[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
彷徨い人
2026- 4-11 Sat 07:15
彷徨い人
2026- 4-11 Sat 07:17
うまく投稿できず、すいませんでした。植栽で見かけました。ニシキウツギなどの仲間のようですが、名前が解りません。よろしくお願い致します。
通行人C
2026- 4-12 Sun 00:43
こんばんは。
パッと見の花の感じからニシキウツギの仲間と思われたのでしょうが、葉の様子が全く異なりますし、花も二重咲ですね。
お写真全面に見える濃緑色の葉はずんぐりして葉先が丸みを帯びており、お写真左上辺りに見える薄緑の葉は細長い楕円形で葉先が尖り気味です。
前者は夏葉(夏以降に出て越冬する葉)、後者は春葉(春になって出て秋には枯れ落ちる葉)と見て、花の形状と併せて、半常緑性のツツジの仲間だろうと思います。
殆んどの夏葉の先が丸いので、キリシマツツジとかクルメツツジと呼ばれる栽培品種でしょうね。
彷徨い人
2026- 4-12 Sun 19:35
通行人Cさま
ツツジの仲間でしたか…。花の形状の先入観で見てはいけませんね。葉からの判断が勉強になりました。ありがとうございました。
これは何の木でしょうか?
山菜だいすき
2026- 4-10 Fri 17:41
これは何の木か、教えてもらえないでしょうか。
マルマル
2026- 4-10 Fri 20:00
メダラの木だと思います。
通行人C
2026- 4-11 Sat 23:45
こんばんは。
太い枝で、枝を半周以上するようなV字型の葉痕に多数の維管束痕など、ウコギ科のタラノキで棘の無い品種のメダラに賛成です。
このサクラの名前を教えてください
elm
2026- 4-10 Fri 09:50
倉敷市種松山公園西園地から水島方面に下る途中の道沿いに立っている桜の樹です。
園地はサクラの名所ですが、このサクラは園地の大部分を占めるソメイヨシノとはかなり違った印象を受けます。
名前を教えてください。
写真は4月8日に撮影したものです。
まず、全体像です。高さ約7mで、樹全体が緑がかって見えます。
elm
2026- 4-10 Fri 09:52
近影です。
elm
2026- 4-10 Fri 09:53
花の拡大像です。
elm
2026- 4-10 Fri 09:57
花の裏です。花柄は無毛です。
なお、葉柄の上部に1対の蜜線があります。
sanpo
2026- 4-10 Fri 11:45
elm様、こんにちは。
ソメイヨシノとほぼ同時期に、白い花と若葉が同時に開き、萼筒は細い釣鐘型で無毛、小花柄も無毛、最後のお写真から、葉の鋸歯が糸状に長く伸びているのが確認できます。
以上の点から、オオシマザクラはどうでしょうか?
ざっしょのくま
2026- 4-10 Fri 12:05
オオシマザクラに賛成です。
sanpoさんが挙げられた点に加えて、萼片はふちに鋸歯があり、花序は散房状ですね。
elm
2026- 4-10 Fri 15:09
sanpo様、ざっしょのくま様
ご教示ありがとうございました。
オオシマザクラで納得です。
なんの花?
高知の山の男
2026- 4- 9 Thu 04:54
庭にかってに生えてきました。なんの花でしょうか?
ひろし@小南部
2026- 4- 9 Thu 11:34
ここは樹木サイトで草本は対象外なのですが、一見してわかりますのでお応えします。
スイセン一種でバルボコディウムNarcissus bulbocodiumです。ペチコートスイセンの和名があるようです。
2026- 4-10 Fri 11:09
ありがとうございました。
編集削除パスワード
編集
レス取消
削除
管理
cookie
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
[戻る]