[戻る]
東山魁夷記念館 らむちぃ 5月26日(日) 06:18
 sudoさん、おはようございます。

 東山魁夷記念館は、私の地元の市川市にありますが、まだ行った事はありません。ここは、建物と庭だけのようで、作品の展示は無いようです。
 市川市と相続継承者の間で所有権の訴訟が起こり、昨年末に最高裁の判決で市川市が勝訴しました。
 たしか、中山法華経寺のそばにあるので、機会があれば寄って見たいと思っています。


 小林一茶が千葉に来ていたのは、初耳でした。
一茶も継母との相続の争いで、江戸まで出て来た事までは知っていましたが・・・。

sudo 5月26日(日) 16:42
らむちぃさん、こんにちは。
千葉の東山魁夷記念館の最寄り駅は本八幡ではなくJR下総中山か京成中山でした。失礼しました。
できたのは2005年だそうですが、私は2007年とその後もう一回行ったことがあります。どちらの時も絵を展示していましたが、今はないのでしょうか。
小林一茶は房総半島と関係が深いようです。弟子のいた場所を地図で示してありました。
あの時代信州から房州まで歩くのは大変だったろうと思いますが、江戸・京都間よりは短いだろうと思います。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie