[戻る]
1151: 秋到来 5 ウォーターメロン 10月16日(水) 20:29
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花から緋絞丸です。バラの2期咲き同様にサボテンも春と秋では花色が違うものがたくさんあります。特に交配種は顕著かもしれませんね。


ウォーターメロン 10月17日(木) 05:10
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日、白花の柱とロビプシスが何種か咲いていたので、夕方白花の柱の蕾をこじ開けて、昨日咲いていた 丹麗丸×艶粧丸 と 紫野×広瀬の薫風2 の花粉を付けてみました。


ウォーターメロン 10月17日(木) 05:17
丹麗丸×艶粧丸 は、我が家には色々なタイプが残っていますが、添付写真のものを使いました。


ウォーターメロン 10月17日(木) 05:19
紫野×広瀬の薫風 2 です。

この紫野は亀さんからの64紫野で、富さんのペンカホマタイプです。


ウォーターメロン 10月19日(土) 11:22
かくたすさん、みなさん、こんにちは。

本日の開花から、赤花短毛丸共生×無憂華 2 です。


ウォーターメロン 10月19日(土) 11:26
おまけ

いつもはニラの花が盛りの頃、わが家に飛んでくるイチモンジセセリ(イネの害虫のセセリチョウです)が、庭のニラの花が終ってしまった今ごろやっと現れました。


ウォーターメロン 10月20日(日) 20:56
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

本日の開花から、朱麗丸×ゴージャスピンク です。

今年はよく咲きました。


秋到来 3  ウォーターメロン 10月22日(火) 17:23
かくたすさん、みなさん、こんばんは。

2枚目のスレッドの添付写真の右の花の下に写っている実が見事な色に熟しました。
8/26に新橋で入手種子実生株に袖ケ浦をかけたものです。
交配が成功しているかどうかはわかりませんが、今年の実1番の大きさで種もたくさん入っていました。


ウォーターメロン 10月22日(火) 17:44
茶こしで種洗いして、コピー用紙の上にヘラで押しなべて、新聞紙の上で乾かしているところです。400粒以上ありそうですね。
なお、茶こしで種洗いは、果肉を取るためではなく果肉の粘りを取るためです。
残った果肉は乾いたときにはコピー用紙にへばりついて、種子だけが簡単に取れます。
ポイントは、コピー用紙の上にヘラで押しなべて、種が重ならないようにすることです。


ウォーターメロン 10月23日(水) 05:56
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

上記で、
>残った果肉は乾いたときにはコピー用紙にへばりついて、種子だけが簡単に取れます。
と書きましたが、添付写真は1晩干したもののアップです。
果肉の少ないものは、1晩で完全に果肉が乾いてしまい、種が取れますが、袖ケ浦やこの種のように果肉の多いものはもう少し時間がかかります。


秋到来 4  ウォーターメロン 10月24日(木) 06:36
かくたすさん、みなさん、おはようございます。

昨日の開花から、パンサー6(=(春眠丸×ウォーターメロン)×偉曜丸、桃盛丸or星条旗)です。
春眠丸は伊藤交配で、花奮迅×豊麗丸 です。
                   名前
              メール(任意)
          ホームページ(任意)
                タイトル
                 内容
        icon(viewをクリック ) view
                   画像 レスの画像は10枚までです
                 文字色
                   編集パス
 cookie