[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
歩道に勝手植えされた常緑樹の名は? なんか 2026- 3-16 Mon 16:13
名古屋市中区の歩道に高さ5〜6mの常緑高木が生えていますが名前が分かりません。公園や街路に勝手に植えられている樹木は果樹が多いので、アボカドでしょうか?どなたか教えて下さい。

なんか 2026- 3-16 Mon 16:16
葉の様子

なんか 2026- 3-16 Mon 16:17
葉の表の拡大

なんか 2026- 3-16 Mon 16:17
葉の表

なんか 2026- 3-16 Mon 16:18
葉の裏

ざっしょのくま 2026- 3-17 Tue 11:16

この木が落葉樹ならアボカドでいいかもしれませんね。

拙サイトではありますが、アボカドの画像をいろいろ載せていますので見比べてみてください。↓
http://zasshonokuma.web.fc2.com/agyo/a/abokado/abokado.html

sanpo 2026- 3-17 Tue 14:14
なんか様、ざっしょのくま様、こんにちは。
繰り返し枝を切られたせいで、枝葉が暴れていて、アボカド以外の可能性もあるのかなと、興味を持って拝見していました。

ざっしょのくまさんのHPは、折に触れて参考にさせていただいています。
その中でも、アボカドは「樹形 常緑高木。樹の高さは20m余になる。」とありますので、「落葉樹なら」は打ち間違いですね。

このきなんのき掲示板は、開設から25年以上になるようです、アボカドは、ざっしょのくまさんも、以前こちらでお尋ねされたとのこと、貴重な掲示板に感謝ですね。

なんか 2026- 3-17 Tue 15:08
ざっしょのくま 様
sanpo 様

さっそくのご教示、ありがとうございます。
やはりアボカドのようですね。
最近の夏は猛暑続きなので熱帯果樹も育つようですね。街路樹のハナミズキは次々と枯れていくので、アボカドに樹種変更すると良いかもです。
ありがとうございました。

ざっしょのくま 2026- 3-18 Wed 15:51

sanpoさん、常緑、落葉の間違いをフォローしていただき、ありがとうございます。
自分のHPにはちゃんと常緑高木と記載しているのに、だいじなことをミスしてしまいました。

今回、常緑であるのに落葉樹としてしまったのにはひとつ原因がありまして、アボカドの生態についてみなさんに知っておいていただいてもよいかと思い、次のことを述べさせていただきます。

私の知人が種子から育てたアボカドの木があります。20年ほどのちに花をつけ始め、数年後には収穫できるほどの果実をつけるようになりました。
この個体が落葉樹なのです。おそらく大阪府の和泉山脈の山沿いで冬はけっこう冷える環境なので、落葉するのだと思います。

そういうことから、うっかり落葉樹と書き込んでしまいました。
たいへん失礼しました。

sanpo 2026- 3-18 Wed 16:47
ざっしょのくまさん、こんにちは。
そういうことだったんですね。
自生地では常緑でも寒冷地では落葉する「半常緑樹」がありますから、アボカドもそうなのかもしれませんね。
調べましたら、アボカドには幾つかの品種があって、耐寒温度にかなりの差があるようです。落葉したのは、たまたま寒さに弱い品種だったのかもしれません。勉強になりました。

編集削除パスワード
 cookie
1 2 3 4 5