[戻る]
編集・削除・レス取消
パスワードを入力し、機能を選択して実行ボタンをクリックしてください。
浮世絵 たまちゃん 12月21日(日) 15:09
今日は♪〜〜

トップ画像替わりましたかな??
新鮮味があって良いですね。・・・

イラストの野鳥ねえ??
まだ、挑戦したことがありませ〜〜ん。

今日も昨日同様、小雨が降る生憎のお天気です。
外にも出難いのでついつい、PCの前に座り込んでしまいます。・・・・(*^-^*)

AI生成画像、浮世絵をお届けします。


こすもす 12月22日(月) 08:47
>トップ画像替わりましたかな??

クリスマス本番まで頑張りま〜〜〜す(⌒∇⌒)

そちらは雨だったようで。。。たまちゃんにはいい休養日で下ね
こちらは明け方まで降ったようで 日中は曇ったり晴れたりでしたよ
それに妙に暖かな感じで…変なお天気でしたよ

AI生成の浮世絵画像ありがとう
キセルタバコかぁ〜 懐かしいわね・うふふふふ
こんにちは♪ map 12月21日(日) 11:57
こすもすさん、こんにちは♪

今日は朝から雨が降っています。
昨日は気温が高くて10センチほども雪が融けたようですが、今日の雨はどのくらい減らせるのかな。
一時は最高48センチにもなった雪、このあとゼロになったらすごいけど。
こんなぐしゃぐしゃ道でも、年配の男性は長靴をはく人もいますが、女性はまず見ないですよ。
短い靴を履いています。一応滑り止めのある靴ですが、滑ります(^^;

昨夜の鍋焼きうどんは、噛んでも歯に痛みがなくて久々においしく食べられました。
でも痛み止めが切れた後はやっぱり痛い痛い・・・でしたよ。
化膿止めがすぐ効くわけではないので、適切に痛み止めを使用してくださいと言われたので、我慢しないで飲んで痛みを抑えようと思います。

まどんなも大将季も食べたことがありますが、すごくおいしいですよね。
今年も旭川の親戚にはまどんなを送りました。
とってもおいしい〜とすごく喜んでくれてるので、冬は毎年これにします。
自宅用には高くてとてももったいなくて買えないです〜〜〜

温室の名札が見えなくてわからなかったけど、椿かな?


map 12月21日(日) 12:03
昨夜は年賀状のチェックをして、あて名書きまで済ませました。
今日はこの後一言を書き添えて、明日にでも出せたらいいなと思います。

昨日はフィギュアスケートを見た後夫が見たいと言う「マスカレードホテル」?だったかな、それをちらちら見ながら書いてました。
前にも見てる映画ですけどね。
ほかの見たいのは録画して、今朝先ず一つ片付けたところ。
MLBの今年の日本人選手たちの一年の番組でした。

さてお昼ですねぇ。ちゃんと食べられるかなぁ・・・


こすもす 12月22日(月) 08:41
>今日は朝から雨が降っています。

こちらも夜半から降った雨が朝の内は少し残っていましたよ。。。
でもその後は曇天で時々晴れ間も見られて…妙に暖かい一日でした
雪解け道があるので空気は冷えていたでしょうね?
そうですかぁ〜最近は長靴って余り履かなくなってるようなんですね

鍋焼きうどんは痛みを感じなく美味しく食べれて良かったですね
でも後から痛みが来たの? 歯の根元が〜と言ってたから…まだ完治するまで痛むかもね? どうぞ用心してください。。。 
お正月に痛みが続くと大変ですよぉ〜

まどんなや大将季を食べたことがあるの?
美味しいですよねぇ〜どちらかと言えば大将季の方が高めですね。。。
デパートで一個の値段見て驚きましたよ
頂き物とは言え普通のミカンのようにパクパク食べるのは気が引けるわ・笑
マドンナは切って食べるようですが 私はあの薄い皮を剥いていただきます
mapさんは切る方ですか?

