[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
教えてください しゃもじん 6月30日(日) 11:30
画像を整理しています。ツクシハギかヤマハギかと思いますが、どちらになるでしょうか。

しゃもじん 6月30日(日) 11:31
花のアップです。

きいよ 6月30日(日) 14:17
葉や花序から仰るようにツクシハギとヤマハギが候補になると思います。
ヤマハギとツクシハギとは萼片の形で見分けるのが良いと思っています。
萼片が萼筒より長く先端がとがっているように観えます。
お尋ねの木はマメ科ヤマハギと思います。
https://mikawanoyasou.org/data/yamahagi.htm

しゃもじん 6月30日(日) 20:39
きいよ様、いつもアドバイスをありがとうございます。
着眼点はがく片の尖り方と長さですね。
よく見てみますと確かに尖っています。
詳しい解説へのリンクもありがとうございました。

編集削除パスワード
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10