[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
教えてください 迷える小羊 6月30日(日) 23:40
鎌倉で見かけた樹木です。対生でツゲが一番近いと思うのですが、葉先が窪んでおりません。よろしくお願い致します。

くみ 7月 1日(月) 04:55
葉表に艶があり、花は円錐花序に観えます。モクセイ科ネズミモチと思います。

迷える小羊 7月 1日(月) 22:49
くみさま

アドバイスをありがとうございます。ただ、恐れ入ります。このような若い木の葉?ですと異なるのかもしれませんが、ネズミモチですと図鑑では、葉色がもう少し濃い緑で、葉先が尖るように思います。すいません。

通行人C 7月 2日(火) 00:06
こんばんは。
同じモクセイ科イボタノキ属ですが、中国原産のコミノネズミモチ(別名シナイボタ、チャイニーズプリベット)ではないでしょうか。
最近、プリベット(プリペット)とかセイヨウイボタの名で流通していますね。

大船 7月 2日(火) 10:34
二択でいいように思います・・。
果実の形、果軸、本年枝の毛あたりで判断できるような気がします。毛については10倍程度のルーペがあればなおいいですけどね。
添付は当地6月の両種です。
なお、ネズミモチの葉先は多少の変化があり、伸び方が低い個体もみることはあります。

大船 7月 2日(火) 10:41
二択でいいように思います・・。→ネズミモチ、コミノネズミモチの二択で・・。に訂正ください。

迷える小羊 7月 2日(火) 20:06
通行人Cさま
大船さま

アドバイスをいろいろとありがとうございます。モクセイ科イボタノキ属は間違いがなさそうですね。葉にもいろいろ変異がありますし、果実他もみなければですね。私ももっと経験を積まないといけないと感じました。

編集削除パスワード
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10