昨夜はフィギュアスケートを見ていました
鍋だったので少しビールを頂いたら…途中眠ってしまって。。。
一番見たかった坂本さんの演技を見てない・大笑
そうそう、土曜日の火星移住のドラマも見てないのよ 
何日も前から予約までしていたのに。。。

お届けの椿を見て山手のさざんかを思い出したわ
同じような咲き方でしたよ(⌒∇⌒) 花びらのぼかしが可愛いですね

さてさてお昼は痛みが無く食べられたのかなぁ〜
しばらく痛い歯の方で噛まないようにしたらどうですか?
こんにちは♪ map 12月20日(土) 15:29
こすもすさん、こんにちは♪

予報では11℃とも12℃とも言われていましたが、9℃くらいにしかならなかったみたい。
でも朝から道路の雪が融けて、水たまりができていました。
出かければ、道はぐちゃぐちゃのツルンツルンでとっても歩きにくくて、今日は高齢の方は杖を突く方が多く見られました。

こすもすさん、先生が血圧は毎日測らなくてもいいですよと言われたのです。
それまで毎日測っていたのに、そういわれて5日ごとに測るようになりました。
でもそれがだんだん忘れて気が付けば、あ、もう10日も経ってる・・・となるのよ。
毎日測る方が習慣が付きやすいなと思います。
先生が見せてくださいと言うから、頑張って測るようにします。

温室の花は少なくて、柑橘類がにぎわっていました。


map 12月20日(土) 15:40
数日前から歯が痛くなって、疲れやストレス、肩こりなどでも痛くなることがあったので様子見してました。
すると昨日の夕方には頬が腫れてきて何とかやっと食べた夕食後からは痛みが激しくなって・・・
痛み止めを飲んで寝たけれど、夜中に痛みで目が覚めました。
6時間たってないけどと思いながら、また痛み止めを飲んでなんとか寝たけれど、起きたらやっぱり歯が痛い。
ご飯も満足に食べられなくて10時の開院を待って電話して、診ていただきました。
1〜2時間待ちになるかもしれませんがと言われたけれど、それでもお願いします!でしたよ〜
45分待ちでした。
歯の根元が炎症を起こしているので今すぐは治療ができないからと、化膿止めに痛み止めを処方されて、年明けに治療になりました。
マメに歯科に通っていても、こうなるんですねぇ。うんざり&がっかりでした。

歯科に行くまでの間はショッピングセンターで大急ぎで買い物して、夫に持たせて帰ってもらい、歯科の治療後は、時間がなくて買えなかったものをまた買いなおし。
帰宅したら1時でしたよ。
お昼も痛くてパンも食べられず、温めたミルクに浸して流し込む始末。
晩御飯は鍋焼きうどんにしたら、飲み込めるかな?(^^;

ネリネです。


こすもす 12月21日(日) 09:47
>道はぐちゃぐちゃのツルンツルンでとっても歩きにくくて

そうですか、最悪な道路だったのね
杖をつきたくなる気持ち分かりますよ。。。
雪解けの後は転ぶと大変だし、濡れるもんね・苦笑
こんな時の雪道は長靴ですか???

>先生が血圧は毎日測らなくてもいいですよと言われた

へぇ〜の世界でした 先生がそう言われたの、初耳です。。。
毎日の変化を見るためと思っていた私の常識が崩れましたぁ〜
先生が言うんだから根拠があるんだろうね?
入院中は一日に何度も測るけど? 自分の常識が普通の常識と違う事が驚きですよ(⌒∇⌒)

私は朝一に体温と血圧は測っています 記録には高い方から低い血圧を引いた差も記入しています 真面目です・あはははは

一枚目の画像見ておや?と思いました。。。
そちらではおみかんは無いと思っていたので??? 鉢植えでしたね(⌒∇⌒)
私、柿も好きだけどミカンも大好きなのよねぇ〜
九州にいた頃はほとんど箱買いしていましたよ
食べる時も1個2個じゃなくて何個も食べていました・苦笑
今年のミカンは甘くて美味しいですねぇ〜

愛媛から<愛媛まどんな> 鹿児島から<大将季>が届いています 
どちらも高級ミカンで一個のお値段が高いこと。。。
初めて届いた時はデパートでそのお値段を見てびっくりしました(⌒∇⌒)

mapさん 歯痛で大変そうですね 根元の炎症、随分前に経験あります 
年末の忙しい時に痛いのは辛いでしょう? お察しします
私も歯痛で寝込んだお正月があったわよ。。。早く痛みが治まりますように祈っています

ネリネというお花は彼岸花を思わせるような???
仲間なんだろうかぁ〜? 色合いが冬のお花にしてはびっくりです(⌒∇⌒)
温室育ちは生き生きして綺麗ですね。。。

昨日鍋の予定でしたが息子が出かけたので今夜になりました
という事で今日の買い物は無しです(⌒∇⌒)

今日は♪ おかめ 12月20日(土) 14:16
こすもすさん、今日は♪

 今日も修復工事の音が聞こえます。
しばらくの我慢です。

午前中は駅前の銀行で用事を済ませて帰りに出来たてのパンを買って帰りました。
午後はハンガーにかけて出しっぱなしにしていた洋服をクリーニングに出すものとクロウゼットに入れるものを分けてかたずけました。
今までのようにその都度こまめにしないといけませんね。

きょうは画像がなくてすみません。


こすもす 12月21日(日) 09:19
>しばらくの我慢です。

来年三月までなんでしょう? まだまだ先がありますね・苦笑

お出掛けしたんですか?
そうですね、銀行関係は早めに済ませた方がいいわねぇ〜
年末はお休みになるしね。。。
帰りに買ってきた出来立てパンは美味しかっただろうね・うふふふふ

昨日はお洋服の整理をしたのですか?
お正月の準備ですね 一つづつ片付いていくと気分がいいでしょう 頑張ってね。。。

画像の件は気にしなくていいですよ
お時間があれば… 画像無しでもこうしてお話に来てください(⌒∇⌒)

昨夜から雨模様でしたが 今は薄日が差しています
もう雨は終わりなのかなぁ〜???
スキージャンプ たまちゃん 12月20日(土) 13:11
今日は♪〜〜

朝から曇り空です。
ウオーキングも行き難い感じ・・・・うふふふふ
サボリ癖がでそう・・・(*^-^*)

AI生成画像、Nano Banana PRO にて作成しました。
高解像度ですし、操作は簡単で高機能です。
生成枚数が少ないのは仕方ないのかも・・・


こすもす 12月21日(日) 09:14
>サボリ癖がでそう・・・(*^-^*)

ウオーキングは出かけられたんですか?
たまちゃんの場合は大丈夫よ 一日休んだ位でさぼり癖は付かないわ(⌒∇⌒)
いつも元気いっぱい たまには休養も必要です・あははは

>Nano Banana PRO にて作成しました

これは素晴らしい 実写みたいですね 色合いも綺麗だし。。。
こういうのが出てくると写真撮る必要が無くなる・あははは

今日は雨模様です でも少し空が明るくなってきました 雨は終わりかなぁ〜
乾燥が続いていたのでいいお湿りでした。。。
たまちゃん 12月19日(金) 18:26
今晩は♪〜〜

トイプードルはモコモコで可愛いですよね・・・・(#^.^#)
犬種名は良く分かりません。
分かるのは秋田犬位かな??・・・アハハハハ

公園ではご年配の方々がマレットゴルフを楽しまれていました。
また、テニスの練習をされている方もいました。
暖かでしたから、皆さんハッスル!!・・・

今日は「Nano Bbnana Pro」で作成しましたイラストです
今までとは違い綺麗ですし、迫力があります。
ただし、枚数制限が有ります。

画像をクリックしてご覧ください・・・・・( ^)o(^ )


こすもす 12月20日(土) 10:15
>トイプードルはモコモコで可愛いですよね・・・・(#^.^#)

一時期はやった犬種だと聞いたような気がします
山下公園でもよく見かけましたよ
そうですねぇ〜 お人形みたいにしてるね・うふふふふ

確かに「Nano Bbnana Pro」で作成したイラストは綺麗ですね
やり方が色々とあるんですねぇ〜
こういう世界は無知なので。。。知りませんでした・苦笑

今日は曇天です 寒々とした感じの空です
夕方からは雨予報で 明日も雨だという事。。。
のんびりと過ごす事にします
こんにちは♪ map 12月19日(金) 14:25
こすもすさん、こんにちは♪

今日は昨日よりいいお天気です。
気温も一応プラスなので暖かいはずですが、この時間室内は寒々しくなっています。

今朝は、いつもの内科に行ってきました。
先生が「最近血圧はどうですか、測っていますか?」と聞くので「安定していますが、あまり測っていなくて…」というと「そうでしょうね、今日は血圧手帳も持ってきてないしね」と笑われました😵
お見通しでした。
測るように、目につきやすい食卓テーブルの上に置くようにしてるのに、測り損ねるの。
風邪やインフルも落ち着いたのか、今日の患者さんはそこまで混雑してませんでした。
でも熱が出て、とか風邪気味でとか言う人が来てました。

13日に百合が原公園に行ってきました。
今年の展示はちょっと寂しかったです。


map 12月19日(金) 14:30
こすもすさんのトップも今月は変わりが早いですね。
もう間もなくクリスマスですね。

公園の展示は、一か所に集約すると見栄えもよかったのになぁと思いましたよ。

こすもすさん、今週はお出かけ続きだったでしょう。
わたしも考えてみたらそうだったわ。
14日こそ家にいましたが、あとは毎日出かけてる。明日も買い物予定で出るし。
それでも17日は夕方近くまで出かけていたけれど、後は半日程度なのでね。

リースやスワッグは販売品でもあるので、売れたら入れ替わりが出るそうです。


こすもす 12月20日(土) 10:09
>お見通しでした

笑ってはいけないけど笑ってしまいますねぇ〜(⌒∇⌒)
誰のための血圧測定ですか〜あははは
医者に見せるためじゃないですよ ご自身のためですよ
変化が無くても毎日測ること。。。頑張ってください

私はダンちゃんが病気した時医者に勧められて血圧の測定器を買いました
それまで(どちらかと言えば低血圧だったので)測った事も無かったです
「ご自身なためですよ」と言われたわ〜
何も変化なくていいのよ それを測るためなんですから(⌒∇⌒) 頑張って。。。

>今年の展示はちょっと寂しかったです

そうですね、ちょっとそう言う感じかな??? 色合いかなぁ〜
山手のクリスマスもそうでしたよ。。。
世の中不景気のせいかしら??? そう言うのも関係あるのかなぁ〜?
展示のリースは買えるんですか? どの位のお値段なのかな?

>今週はお出かけ続きだったでしょう。

病院三か所でしたぁ〜 しかも脳外科は二日ね
19日の正規の検診ではケガの手の甲が腫れてて…皮膚科行きを進められて 結局四か所の病院診察でした。。。
こんな日が増えるのかなぁ〜いやだ、いやだ、、、(⌒∇⌒)

mapさん ダンちゃんがケガして今日で一週間です。。。
一週間前は焦ったけど…済んでみるとそうでもないわね・笑
ただ感じる事はだいぶん本人の判断力低下を感じますねぇ〜
やはり毎日(一週間)ジーっといるって脳には良くないのかも。。。適度の運動は必要だと思うわ

海賊船 たまちゃん 12月18日(木) 22:55
今晩は♪〜〜

トップ画像が替わりましたね・・・・・( ^)o(^ )

今日は時間を遅らせてウオーキングに行きました。
暖かでしたから、犬の散歩にきてみえる方が多かったです。
まるで犬の品評会の様・・・うふふふ

海賊船のAI生成画像をお届けします。
おまけに音声なしのショート動画もお届けします。
https://www.youtube.com/shorts/Todxg6Mq0a0


こすもす 12月19日(金) 08:26
>トップ画像が替わりましたね・・・・・( ^)o(^ )

は〜い、クリスマスシーズンは忙しい(⌒∇⌒)

ウオーキングは毎日続いてるんですねぇ〜
そうそう、ワンちゃんの品評会 分かるような気がします
私は犬の種類はあまり知らないのですが…
こちらでも珍しいワンちゃんが多いですよ
最近は早朝の散歩してないので余り会わないけどね。。。
たまちゃんは犬の種類は分かるのですか?

>おまけに音声なしのショート動画もお届けします

今日はこれから出かけるので 帰ってきてから動画は拝見させてもらいます
海賊船をありがとう!
こんにちは♪ map 12月18日(木) 15:10
こすもすさん、こんにちは♪

今日は朝からいいお天気で、室内もぽかぽか心地よいです。
が、この時間はもう太陽が西に行ってしまい寒々しい・・・

午前中まで晴れ予報だったけれどまだ晴れています。
晴れのうちに行ってこようと、昨日お世話になった農家さんにお礼に行ってきたの。
ところが玄関は開いているのですが、声をかけても反応なし。
仕方なくメモを添えて玄関に置いてきました。
お顔を見て改めてお礼が言いたかったです。

