[戻る]
1142: 秋の気配 4 ウォーターメロン 9月 8日(日) 13:59
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

今日は、屋外作業を甘く見ていました。
まず、早朝に庭の草抜きを少しやりました。ここまでは良かったのですが、一週間前の町内の公園の一斉清掃の折りに手がつかなかったところをあとすぐ除草剤を撒いたのでその部分の枯れた草を抜いていたのでですが、この時点でオーバーヒートで、その足で今度はグランドゴルフをやっているグランドの一斉清掃で草抜きで、終わったら、汗だくだくで声もおかしくなっていました。
この後、自転車で資源ゴミ出しと買い物にいく予定でしたが、さすがにえらくて、何とか車で行ってきました。

この間に根性で交配と写真撮影も行いました(笑)。

本日の開花から 2062広瀬のすず です。


ウォーターメロン 9月 8日(日) 14:04
橙飾丸×2パープル です。

過去の開花情報がないので初花かもしれません。
花色は面白いですが、トゲトゲでパープルがいい仕事をしなかったようです(笑)。


ウォーターメロン 9月 8日(日) 14:06
429広瀬の朝×857 18-13 です。


ウォーターメロン 9月 8日(日) 14:09
朱麗丸×ゴージャスピンク です。

次の花ですが、1日目の朝から花弁が反り返っています。こんなたちなんでしょうかね。


ウォーターメロン 9月 8日(日) 14:13
短刺巨麗丸 9 です。

書き忘れましたが、昨日の565広瀬の夏や、今日の2062広瀬のすずや橙飾丸×2パープルは殆ど花粉がでませんでした。


花サボ31号 9月 9日(月) 11:35
 かくたすさん、みなさん、こんにちは。

 公園のサボテンは全て消えています。
 
 家のサボテンも根こそぎさらわれています。

 主力のイガグリ君シリーズも一本もない。

 巨大なカリフォルニカもない---!?。

 亀さんとロビ男さんから頂いた貴重なサボテンも---。
 
 極秘のオリジナルも全部捨てられた---。

 

 「ご自由に」という紙切れで---。

 軽トラの別々のおじさんが2組で---。

 もうちょっと見たかったです。ウー-----。


かくたす 9月 9日(月) 13:53
皆さん、こんにちは。
日中はまだまだ35℃を超える暑さです。
ウォーターメロンさん
油断せずに、熱中症対策を続けてくださいね。

花サボ31号さん
公園も、すっかり更地になっていますね。
心中をお察して涙が出ました。
でも、今年の暑さは尋常でなく、長年育てたサボテンや多肉が高温障害で枯れてしまったという話をよく聞きます。私もこの夏、弱ったり焼けたりしたサボテンをかなりの量、処分しました。
まして、ご入院中の4ヶ月間、水やりなどの世話をする人がいなければ、間違いなく全滅したことでしょう。
サボテンの世話に慣れておられないご家族にしてみれば、丹精込めて育てられたサボテンを、枯れてしまう前に、大切に育ててくれる人にもらってほしいと思われたのは想像に難くありません。
ご近所の方々が、毎年綺麗な花を咲かせていたサボテンの苗を数株ずつ喜んで持ち帰られ、とりわけ軽トラ2台ものサボテンがどこかで大切に育てられていると考えれば慰められますね。

花サボ31号さんが育てられた素敵なサボテンの画像は、私たちの記憶に残っています。
サボテン三昧掲示板に残っている画像で1年ほど前のものをアップしてみますね。


かくたす 9月 9日(月) 13:56
花サボ31号さんのご投稿の続きです。
私の大好きなサボテンの一つです。


かくたす 9月 9日(月) 13:58
続きです。
クローンのせいでしょうか?
離れた場所でも同じ日に開花するのは不思議ですね。


かくたす 9月 9日(月) 14:17
花サボ31号さんのこの花は、個性的な花色で、魅力がありますね。ニャンコちゃんはお元気ですか?
今は、どうぞしっかり養生されて、また一から始められる時には、大勢の皆さんが苗や種子をプレゼントしたいと思われていることでしょう。その日を心待ちにしています。
どうぞお大事に!


花サボ31号 9月 9日(月) 16:05
 かくたすさん、みなさん、こんにちは。

 かくたすさん、ありがとうございます♪♪♪

 そんなにも落ちこんでいないのでリハビリしながら
再起のプランを模索しております。

 ありがとうございました。

 元気が出てきました。🌵🌵🌵🌵🌵


 写真は広瀬のキララ×亀さんからの強刺(白色)
 9月6日10:00
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie