[戻る]
1123: 入道雲 5 ウォーターメロン 7月20日(土) 17:42
かくたすさん、みなさん、(まだ明るいけど)こんばんは。

今日も暑く、リハビリから帰ったら、クーラー入れまくりでした(玄関先34℃、室内30℃)。7月ってこんなに暑かったですかね。
ちなみに、岡山の平年の7月最高気温は7/1が29.1℃で7/31が33.2℃です。

本日の開花からです。
まずは、絞牡丹丸×八重花丸 21-2 です。

智助さんの交配種子の実生です。


ウォーターメロン 7月20日(土) 17:43
紅顔丸×429広瀬の朝 18-1 です。


ウォーターメロン 7月20日(土) 17:44
亀さんの、1307=49桃香丸x62千代田の娘 です。


ウォーターメロン 7月20日(土) 17:47
これも亀さんの、1764=808(=児玉系交配種×パープルから選抜)×868うすp花綴化種 です。

こじんまりしていて、私の好きなタイプです。亀さん、ありがとうございます。


ウォーターメロン 7月20日(土) 17:49
レモンサワー です。

私の交配で、(白檀SP×ウォーターメロン)×(赤花短毛丸×ホワイトナイト)です。


ウォーターメロン 7月20日(土) 17:57
キティスマイル×(ティティカセンシス×紫麗丸)18-2 です。

花が見事に反り返ってしまっています。たぶん、これは高温障害だろうと思われます。少し刺が長いのは紫麗丸の影響だと思われます。


ウォーターメロン 7月20日(土) 18:00
参考に紫麗丸です。
紫麗丸は刺は長いのですが、ただ長いだけであまり芸がありませんでした。


ウォーターメロン 7月20日(土) 18:06
紅顔丸×アウレイフローラ 23-1 です。

7/18に咲いていた23-2の兄弟株ですが、花色も刺も大分違います。


ウォーターメロン 7月20日(土) 18:20
丹麗丸×艶粧丸 です。

この交配には色々なタイプが出ましたが、これは少し不思議な花です。未だに咲く時間帯がいいようにわかりません。ひょっとすると開花のタイムスケジュールをコントロールする部分が壊れているのかもしれません(艶粧丸は昼咲きと夜咲きの交配種です)。

余談
この写真のトリミング前のボデーもたくさん写っている写真を見て、カイガラムシがついているのを発見しまして、暑いので玄関に持ち込んでカイガラムシ取りをしました。この株はカイガラムシに関しては前科者で(笑)、何回駆除しても出てきます。


ウォーターメロン 7月20日(土) 18:37
マイラナ×無憂華18-36 と 優月×無憂華18-1 です。

相互交配しました。
昔、この系統でバイカラー種を作ったことがあるのですが、現在見当たらないので、昇天させたのだろうと思います。夢よもう一度です(笑)。
ちなみに、富さんの交配の 優月=グラウカム×64紫野(=ペンカホマ)なので、紫野の底白の因子を使って、バイカラーを目指すものです(たぶん、実際はそんなにうまくいかないと思います)。


ウォーターメロン 7月20日(土) 18:43
過去の写真から

優月×無憂華 16-2 です。

                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie