2013年1月30日 (Wed)

ブルグミュラー25の練習曲 


バイエル等の初級教材を終えた生徒さんにはブルグミュラー25の練習曲集を勉強してもらっています。
一時期、「ブルグミュラー25」とギロック「こどものための小品集」のどちらかを生徒自身に選んでもらっていたことがありましたが、最近はほぼ全員にまずブルグミュラーをやってもらい、波に乗ってきたらギロックも同時に進めるという方針に替えつつあります。もちろん、生徒さんの年齢や様子を見ながらなので、ブルグミュラー25と名曲集(A)を並行させたり、ブルグミュラー25終了後にギロック「抒情曲集」をする場合もあります。

さて、ブルグミュラー25についてはピティナのHPで発表されているこの研究記事が非常に素晴らしく、私はこれ以上の研究を知りません。この記事を読み一層ブルグミュラーが面白くなり、大好きになりました。
http://www.piano.or.jp/
(読み物・連載からみんなのブルグミュラーを見てください)





画像は私が持っているブルグミュラーの本で、左から全音出版、カワイ出版、音楽の友社のものです。私と長男、次男は全音、三男はカワイの本で学びました。楽譜は同じですが、日本語に訳したタイトルが少しずつ違っているのと、強弱記号、指使い等も若干違っています。大きく違うのは音楽の友社の解説で、春畑セロリさんが書いておられるのですが、とてもユニークでかつわかりやすく小学生にも興味を持って読んでもらえるようになっています。というわけで私の生徒さんはほとんど音友のブルグミュラーを使っています。これが近くの○○楽器では注文しないと入らなくて、、、先日、常に置いてくれるよう頼んできました(宜しくお願いしますね!)
実は昨年から今年にかけて約10名の生徒がブルグミュラーに入ったのです。
それで生徒さんの意欲を鼓舞しようとこんなものを作って教室の壁に張り出しました。
うまくはまってくれるといいのですが、さて効果があるでしょうか(^^)


コメント














 


この記事へのトラックバックURL
https://photobb.net/220355/blog/blog.cgi/c2/a201301301417.trackback