2014 01月 12日

田部京子さんのピアノリサイタル


今日は2014年初コンサートは田部京子さんのCDデビュー20周年記念特別ピアノリサイタルに行ってきました。 いざ真冬のキタラホールへ GO~~!

この角の道を曲がる手前に年中大音量でジャズを流している中島公園の名物 ファーストフード?店「花月」があります。今日もジャズで出迎えてくれました。

豊平館を右に巨大な藤棚を抜けるとようやくキタラホールが見えてきます。地下鉄中島公園から歩いて6,7分かな。ホールの周りは四季折々とても素敵なロケーションですが、真冬は墨絵のようですね。



↑ホール内は撮影が禁じられていますが、たまたま映ってしまいました。今日田部さんが弾かれたピアノです。

本日のプログラムです。


アンコール1曲目はシューマン「トロイメライ」 そしてカッチーニ「アヴェ・マリア」、最後はシューベルト「アヴェ・マリア」でした。
田部さんが北海道室蘭市出身であることを知ったのは息子がメンデルスゾーンの無言歌集を弾きはじめた時にたまたま買ったCDからでした。田部さんのこの無言歌集はあまりにも素敵で素晴らしく、ずっと「田部さんのような音を出したい」と思い続けてきました。
今まで上のCDでしか田部さんの音を聴く機会がなかったのですが、昨年最後に行ったキタラで今日のリサイタルのことを知り、初めて生の演奏を聴くことができました。
田部さんの演奏は、派手さは全くないですが、ほのかに香るような気品に溢れ、色に例えると今日のドレス、深いグリーンでしょうか。ミスがなく完璧な演奏でした。


弾いてみたいと思った曲が入ったCD「ブレイアデス舞曲集」を買うとサインを入れてくださいました。「真夜中のノエル 私も弾いてみたくなりました。無言歌集は子どもたちと擦り切れるほど聴いています」とお話すると「ありがとうございます。頑張ってください」と笑顔を返してくれました。田部京子さん とびきりの美人です。素敵な時間 嬉しいひとときでした。
エントリーの編集

Ready to edit this entry.















  削除