[戻る]
沢登り らむちぃ 8月10日(土) 06:36
 sudoさん、おはようございます。

 前回に続き、沢登りに行かれたそうでよかったですね。夏は水辺にかぎります。
 こう暑いと、普通の山では、バテバテになりますから・・・。
 それにしても、下りが薮っぽいのが、いやですね。車の回収で仕方ないのでしょうが・・・。

 私も昔、小金沢山から南下して、黒岳の1等三角点を見て、湯ノ沢峠で1泊。米背負峠から大谷ケ丸へ、そして景徳院にお参りして帰宅した事があります。
 ズット富士山を正面に見ながらの良いコースでした。

sudo 8月11日(日) 08:51
らむちぃさん、こんにちは。
私は還暦を迎えた年に、沢登りはやめようと思いました。
でも、沢登りのルートのなかでも、比較的に安全そうだと思えるところもあり、そういうところは、高齢になってからも行って良いのではないかと思っています。
難しそうなところは高巻きを選ぶとか、無理そうだったら引き返そうと思っています。
沢で引き返すためにはロープがあった方がいいので、荷物に加えています。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie