[戻る]
148: 花桃のヒコバエについて
茂樹
2026- 5-11 Mon 11:25
6年前に植えた花桃のひこばえを切らずにおいていたところ、3年前あたりからみるみる大きくなり、今や3m近くになっていますが、春になっても蕾や花の気配がなく、葉が出てきます。
花桃ではなく、別の木による台木ではないかと思い始めたのですが、この木の正体は何でしょうか?
ちなみに、本木の方は全く成長していません。
茂樹
2026- 5-11 Mon 11:26
幹その2
茂樹
2026- 5-11 Mon 11:27
幹その3
茂樹
2026- 5-11 Mon 11:28
幹その3(右は花桃です)
茂樹
2026- 5-11 Mon 11:29
枝ぶり その1
茂樹
2026- 5-11 Mon 11:29
枝ぶり その2
茂樹
2026- 5-11 Mon 11:34
葉 その1
茂樹
2026- 5-11 Mon 11:35
葉 その2
通行人C
2026- 5-11 Mon 22:14
こんばんは。
普通に考えると、花桃の台木になりうるのは、モモそのものかバラ科のスモモ属に絞られるように思います。
お尋ね写真から読み取れる葉の特徴は、モモ程長くない長楕円形、鋸歯は先が鈍い単鋸歯又は重鋸歯、葉先はさほど伸び出さず、葉身基部はくさび型で葉柄に流れるように見える、葉縁は波打つ、等で、この特徴に合致するスモモ属の樹種は、スモモに絞られるように思いますが、いかがでしょう?
参考に↓
https://elm3.web.fc2.com/top/ha-no-kaisetu/sumomo.html
茂樹
2026- 5-12 Tue 11:47
御回答をヒントにネット検索してみましたところ、ミロバランスモモという品種が台木によく使われるとのことで、幹もそっくりでした。有難うございました。
https://kajulog.com/archives/10109087.html
ハンドルネーム
URL(任意)
本文
撮影地方
select
北海道
東北
関東
北陸甲信越
東海
近畿
中国
四国
九州
沖縄
海外
view
写真
(2枚目は返信で)
7MB
文字色
●
●
●
●
●
●
編集削除パスワード
cookie