[戻る]
本の話と山の話 らむちぃ 8月20日(火) 11:32
 sudoさん、こんにちわ。

 『海も暮れきる』の引用をありがとうございました。 私も最近、山頭火や放哉それに山崎放代などが気になり、本を集めてみましたが、まだ読んではいません。

 若いころは、【石川啄木】に興味をそそられ1ケ月間冬の北海道を周遊券で回ったこともこともありました。函館・札幌・釧路など見て回ったものです。

 そうした時期が過ぎて、30代過ぎに山に戻りました。なんとなく、一人の方が気が楽で、単独行を続けていました。

 sudoさんが「山は業」であるのなら、私の山は『漂泊』だったのかもしれません。
 先人達への憧れを込めての・・・。

sudo 8月21日(水) 15:56
らむちぃさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
以前にも書きましたが、我が家には昭和40年ごろ出版された中央公論社の全集『日本の文学』があります。滅多に読まないのですが、島崎藤村の「破壊」を読んだら、長野県の上田や飯山あたりの地理の勉強になりました。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie