|
| | | |
|
桜の季節ですね。
|
SAKURA 3月28日(土) 20:20
|
|
|
 |
|
|
ピカリさん、こんばんわ〜♪
我が家の方はまだ満開の木は少なくて、一時は超開花が早い年かと思ってましたが、ちょっぴり早いかと思われる位です。 お久しぶりで撮ってあっても話題が古くなり…
今が満開の実家からの高遠小彼岸桜です。 今年は大きな木を送って頂き奇麗ですがピンクが出なくてイマイチです。 桜の蕾を切って段ボールに野菜と一緒に送って頂けるのですが、水にザボンと付けると開花するので元気者だと感激します。 1日以上水がなくても咲けます。
|
| SAKURA 3月28日(土) 20:25 昨日は近場のお花見の下見… 大木の枝垂れ桜のお寺に行ってみましたが、10年くらい前と同じくらいの開花でした。 以前は素晴らしい花数で毎年見てましたが華やかなハナモモを見るのに忙しくて…(^^♪ ここの吉野は5分咲きくらいで早い方です。 |
| SAKURA 3月28日(土) 20:31 ハナモモは5分咲きくらいなので公園から… ケヤキやヤナギの新緑が良い時ですね。 今年は来週のお天気が悪いのでお花見に行けるか…です。💦 |
| SAKURA 3月28日(土) 20:44 だいぶ遅いけど21日のハクモクレンです。
月初めに白内障の手術をしたらめまいに悩まされ、すっかり治らずに体調イマイチで…💦 片方の目の予定でしたが来月もう片方の予定です。 回りの方もしてるので感単に考えてましたが近視もあるので体が慣れない様子で…(>_<) 気長にお付き合いください。m(__)m
|
| ピカリ☆ 3月30日(月) 00:23 SAKURAさん、こんばんわ〜♪
わぁ!この時期今年もご実家から高遠小彼岸桜を贈って頂いてるんですね〜😄 故郷の美味しい野菜と共に、いつもこの名産の桜も添えられてダンボール箱の中にとは!なんともスペシャルな嬉しい宅急便ですね(^^♪
ナルホド〜それを水にザボンと浸けると↑のように見事に開花するんですね〜☆ こうしてご自宅に居ながらにして故郷信州の桜をしみじみ愛でることができちゃうわけで〜(゚∀゚)
そちらもいよいよ!今週はソメイヨシノの開花が進みつつあるようで、近場のお花見の下見しながら同時にハナモモやシダレ桜やいろんな木々の新緑にも感じ入りながら見て回られたんですね(^_-)-☆ こちらのソメイヨシノは、もはやほとんどピークまで達し散り始めてる木もある状況なのに今週僕の方はどの日もなかなか仕事合間にちょっぴりでも見に行く暇がなくて^^;特にこの週末はよく晴れてたのに仕事柄やはり土日は全く出歩くチャンスがなく過ぎてしまってます〜😔
それはそうと、白内障の手術なさってそろそろ4週間程経つのに術後の体調がイマイチとは…う〜ん原因はなんでしょう?僕の周りでもその手術した人が今までに数人いて、たいてい皆1週間〜10日位で問題なく改善されてるようなので。。。 なかでも僕が驚いたケースとして、なにしろせっかちなタイプの人で、片方づつやるなんて面倒くさいので一度に両目をやったという話を聞いてビックリ~~(@_@)!! 人それぞれにしても、なかなかすっきり改善に向かってくれない場合もあるのかなぁ…もう片方をやるまでになんとか良くなってくれるといいですね。
今回画像はまだ先週分(3/23)からのばかりですが〜(^^ゞ |
| ピカリ☆ 3月30日(月) 00:25 ↑八重のシダレ桜に対して〜
← 一重のシダレ桜です♪ |
| ピカリ☆ 3月30日(月) 00:28 やはり先週写した中から〜
これは時期的にエドヒガンかな?と思ったけど…それにしては花色が比較的濃い感じなので今一つ腑に落ちずで^^;私的にまだ品種不明なり。。。
|
| ピカリ☆ 3月30日(月) 00:30 次に、これも不明^^;のままで〜
かなり上から望遠で写してるので、またいつか機会があれば下に降りて接近してよく観察しようと思います〜(^。^*)
|
| ピカリ☆ 3月30日(月) 00:31 野草もちょっと見ないうちに〜
もうホタルカズラも一番花どころではなくて〜😅 |
| ピカリ☆ 3月30日(月) 00:35 林縁に絡むサルトリイバラ(これ雌花)なんかも普通に見られる時季となり〜
既に新緑♪となってる里山の林道沿いでは、他にクロモジ・アケビ・イヌガシ・フサザクラやカエデ類の花等々…いつの間にかイッキに多種類の自生木の花が見られる季節になってました〜😀 |
| SAKURA 4月 2日(木) 21:38 ピカリさん、こんばんわ〜♪
今年の桜はお天気の日が少なくて…💦 そのうえ週末は息子達が来たり、今週はあかりちゃんのお守り参上の日があったりで、こんな年もあるんだねぇ…でっす。
海に面したピンクが濃い桜が華やかですね。 2本あって大きい方は満開のふわふわ感が良いですねぇ…植栽ものなら木の下に行けそうですが品種はロマンでしょうか…(^^♪ 真っ白と優しいピンクのコラボも新緑と共に素敵なシーンですね。 桜って春になって開花すると、君も桜だったの〜ってビックリ〜!なんて事ありますもんね。 一重のシダレ桜って楚々として大好きです。 遠目だと華やかさは八重に負けますが、UPだとたまらなく可愛く思えます〜♪ ホタルカズラはありませんがサルトリイバラは散歩で見られる時があり秋の実と共に身近です。 来週は夏日の日があるとか…増々の温暖化で春のお花の開花も早くなるばかりですね。
お守りから解放されてもお天気がイマイチ、今日は午後からは晴れマークもありだったので出掛けましたが、午後になっても小雨でした。 雨宿りしながら…空がだんだん青くなり雲が流れるのを桜を見ながら、ゆったり眺めてとっても良い時間でした。 誰も居ない、いつもの公園です。 吉野桜も花桃も花吹雪でした。
めまいの体操をネットで見てしてみたら、だいぶおかげさまで体調が良くなって来ました。 医者より検索&自力でしょうか… 今しかないお花を、今日しかないお天気で見ています。(^^♪ |
ピカリ☆ 4月 3日(金) 22:35 SAKURAさん、こんばんわ〜♪
ほんとに今年はソメイヨシノの季節に雨降りの日が多くて^^;たまに晴れてもそんな時に限ってなかなか仕事から抜け出せなかったりで…結局ズルズルと過ぎてしまってる日々です〜😞
そっか昨日の午後、そちらは束の間でも青空になった時があって↑の公園で今や満開の桜や花桃などをゆったり眺めていらしたんですね〜♪ ナルホド〜ちょうど雨上がりだと、こんな広々した芝の空間に誰も居なくて!この上ない清々しい眺めを独占できちゃったんですね(^_-)-☆
こっちは近所に大きな都市公園ってないので、やっぱだいぶ田舎なんですよ〜😅 まぁそれにもすっかり暮らし慣れてしまってますが(笑)でも無いものネダリでたまには、すっごく洗練されてる都内の公園や博物館に行ってみるのもイイナ〜♪と思っています(^v^)
そのご目まいを防ぐ体操というのを試されて、かなり効果があったようで〜(゚∀゚) ウハ!検索&自力というのがいかにもポジティブなSAKURAさんらしくて〜😄 そうして日柄でだんだん良くなっていくといいですね(^^♪
|
|
|
| |
| | |
|
|
|