[戻る]
19051: スイカズラ West 6月 7日(金) 15:07
 
黒田(温泉)さんこんにちは。
真鶴エリアと真鶴エリアの ウォーキング地図を拝見しました。
一緒に歩いている気持ちになりますね。
とても楽しかったです(^▽^)/

今日は日が差したり陰ったりのほどほどの日になりました。
雲のおかげで過ごしやすいです。

先日受けた運転免許更新の認知症検査。
試験会場では勝手な動作や、声を出さないこと、と注意があります。
ところが、勝手に問題をめくって注意をされたり、現在時刻を書くところでは「はじまったのが10分だからあ〜」と大きな声を上げて、試験官と補助の警官にめちゃくくちゃ叱られたりする人がいて、笑いを耐えるのに必死でした(^▽^)/

ハリコはスイカズラです。
咲いてすぐは純白ですが、日を追うにつれて黄色くなります。
この様子から「金銀花」という豪華な別名をもらっています。

黒田(温泉) 6月 7日(金) 23:14
West様

今晩は。

>先日受けた運転免許更新の認知症検査。
>試験会場では勝手な動作や、声を出さないこと、と注意があります。
>ところが、勝手に問題をめくって注意をされたり、現在時刻を書くところでは「はじまったのが10分だからあ〜」と大きな声を上げて、試験官と補助の警官にめちゃくくちゃ叱られたりする人がいて、笑いを耐えるのに必死でした(^▽^)/

私が「認知症検査」を受けた時は、そこまでひどい「ボケ」た人はいなかったですが、「実車の運転講習」では、「これで運転していいのか?!」というくらい酷い人が何人もいました。
@指定速度で走行しないで、超ノロノロ運転
A縁石に何度も乗り上げ
B段差のある場所での、ブレーキとアクセル操作の勘違いによるトラブル
〜等です!

今の「高齢者の運転免許更新」時の「実車運転講習」は「講習」なので、「落第はなし!」だそうです。
しかし、もう少し「厳しく、教官から見て、認知症でなくとも、これで公道を走行したら危険!」という高齢者には、「何らかの規制」が必要だと思います!
【注】@一定時間の「実車運転講習」の追加で、「合格ライン達成」のとき「更新」を認める!
  又は、A改めて別の日時での「「実車運転試験」を実施して、「不合格」なら「強制的免許返納」
 〜等の措置です!
Name:
Email:
Homepage:
Message:
Icon: view
Photo: 7MB
Color:
Password:
 cookie