昨日は雪に埋まってしまったけれど、その後は沼の様子を見に行くつもりでした。
出も疲れ果ててしまってまっすぐ帰ってきたので、今日はちょっと寄ってきました。
愕いたことに、まだ白鳥がたくさんいたのよ。
南に渡らずに、こちらで越冬することにしたのかなぁ。
食べるものがあれば、問題ないってことでしょうね。
先日行ってきたウトナイ湖にも越冬する白鳥はいるみたいです。

夫は今日はずいぶん慎重に運転してました。
雪はない道も、部分的に凍り付いていて怖いのよ。
わたしも沼の駐車場ではつるりと滑ってヒヤッとしました。

前回行ったときの沼は、夕刻で黄金色に輝いていました。


map 12月18日(木) 15:16
カーリングは残念でした・・・
今朝の韓国とチェコ戦を見ましたが、韓国が勝てば日本が2位になれたけれど、チェコが勝ってしまいました。
チェコの二人は19歳と21歳の若い子たちだったけれど、ものすごく上手!!ビタビタと決めていました。
そのチェコに日本は勝ったのに、韓国戦に負けたのが惜しかったかなぁ・・・

気象予報士さんが言ってましたが、一昨日から日が延び始めたそうです。
日暮れがちょっぴりずつ遅くなりました。
でも日の出はまだ遅くなっているそうですよ。
こうして徐々に春に向かっていくのですね。まだまだ雪はこれからですけど。


こすもす 12月19日(金) 08:17
>室内もぽかぽか心地よいです

暖かい一日だったようで良かったですね
確かに太陽があるうちは暖かでも日差しが無くなると急に冷えますよね。。。
太陽って本当に有難いです(⌒∇⌒)

先日お世話になった農家さん宅までお出かけだったの?
お留守で残念でした。。。玄関が開いていたからご近所へのお出かけだったのかな? きっとメモを見て恐縮されているかもよぉ〜

先日いないと嘆いていた白鳥がいたの? それは良かったですね
沼が黄金色に輝いていて素敵な絵が撮れましたねぇ〜いつもと違った感じで素敵です 越冬はこれからするのじゃないのですか???

カーリングは本当に残念でしたねぇ〜
mapさんの冬のオリンピックの楽しみが減ったわね(⌒∇⌒)

>一昨日から日が延び始めたそうです。

へぇ〜そうなの? もうそんな時期なんですか?
最近の気候は本当に分からないですね(⌒∇⌒)
mapさん、もう春の話ですか・あははは 
まだ冬はこれから来るというのに。。。

今日はダンちゃんの脳外科の日です
先日はケガで突破的に脳外科を診察しましたが今日が正規の診察日です
今週は病院関係で三日間お出かけする事になったわよ(⌒∇⌒)
今日は♪ おかめ 12月18日(木) 15:11
こすもすさん、今日は

 トツプのツリーが素敵ですね♪

こちらは今日は日差しがあるのですが、少し風が吹いているので外は寒そうです。
今日も自宅でノンビリ過ごしています。
今、窓外に目をやると樹木の枝が揺れています。

冷蔵庫は満タンだし、用事がないのに出歩く必要がないので、パソの前です。

足は訓練しなくても丈夫なので楽ですよ♪
足を丈夫に生んでくれた母に感謝です♪

今日もトラ子でごめんなさい、10歳になりました♪
我が家の可愛い宝です♪


こすもす 12月19日(金) 08:06
>トツプのツリーが素敵ですね♪

クロスステッチですよ 誰にでもさせます(⌒∇⌒)
おかめさんもチャレンジしてみませんか?

のんびりされた一日だったの?
この気ぜわしい時にのんびりとは羨ましいわ・笑

>足は訓練しなくても丈夫なので楽ですよ♪

そうですか?
聞くところによると動かさないと日に日に筋力は衰えるそうですよ
過信しないで頑張って動かしましょう。。。

トラ子ちゃんは10歳になったのですか?
確か10年に何倍かするんですよねぇ〜?
そうね、家族だもの 大事にしてあげてください
こんにちは♪ map 12月17日(水) 17:26
こすもすさん、こんにちは♪

今日は予報と違い晴れました。
ここ数日室内も気温が低かったけれど、今日は風がないからかぽかぽかと温かくて気持ちがいいです。
やっぱり温かいのが何よりですね。元気が出ます!

カーリングを見てから折角の晴れだし、見たい景色があるからと夫に連れて行ってもらいました。
今日のお届の木々たちが、雪原に立つ様子を見たかったのよ。
その後遊水地にきていた鳥たちはもういないだろうけれど、と言いながらも寄ってみました。
見事に凍結してしまい、鳥は全くいませんでした。
其れで来た道と違う道から帰ろうとしたら、雪にはまってしまって身動きできなくなったの。
そこに鳥見に来た方たち?が通ったので、助けをお願いしたら、いろいろ手伝ってくださったけれどダメ。
別の方がロープでけん引してくださったけれど其れもダメ。
100メートルほど離れた農家さんに行ってスコップをお借りしたら、引っ張ろうか?と言ってくださって、お願いしたの。
除雪車で来てくださって、道を除雪して動くことができました。
皆さんの手助けが本当に心強くありがたかったです。
山道じゃなくてよかった・・・
冬道はこういうことがあるから怖いです。今後よく気を付けないとね。

この木々の場所に行ってきました。


map 12月17日(水) 17:31
こすもすさん、今週は、お出かけ続きなんですね!
こんなに外出が続く週は、私は経験ないわ。
大変だ・・・
楽しいことだけだといいけどね(^^;

年金はよく見てなくて先月との違いを比べただけですが、我が家は2万弱多かったです。ちょっとびっくりでしたが、この時期ですからあっという間に消えます。


こすもす 12月18日(木) 09:16
>やっぱり温かいのが何よりですね。元気が出ます!

その気持ち分かりますよ 寒いと体がどうしても縮こもりますよねぇ〜
妙に肩コリもするし…お天気だと気持ちも晴れ晴れしてしまう、、、
mapさんの気持ちがよーく分かるわ〜

>雪原に立つ様子を見たかったのよ

お目当ての雪原ではないけどこれはこれで素敵な絵ですよ 
憧れの絵でもあります お届けありがとう!

カーリングは勝ちましたね。。。
相手が弱いのか点数がかなり高く取って勝っていたのでびっくりでした
不戦勝もあったようで??? 次の試合に勧めるのかしら???
一時期mapさんも諦めていたようですが…良かったですね

>雪にはまってしまって身動きできなくなったの。

あらぁ〜ハプニングでしたね でも皆さんの協力で動く事が出来て本当に良かったです 雪国ならではの協力体制ですね 
ホント山道じゃなくて良かったですよ(⌒∇⌒) ご主人もmapさんも何事が無くて良かったわ〜
そうですね 今後の事もあるし気を付けてくださいよぉ〜〜〜(⌒∇⌒)

>こんなに外出が続く週は、私は経験ないわ

前はこんな調子で外出が多かったですよぉ〜 若かったからやれたのでしょうけど。。。 今回は年も年だし… 
ちょっとしんどいかなと思いましたが仕方ない 病院が三か所だもんね
でも今日のポップス仲間の山手案内は相手の都合でキャンセルになりました
だから今日はのんびりですよ。。。いいお天気だから散歩にでも行くかな?
と…やはり毎日出掛ける事には変わりないわね(⌒∇⌒)
大体出掛ける事は好きな方ですから。。。

mapさんちの年金はそんなに値上がりしていたの、負けたねぇ〜あははは
そうそう、年末、年始は知らぬ間に万札が飛んで行くわね・苦笑
スーパーマーケット たまちゃん 12月17日(水) 18:11
今晩は♪〜〜

昨日いつものスーパーに買い物に出かけたのですが、
正月は元旦1日のみの休みとのお知らせが有りました。

私達消費者にとってみれば、とても有り難い事ではありますが
従業員は大変でしょうね、意外と混み合いますしね。

AI生成画像をお届けしましょう


こすもす 12月18日(木) 08:58
>正月は元旦1日のみの休みとのお知らせが有りました

ニュースで今年はお正月休みを取り入れたお店が多いと言ってましたねぇ〜
従業員もゆっくりお正月が出来ていいのかもしれないですね
昔は確か三が日はお店は開いて無かったような気がします。。。

AI生成の女性サンタさんをありがとう!

Password:
 cookie
1 2 3 4 5 6 7 8 9