[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
赤羽状複葉 6月17日(月) 22:43
調布市の神代植物公園付近で見かけました。
街路樹です。
よろしくお願いいたします。

赤羽状複葉 6月17日(月) 22:43
樹皮の様子です。

くみ 6月18日(火) 05:21
マメ科エンジュ(シダレエンジュ)と思います。

大船 6月18日(火) 15:14
雰囲気的にはシダレエンジュに賛成したいところです。
添付写真はエンジュの遠景です。
2枚目がシダレのほうです。ただ投稿写真の複葉は小葉が互生している感じにみえるところがすこし気になります。ユクノキやフジキを感じさせるところもありますが、両種はここまで垂れる感じはなさそうなので、やはりシダレエンジュとしたほうが正解でしょうねぇ。

大船 6月18日(火) 15:15
シダレエンジュ

若葉 6月18日(火) 20:47
最初の印象はニレ科アキニレでしたがどうでしょうか。枝のしだれ具合ははげしいですね、シタレエジュの候補もありご検討ください。

きいよ 6月19日(水) 01:42
単葉のように観えます。
植栽でしょうから、ニレ科ノニレもご検討ください。
葉の詳細が分かると良いですね。
https://memobird2.exblog.jp/13548165/

このきなんのき所長 6月20日(木) 11:45
シダレエンジュと言われれば、そのように見えてしまいそうですが、写真を拡大して見れば、羽状複葉ではないと推測できるし、樹皮もうろこ状にはがれているので、アキニレだと思いました。

ノニレは北海道以外で植えられているのを見たことないし、樹皮も異なるし、小さな葉はアキニレサイズでいいと思いますよ。

編集削除パスワード
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10