|
| | | |
|
20099: おはようございます。
|
tomikoko 3月 6日(木) 06:37
|
|
|
 |
|
雨降りが続きますね
本年2025年の啓蟄は、昨日3月5日から3月19日までです。 啓蟄とは、「冬ごもりをしていた虫たちが土の中から出てくる頃」という意味で、春の気配を感じて、 冬ごもりをしていた虫たちが活動を開始する頃を表しています。 啓には「開く」「開放する」などの意味があり、蟄には「虫などが土の中に隠れて閉じこもる」という意味があります。 虫という漢字はもともと蝮をあらわす象形文字で、昔は昆虫に限らず、蛇や蜥蜴、蛙なども虫と呼ばれていました。
もうスグに温かな春がやってきます。
|
黒田(温泉) 3月 6日(木) 17:23 tomikoko様
今日は!
>本年2025年の啓蟄は、昨日3月5日から3月19日までです。
さいたま市は、3/17(月)以降は、「春」といえる天候になりそうです! 今週〜来週は、未だ冷え込む日があります!
|
|
|
|
| |
| | |
|
|
|