[戻る]
本の話(続) らむちぃ 9月 4日(水) 11:00
 sudoさん、こんにちは。

 ご実家は横浜でしたか。私も横浜に遊びに行った時、下道で『生麦』と標識があったので、「生麦事件の現場はこの辺か」と思って、何か碑でもあるのかな?と見回してみましたが、何もありませんでした。 小説では海のそばの松並木が続く所とありましたが、今では全然その面影すらありませんね。

 『ニコライ遭難』は読んだことがありませんが、高校の歴史の時間に習ったことを覚えています。
大津でニコライが斬りつけられその裁判で大国ロシアに時の総理大臣が配慮して司法に圧力をかけたのですが、当時の最高裁長官が断固として受け入れず、司法の独立を守ったと教わりました。
 小説ではその辺が中心になっているのでしょうか?

sudo 9月 4日(水) 19:31
らむちぃさん、こんにちは。
当時の裁判官の信念で、司法の独立が保たれた、ということがメインだったと思いますが、このことと比べるとK国の司法はひどいですね。
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie