937
Name:
Email:
Homepage:
Title:
Message:
Icon: view
Photo: Exif
Color:
Password:
 cookie


山こじ 11月27日(日) 09:18
sudoさんレポ拝見しました。安平路山避難小屋のひなびた感が良いですね。南アの池山御池小屋みたいに静かに過ごせそうですね。これから寒くなります、どうぞご自愛ください。
私は食事を一日一食で、運動は庭の整備、自転車を週2回に30キロ走って、やっと体重が入院前になってきました。もう少しで動ける体になりそうです。

sudo 11月27日(日) 13:52
山こじさん、有難うございます。
確かに池山御池小屋もあまり人が通らない所に立っていますね。
安平路山避難小屋も、静かに過ごすことができ、飯田の街の灯りも見えてよかったです。
私も天気が良ければ、自転車に乗る様にしています。
ひと頃は30キロ走ったこともありましたが、最近は20キロで良いことにしています。定年退職前よりは少し体重が軽くなりましたが、
山登りのパワーはあまり増強していない様な気がしています。
自民党の谷垣さんは、自転車好きでしたが、転倒して脊髄損傷になっているので、私は自転車に乗る時も気をつける様にしています。
最近は、人が大勢登っている山に行くことも多くなりましたが、若い人たちの歩くのが速いので驚いています。
山こじさんも少し脚力がついて来ているようでよかったですね。
山こじ 10月29日(土) 19:18
sudoさん、お疲れ様です。阿弥陀岳のレポ楽しく拝見しました。私が阿弥陀岳南陵から登り、中央稜を下山したのは2008年の事でした。あれから14年も過ぎたのですね。年をとるわけですね。

sudo 10月30日(日) 09:57
山こじさん、こんにちは。
山こじさんの2008年の記録を読み返してみました。
立場川本谷から阿弥陀岳南陵に取り付き、中央稜を下降したんですね。
中央稜は初見で降りるのは大変だったろうと思いました。
あの時延原さんにあったのですね。 
越後駒ヶ岳 sudo 10月11日(火) 20:16
以前に計画し、天候悪化のため中止した越後駒ヶ岳へ10月13日に登ってこようと思っています。
上で、小屋かテントに一泊するつもりです。

sudo 10月13日(木) 12:48
平日で大丈夫だと思っていたら、朝5時半より早かったのに、駐車場がいっぱいで、どこにも車を停めるところがなく、仕方なく退却してきました。
越後駒ヶ岳は秋の紅葉のシーズンが人気があり、おまけに枝折峠の滝雲が見えそうな条件が揃っていて、滝雲目当ての観光客も少なくなかったのだと思う。
両神山 sudo 9月15日(木) 13:08
先日、両神山へ行ってきました。
最近、毎日自転車で30km走っているので、少しは効果が出てきているかと思いましたが、体力的にはあまり変わり映えなかったようでした。

山こじ 9月17日(土) 07:41
sudoさん、お疲れ様でした。やはり日頃の鍛錬でしょうか、体力はバッチリですね。私もsudoさんを見習って昨日は20キロほどポタリングしてきました。足腰には優しい自転車で、何とか運動を続けています。両神山ですが、私は尾の内沢からも登ったことがあります。尾の内自然ふれあい館に車を止め、尾の内沢道を登り八丁尾根を下り、車道を歩く予定だったのですが、八丁峠で出会った方に車で駐車していた場所まで同乗させていただきラッキーでした。

sudo 9月17日(土) 09:20
山こじさん、こんにちは。
山こじさんの尾の内沢の記録は拝見しています。
尾の内沢は足場が悪くて下山にはあまり使われていない様で
やはり下山ルートの検討が必要ですね。
お疲れさまでした・・・ 山こじ 8月22日(月) 15:05
そうなんですよね。光石の所まで登っても光っている様は反対に対峙している山や麓からではないと観ることが出来ませんよね。白いところを見ると花崗岩なのでしょうか。朝日か夕日に眩いほど照り返すのでしょうね。ご無事での御帰宅何よりです。

sudo 8月22日(月) 21:41
山こじさん。こんにちは。
光石は山頂よりも西側にあるので、多分夕日が当たると光るのではないかと思います。
光岳は眺望はきかず、山自体も形が良い訳ではないので
なぜ百名山に選ばれたのか分かりにくいです。
私は行程の困難さに惹かれて登りました。
地理学的には南アルプスの2500以上の山の南端だとか
這松の南限だとかいうことで面白いことはあるようです。
光岳 sudo 8月17日(水) 21:43
8/19−20で光岳を登って来るつもりです。
8/18は移動日です。
光岳小屋で幕営する予定です。
山こじ 8月17日(水) 14:53
何気なく南アルプスのレポをみていたら、写真が増えていたのですね。気が付くのが遅くてしみませんでした。これからゆっくり全部観てみますね。
私は新しい山行がないので、過去の山行をFacebookでUPしています。写真でやる紙芝居みたいなイメージで作っています。

sudo 8月17日(水) 21:40
山こじさん、こんにちは。
昔はHPの容量設定が今よりもずっと少なかったので、小さい写真を少しだけ載せていましたが、アルバムにはまだ捨てられない写真がありました。アナログ写真のアルバムを整理するために、スキャンして、登山記録に貼り付けました。
山こじさんのFacebookを見て、本名で出ているので、”山こじ”さんと違う感じでした。ヘルメットを被った写真がカッコ良いですね。
山こじ 7月23日(土) 15:22
見落としていました、新しい自転車を買ったんですね💛 ご近所ポタでもしてやってください。

sudo 7月23日(土) 15:49
山こじさん、こんにちは。
新しい自転車を買ってからは、都合のつく日は毎日、20kmくらい花見川サイクリングロードを走っています。
暑い季節なので朝6時から7時頃です。
登山のための体力づくりに役に立つかと思っていますが、
高齢になってからの登山時の疲れ羽やすさは、今のところ改善しません。
金峰山表参道 juqcho 5月 9日(月) 23:35
TG-6 1/800sec F2.8 ISO100 ±0EV 
sudoさんの記録に触発されて、金峰山の表参道を歩いてきました。私は車を持っていないので甲府駅から森林浴広場までタクシーを使うことになり、ここが(金銭的に)核心部でした。
登り終えてからsudoさんの記録を読み返しましたが、丁寧で正確な記録であることを改めて実感しました。

sudo 5月10日(火) 14:56
juqchoさんこんにちは。
森林浴公園から廻り目平まで1日で行ってしまうのは速いですね。
登山道の事もよく整理して記録されており、懐かしい気がしました。
私のHPも参照に掲示していただきありがとうございました。
丹沢の古道を歩いた記録なども興味深く読ませていただいています。
お疲れさまでした。・・・ 山こじ 4月19日(火) 20:52
ご無事の下山でなによりです。尾根を間違えるのはよくあることですが、大事に至らなくて良かったですね。最初は「ん?」から始まり。「??」となって、低山や下降が残り少ない場合は「え〜い行っちゃえ〜」で、ついやってしまう事があります。私も結構失敗しています。でも無事に楽しい登山で良かったです。次のレポも楽しみにしています。

sudo 4月20日(水) 21:07
山こじさんこんにちは。
読んでいただきありがとうございます。
本当は仙ノ倉まで行きたかったのですが、強風を言い訳にして撤退して来ました。登った所よりも傾斜がきつ所を降りてしまって、大変でした。リベンジに行きたいのですが天気があまり良くなくて、行けずにいます。
ご無沙汰しております・・・ 山こじ 4月 7日(木) 21:26
掲示板終了の対応が早いですね。
私も思案中です。それにしても山行の回数が凄いですね。元気を頂いています。

sudo 4月 8日(金) 01:25
新しいタイプのコミュニケーションツールを使えば良いのでしょうが、古い人間なので、今までの形式で細々と続けていきたいと思います。
掲示板変更 sudo 4月 7日(木) 13:55
今までの掲示板が終了になるので、変更しました。


1