわけです。
「青春アミーゴ」のアレンジを変えて少し長くしてあげようかとも思ったのですが、思い切って曲を代えることを提案しました。
その曲は、戦場のメリークリスマスより「メリークリスマス ミスターローレンス」
彼女たちが、いつかやりたいと言っていた曲です。
私もとても思い入れのある曲です。
オルガンコンクールで生徒を初めて全道まで引っ張った
発表会の講師演奏で初の2台12手を試みた
封切の映画で、その美しさに感動した
妹のような仲良し友にレコードを借りたままになっている....
曲です。
3年前に高校生2人と中学生2人のために、2台8手のアレンジを
初めて手がけた曲でもあります。
それを小学校の最後の思い出に彼女たちが弾いてくれると思うと
嬉しくてなりません。
でも、彼女たちにはまだちょっと難しいかなぁ、、、、という心配もあります。
でもでもきっと頑張ってくれるでしょう。
私も仕事抜きで、できる限りのことをしてあげようと思います。
素敵に弾いてほしい、それだけを願っています。