[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
スダジイorツブラジイ? ゴンズイ 9月27日(金) 11:06
どちらでしょうか。

ゴンズイ 9月27日(金) 11:07
2枚目。

ゴンズイ 9月27日(金) 11:09
3枚目。
殻をむいた実です。

ゴンズイ 9月27日(金) 11:10
冬芽です。2-3mmです。
よろしくお願いします。

ゴンズイ 9月27日(金) 11:11
撮影は9月26日です。

きいよ 9月27日(金) 12:14
葉は丸みを帯び葉先が長く伸びていないですね。ツブラジイの葉は細長く葉先が伸びていることが多い。
堅果は胴長で長さ14oほどに観えます。ツブラジイの堅果はもっと丸く長さ12o以下が多いと思います。
殻斗の鱗片は強く外側へ反り返っていないように観えます。ツブラジイの殻斗は鱗片が強く反り返ると観ています。
スダジイと思います。
シイノキ属、マテバシイ属、クリ属の堅果は果皮がほぼ完成した後に中の子葉が形成されてきます。
堅果を割って観察されるようお勧めします。今の時期では中は維管束で満ちていると思います。

ゴンズイ 9月28日(土) 06:58
ご回答は両種の中間型と予想していました。が、スダジイとのこと。
ありがとうございました。

編集削除パスワード
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10